ピクシブ百科事典

透明人間

とうめいにんげん

姿の見えない人間のこと
目次[非表示]

透明人間とは、文字通り姿が透けて周囲からは見えない人間の事である。
そこから転じて、存在感が薄い人間という意味を指す。

透明人間の描写

大きく分けて、先天的に生まれつきそうなったか、後天的に魔法によって透明化したかに分かれる。

先天的にそうなった場合、などをデザインする手間が省ける反面、表情や行動など、読み手にイメージが掴みにくいという欠点がある。その為、古典的手法として、帽子眼鏡を着させることがある。

後天的になった場合でも、透明人間になりたくて薬などを発明してなった場合と、本人が意図せずなった場合とに分かれ、前者は大抵犯罪目的(覗き盗み等)であり、後者も結局は同種の犯罪行為に走るという展開になりやすい。

透明人間が主人公の作品ではが透明人間になる場合が圧倒的に多い。の透明人間では萌えにくいし、男の裸を覗いても男の読者が嬉しいわけもないから当然だが。また、服までは透明にならない場合、裸で闊歩するため、見られないとはいえ裸になる羞恥心への耐性、もし元に戻ると裸を不特定多数の眼に晒されるリスクがあるので、そう言った点から考慮される事もある。

実際のところ「透明」になっても全身組織の屈折率が空気と全く同じでないと“見えない”状態にはならないし、さらにそうなると眼が機能しないため透明人間自身が盲目ということになってしまう。
というのはとりあえず抜きにして“もしも見えない人間がいたら”という設定で描けるのがフィクションの世界である。
さらに「口に含んだ食べ物や腹の中のものは見えるのか?」とか「出血や排泄物は?」とか境目に疑問点があるが、そのあたりも概ね“体の中のものは外から見えない”という作品が多い。
食べ物を口に入れた時点で見えなくなったり、出血すると体外に出た血だけが見える、という具体的な描写がなされている作品もある。

関連作品

キャラクター

インビジブル・ドーパント 車掌さん ニンニ 葉隠透 パラレラー アブサロム

関連タグ

透明 透明化 状態変化 光学迷彩 シルエット 溶け込み
\アッカリ~ン/ 映す価値なし 影が薄い 【外待雨街】
透け スケルトン シースルー

男色ディーノ (DDTプロレスリング所属のプロレスラー。透明人間との試合がTVで放送されたのが注目されるきっかけとなった)

ピンクレディー 「透明人間」という曲を1978年リリース

pixivに投稿された作品 pixivで「透明人間」のイラストを見る

コメント