ピクシブ百科事典

テラードラゴン

てらーどらごん

恐怖の帝王「テラー・ドーパント」の分身体である魔竜。
目次[非表示]

概要

体長:13.6m
体重:計測不能
特色/力:テラー・ドーパント頭部のテラークラウンが怪物化することで、超強力な物理攻撃を可能とする

単純な戦闘能力自体が低いテラー・ドーパントが、その欠点を補うために頭部のテラークラウンから出現させる、遠隔自動操縦型の青い魔竜
テラークラウンそのものがテラーのガイアメモリと、それに惹きあう琉兵衛の資質によって怪物化したものとされる。
空中を自在に飛び回り、 巨大な顎で敵を噛み砕く戦法を得意とする。

あばら骨に守られている腹部には恐怖そのもののエネルギー『テラークラウド』が充満しており、それによってアクセルトライアルに匹敵するスピード、巨体から繰り出される驚異的な攻撃力、さらにアクセルガンナーの『ガイアキャノン』の連射も全く効果が無いほどの防御力を兼ね備えている。

一方で、テラー・ドーパントの基本能力「テラーフィールド」のエネルギーにより駆動しているため、このドラゴンを出現させている間、本体は能力の行使が不可能となる欠点がある。
とはいえ耐性があるか、よほどの精神力が無い者であればテラー・ドーパントと対峙した時点でこの竜を出すまでもなく勝負は決しているが。

初対決の際は、アクセルをその顎で噛み砕いて瀕死の重傷を負わせるが、最終決戦にて、その重傷を押してまで駆けつけた彼と再び対峙。
タービュラーユニットと合体したアクセルと激しい空中戦の末、最後はマキシマムドライブで身体に炎を纏った特攻を受けて頭部を破壊され、同時に本体のメモリも破壊された事で制御を失い園咲家へと墜落し爆散、消滅した。

関連イラスト

テラードラゴン
終わりだよ、仮面ライダー諸君

関連項目

テラー・ドーパント 饕餮

関連記事

親記事

テラー・ドーパント てらーどーぱんと

pixivに投稿された作品 pixivで「テラードラゴン」のイラストを見る

コメント