ピクシブ百科事典

カオスエンジェルズ

かおすえんじぇるず

1988年にアスキーから発売されたエロゲー(当時18禁の区分はなかったが)。

1988年にPC8801用に発売された3DダンジョンRPGである。最大の特徴は登場する敵モンスターがほとんど美少女ということであり、現在まで多く出されている同系統ゲームの雛型であるとされている。

グラフィックの特徴はデータの読み込みを早くするために、一枚絵のCGデータを読み込むのではなく直接描写デ-タそのものを読み込みながら描画するもので、その分、線が太くきめ細かいとは言えない絵となったが、そういう不利点を感じさせない可愛い系の美少女モンスターが数多く登場したとあって、人気を博す。

現在でもリメイクを要望する声は高いが、版権がアスキー(エンターブレイン)ということもあって、一時期はそのままの移植(特にアダルト部分について)は実現は難しいであろうとされていた。
しかし後にアスキーがエロゲ雑誌を創刊したこともあってか、2005年に発刊された『MSXマガジン永久保存版3』にウィンドウズでプレーできるエミュレーター版が収録された(入手は難しいが、都会の大きな書店などを探せばまだ購入可能かも?)。
一方で、EGGプロジェクトでの販売はいまだなされていない。

関連項目

アダルトゲーム モンスター娘 PC-8800 PC-9800 MSX

Y人 - グラフィック担当。本ページのタイトル画も(当時と絵柄が変わっているが)本人によるもの。

pixivに投稿された作品 pixivで「カオスエンジェルズ」のイラストを見る

コメント