ピクシブ百科事典

シュラウド

しゅらうど

シュラウド(Shroud)とは、(主に死体を覆う)白い布。また、特撮ヒーロー番組『仮面ライダーW』の登場人物。
目次[非表示]

「憎しみが足りない…もっと復讐の炎を燃やすのよ!」

演:小野友紀 CV:幸田直子

概要

照井竜仮面ライダーアクセルの装備を与えた謎の女。
その後も秘密結社「ミュージアム」への対抗勢力として、左翔太郎フィリップ、照井の前に度々現れ、助言を与える。

人物

常に黒いロングコートを着込んでいる上に、全身を包帯、帽子、サングラス、手袋で覆っており、素顔を確認することはできない。
長い髪と体つき、声から成人女性とわかるが、それ以外は謎に包まれている。

自身はドーパントに変身しないが、Wトリガーマグナムおよびスカルスカルマグナムと同型の大型拳銃「シュラウドマグナム」とボムメモリを使って戦うことがある。

生身ゆえに守勢に回ると脆いが、シュラウドマグナムとボムメモリのマキシマムドライブを組み合わせたトリッキーな戦い方で、一度はアクセルを変身解除に追い込んだこともある。

「強さは憎しみから生まれる」という考えを持ち、ウェザー・ドーパントに家族を殺された照井の復讐心を煽り、戦士として強化しようとした。
だが照井の戦う動機が憎しみから「他人を守ろうとする意志」に変化すると、失望を露にしていた。

最終目的は、ミュージアムの支配者である園咲琉兵衛 / テラー・ドーパントの打倒である。
そのためにフィリップと照井の二人を使い、彼女が究極のWと考えるサイクロンアクセルエクストリームを生み出す計画を練っていた。

恐怖を操るテラー・ドーパントに対し、フィリップと同様に精神干渉波攻撃に先天的な耐性を持つ照井が最善の人材だからである。
だが照井は思い通りに動かず、フィリップにはダブルのコンビを解消するよう迫ったが、翔太郎との絆を引き裂くことはできなかった。

その正体

本名は園咲文音(そのざき ふみね)。
園咲琉兵衛の元妻であり、冴子若菜たちの実母である。

元々はミュージアムの研究員であり、当時は次世代型のガイアメモリやそれを使う新型ドライバーの研究を行っており、さらに次世代型より先のガイアメモリの構想もこの頃から練っていた。

しかし最愛の息子・来人をミュージアムの道具として利用し、それに異を唱えた自分にもテラーメモリの力をぶつけ、ぼろ雑巾のように痛めつけて捨てた琉兵衛を許すことができず、上記の次世代型メモリやドライバーの研究データと共に園咲家を離反して失踪。復讐のために、ありとあらゆる策を講じていく。
全身を布で覆い「シュラウド」と名乗ったのは、素性とテラーの力でつけられた傷を覆い隠す以上に「園咲文音は死んだ」という意識がそうさせたのかもしれない。

また、おやっさんこと鳴海荘吉幼馴染であり、荘吉が園咲家のお膝元である風都探偵事務所を構えてからは、ガイアメモリ絡みの事件とぶつかることの多い彼と裏で協力体制を築いており、

などのツールは全てシュラウドが製作し、荘吉に提供したものである(メモリだけは当初受け取りを拒否されていたが)。

また風都探偵にて、ビギンズナイトで荘吉と翔太郎が所持していたダブルドライバーと6本のメモリも、シュラウドが開発して渋る荘吉に強引に押しつけたものだと判明した。

『風都探偵』では『sの肖像』にて登場。W本編に近い容姿で現れ、携帯で少年時代の翔太郎がドーパントに襲われている旨を伝えた。

運命を仕組んだ女

『仮面ライダーW』のプロローグであり、フィリップと翔太郎が出会うきっかけとなった『ビギンズナイト』で、鳴海荘吉に「運命の子を救出して欲しい」という依頼を出した人物でもある。

小説『Zを継ぐ者』ではダブルドライバーは荘吉に使わせる予定だったのではとフィリップが推測しており、実際に『風都探偵』でそれが事実であり、シュラウドはフィリップの救出およびフィリップと荘吉でWを組ませるつもりで依頼を出したことが判明している。(実際にダブルドライバーとメモリが入ったケースはフィリップか荘吉でなければ開けられないようになっていた)
しかしその事件で荘吉は殉職してしまった。(実は翔太郎の行動に遠因があるのだが、これは当人たち以外は知らない情報であり、シュラウドも恐らく把握していない)

当初は翔太郎へは一貫して低い評価を下し続け、頑なにダブルの変身者と認めようとはしなかったが、これは翔太郎が荘吉や照井とは違って精神干渉波への耐性も持っておらず、自分が目指す究極のWを作れないイレギュラーな変身者だったからである。

また、テラー・ドーパントへの闘争心を燃やしテラーの恐怖の力もその精神異常性から通用しなかった(どころかテラーの力に「感動」していた)井坂深紅郎に目をつけてウェザーメモリを渡し、彼をウェザー・ドーパントに仕立てたのもシュラウドであった。
井坂に琉兵衛を倒させるのが当初の思惑だったが、井坂が暴走し、殺人鬼と成り果ててから、そのことには内心ではずっと後悔を抱えており、照井の家族の墓には花を添えていた。
だが、すべての行動原理が息子への想いにあることを照井に指摘されると謝罪。そのことをきっかけに復讐から手を引き、またテラーと同じく精神干渉波能力を持つオールドの力に苦しみながらも戦いを諦めず、フィリップとの絆も失わずに最終的にはオールドを倒してみせた翔太郎のことも遂にフィリップの相棒として認めて、彼女なりの信頼を寄せるようになる。

いよいよ琉兵衛との決戦の時は苦悩するフィリップに「切り札は左翔太郎」というヒントと激励を送り、それをきっかけとして彼らは遂に琉兵衛を倒した。

原因は不明だが元々その命は尽きかけていたらしく(作中の描写を見る限り、そもそも最初から本当に幽霊かそれに近い精神体のような存在だった可能性もある)、最終回にて若菜に看取られて静かに息を引き取った。
その後は地球の記憶と一体化して琉兵衛・冴子・若菜と再会し、地球の巫女となった若菜の体で復元されたエクストリームメモリ内のガイアスペースでフィリップの前に彼らと共に現れ、フィリップを激励し彼を家族と共に送り出した。

中の人について

声を演じた幸田女史は『獣拳戦隊ゲキレンジャー』にて海の拳魔ラゲクの声を演じており、更に10年後の『魔進戦隊キラメイジャー』でもヌマージョと言う、これまた主要人物の運命を狂わせる敵役を演じている。

関連イラスト

【W】文音シュラ
仮面ライダーW×35・・・か?最新って。

関連タグ

仮面ライダーW 園咲家 ミュージアム
園咲琉兵衛 園咲冴子 園咲若菜 園咲来人 ミック
フィリップ 照井竜 左翔太郎 鳴海荘吉

関連リンク

shroudの意味 - 英和辞典 Weblio辞書
聖骸布 - Wikipedia
シュラウド - 仮面ライダーW(ダブル)まとめ@Wiki

関連記事

親記事

仮面ライダーW かめんらいだーだぶる

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「シュラウド」のイラストを見る

コメント