ピクシブ百科事典

アスキー

あすきー

(1)ASCII:アメリカの標準文字コード仕様 (2)1977年に発足しPC雑誌やゲーム関連を手掛けていた企業。その後分社や合併など複雑な経緯を辿り、アスキー・メディアワークスの一部となっている。本項では(2)について記載する。

(pixpediaで分割された項目)

  1. アメリカの標準文字コード仕様American Standard Code for Information Interchangeの略。
  2. 1977年に発足しPC雑誌やゲーム関連を手掛けていた企業。本項で解説する。

出版・ゲームメーカー

かつて存在した出版社、ゲームメーカー。
1977年に株式会社アスキー出版として発足。パソコン(マイコン)黎明期より多様な関連事業を手掛けた。1982年にアスキー株式会社と商標登録した。
ゲーム機事業ではRPGツクールダービースタリオンなどの人気作品を多数販売。特に、スーパーファミコンで販売されたダービースタリオンⅢは120万本、PS版ダービースタリオンは173万本とサードソフトとしては非常に高い売り上げを記録した。さらには人気シリーズとなったトゥルー・ラブストーリー、これまでの勇者のイメージを変えたmoon(開発はラブデリック)等の特徴的なソフトの販売など、一躍90年代を代表するゲームメーカーとなった。
しかし、経営的には行き詰まって紆余曲折あり、2002年にエンターブレイン等いくつかの部門が分社化。同年にはゲーム機事業からも撤退した。さらに、旧アスキーはメディアリーヴスと社名も変更し、1991に子会社として設立した株式会社アストロアーツが2代目アスキーとなる。
その2代目アスキーも2008年にメディアワークスに吸収合併され、アスキー・メディアワークスの一部となった。初代アスキーであるメディアリーヴスは2010年子会社であるエンターブレインに吸収合併され解散した。最終的にエンターブレイン、アスキー・メディアワークスは2013年10月にKADOKAWAに吸収合併され、そこのブランドカンパニー⇒事業部に転換している。

関連タグ

AA 文字 ASCII
MSX
ゲームメーカー ボコスカウォーズ ウィザードリィ トゥルーラブストーリー
moon

アスキー・メディアワークス メディアワークス
エンターブレイン

解体真書

関連記事

親記事

アスキー・メディアワークス あすきーめでぃあわーくす

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アスキー」のイラストを見る

コメント