ピクシブ百科事典

テラー・ドーパント

てらーどーぱんと

仮面ライダーWに登場する幹部クラスのドーパント(怪人)。
目次[非表示]

見てわからんかね?お茶の誘いだよ、井坂くん

概要

園咲琉兵衛が園咲家の人間が持つ特別な上位メモリ・「テラー(恐怖の記憶)」を宿したテラーメモリを使って変身。その圧倒的力と存在感から恐怖の帝王と呼ばれる。

平成ライダーシリーズでは珍しく、大ボスポディションとしては4話というかなり早い時期での登場だった。

能力

Emperor of TERROR
【TERROR】

テラーフィールドと呼ばれるどす黒い精神干渉波と呼ばれるエネルギーを周囲に放出し攻撃する。これを受けた相手はダメージを受ける。
このエネルギーはダメージを与える以外に前面に展開して防御に利用したり、自分や他者をダメージを与えることなくこのエネルギーを通して別の場所へワープさせることもできる非常に応用性に富んている。

最大の特徴は「恐怖」の名に相応しく相手に恐怖心を植えつけ自滅させてしまう能力。あの左翔太郎でさえ、変身してもいない彼の姿を一目見ただけでその恐怖に取り憑かれ、無意識に園咲家に関することを調べるのを避けるようになってしまった。
酷くなれば恐怖に包み込まれてまともに動くことすらできず、更に発狂しかねないほどになってしまう(作中では翔太郎が一時は発狂寸前まで追い詰められた)。
ただし照井フィリップなど精神干渉波に耐性を持つ一部の人間には無効であり、シュラウドはそれを利用して照井を対テラーの対抗策として選んだ。

この他に、掌から衝撃波を放つ能力を持ち、それを相手の攻撃に合わせたカウンター攻撃として敵に打ち込む攻撃も可能。ただし元々戦闘面が上記の能力依存の傾向にあり、肉体的な能力は他のパワー系のドーパントには及ばない。
しかし琉兵衛本人もそんな弱点を承知しており、「恐怖」の効かない人間に対しては「テラードラゴン」を呼び出す。

頭部のテラークラウンから呼び出されるテラードラゴンという巨大なドラゴン型のモンスターは、琉兵衛とテラーメモリの適合率の高さから生まれた怪物。
すさまじい耐久力・攻撃力・スピードを誇っており、テラーフィールドの効かないアクセルトライアルを「物理的に」かみ砕き完勝している。
ただしテラードラゴンの腹部のアバラ骨内部には力の源である恐怖のエネルギーテラークラウドが循環し、逆にテラーフィールドが使えなくなってしまう欠点がある。
そのため、テラードラゴンとテラー・ドーパントが分断されてしまうともろくなってしまう。

活躍

最期

相棒への思いで恐怖心を乗り越えた翔太郎が変身したCJXのマキシマムドライブを喰らいメモリブレイク。
テラードラゴンも仮面ライダーアクセルの決死の攻撃によって倒された。

余談

  • モチーフ

モチーフは中国古代の銅鐸のイメージを置いたうえでの怪物饕餮(トウテツ)。
その大きな頭部が特徴的であり、DVD Vol.12のおまけコーナーでは左翔太郎]の妄想の中で、頭が重くて動きづらそうなコミカルなテラーも登場する。

  • 精神干渉波への耐性
精神干渉波への耐性を持つ人間として作中では照井フィリップが挙げられている。
また、小説『Zを継ぐ者』ではフィリップが、シュラウドの考えはダブルドライバーの使用者は鳴海荘吉になるはずだったのではないかと予想しており、シュラウドが目をつけ援助していた鳴海荘吉井坂深紅郎も耐性を持っていた可能性が高い(「Nobody's Perfect」のPVでは鳴海荘吉仮面ライダースカルに接近戦で圧倒されている他、井坂はテラー・ドーパントを見て「感動していた」)。

  • vs井坂深紅郎?
また、ウェザー・ドーパントに変身する井坂深紅郎はテラーへの対抗策として、絶対的な制空権を有するケツァルコアトルスメモリの力を得ようとしていた。
作中ではライダーたちの活躍で阻止されたが、もしこれが実現した場合ゴールドメモリクラスのぶつかり合いとなり、圧倒的なパワーを有するテラードラゴンvs制空権と天候を支配するケツァルコアトルス・ウェザー・ドーパントの対決になっていたかもしれない。

他作品

MOVIE大戦MEGAMAX

財団Xのダミー怪人として登場。人間を素体としたドーパントではなく、実力も本来のテラーよりは劣る。
グリード四天王やドーパントと共に仮面ライダーオーズを圧倒するも、封印から解かれた仮面ライダーストロンガー電キックを受けて爆死した。

仮面ライダーゴースト 伝説!ライダーの魂!

仮面ライダー生誕45周年記念としてYoutubeにて配信され、第2章「ダブル編」に登場。
声は当時と同じく寺田農が担当する。

御成と深海マコトの前に現れ、マコトが変身した仮面ライダースペクターと交戦。テラーフィールドで恐怖を植え付けるが、天空寺タケルとの友情と妹が愛したこの町を守ると誓った今の彼に通用せず、それに呼応するように飛来したジョーカーメモリから生み出したアイコンでダブル魂に変身。
オメガドライブで倒されたが、直後に「家族の元に戻るとするか・・・」と同一人物であるような事を示唆する発言を残している。

ゲーム作品『ロストヒーローズ

悪の組織「リジェス」の大幹部として登場。
ショッカーをスポンサーにつけ、地球の記憶とディーヴァを引き出そうと暗躍する。

ガンバライド

スーパーレアのスペシャルカードとして登場。
使用するとお互いのゲキレツアタックとダメージが大きく上昇する。
字面だけではそこまで強くは感じないが、ヒッサツ特化のチームでグレートゲキレツアタックのサポートアタックを発動させると、1800ものダメージを叩き出すことがある。
フォーゼ弾では三人制であり、カード一枚当たりの平均体力はだいたい500、三人で1500。
スキルや相性で上昇していないと一撃で即死コースである。
・・・がかなり運が絡んでくるため、使用率はかなり低い。

関連項目

ライダー怪人 仮面ライダーW

外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「テラー・ドーパント」のイラストを見る

コメント