ピクシブ百科事典

アクセルトライアル

あくせるとらいある

アクセルトライアルとは、仮面ライダーアクセルの強化フォームの1つである。
目次[非表示]

「全て…振り切るぜ!」

概要

アクセルトライアル

仮面ライダーアクセルトライアルメモリを使って変身した、いわゆる強化フォーム
基本フォームであるアクセルの赤から一新してメインカラーは青。
デザインモチーフはモトクロスヘルメットと思われる。
トライアルメモリをアクセルドライバーにセットする事で、イエローシグナルと呼ばれるアクセルの外見をそのまま黄色くした形態に一瞬だけ変化し、それを経て本形態に変身する。
あくまで強化フォームであるため直接この形態に変身する事はできない。

トライアルメモリ

挑戦」の記憶を内包したガイアメモリ
ディスプレイマークはTに見えるよう切り取られたオフロードタイヤ。
信号機とストップウォッチ型のマキシマムカウンターと一体化しているため大型のメモリとなっている。
アクセルメモリのプログラムに「超加速」のプログラムパッチを当てることで、アクセルメモリが持つ「加速」の記憶に働きかけ、その力をよりスピードへと特化させた形態に変化させることが出来る。
端子はアクセルメモリと同様に金色。

スペック

身長197cm
体重82kg
パンチ力2.5t
キック力3t
ジャンプ力90m
走力100mを0.27秒(マキシマムドライブ発動時)

パワーと防御力とバイクフォームを犠牲にして超スピードを獲得した。
平素の状態ですら至近距離から放たれた雷を完全に回避する程の速度を出せるが、マキシマムドライブ発動時はここから更に速度が上がる。
あくまでスピード特化形態のため基本フォームの完全上位互換というわけではなく、パワー系が必要となる戦闘や長距離移動の際には通常フォームが用いられる。
パワー不足を補うために攻撃の際はスピードを活かして敵に連撃を叩きこむ。
またこのフォームの力を完全に使いこなすには、後述するマキシマムドライブ時の速度と力に対応できるようになる必要がある。
非常にピーキーなフォームと言える。
風都探偵においては、アクセル用に調整を施されたアクセルブースターがパワー、スピード共にトライアルを上回る最強フォームとして登場したが、小回りについてはトライアルに分があるようで、ブラキオサウルス・ドーパントが対空攻撃を仕掛けてきた際にはブースターかトライアルへフォームチェンジしており、完全な上位互換にはなっていない。

アクセルトライアル

必殺技

マシンガンスパイク

センシティブな作品
トライアル!
トライアル!! マキシマムドライブ!!

マキシマムカウンターを起動してのマキシマムドライブ発動により10秒間だけ平素を圧倒する程の速度で動けるようになり、この状態で相手に連続キックをT字状に浴びせる。
キックを十分に叩き込んだ直後にカウンターを自分の手でストップしてから「マキシマムドライブ」の音声が鳴るのが特徴。
ただし、マキシマムドライブが維持できるのは10秒間のみなので、この間に相手を粉砕しきらなければならず、タイムオーバーすると変身が強制解除されて大ダメージを受けてしまうなどリスクは高い。
使いこなすには専用の訓練をクリアして、その力と速度に対応できるだけの身体能力と反応速度を身につけることが必須である。
ちなみに、MOVIE大戦アルティメイタム終盤にて、アクマイザー達の乗る装甲車に他のライダーがライダーキック(バースはフォーム上ドリルアーム)なのに対して、アクセルトライアルのみまだ当たってないのにこの技を放っている。
言ってはいけないが、中々シュールである。

マシンガンスラッシャー

俺はWではない

トライアルメモリのマキシマムドライブを発動させた加速状態下でエンジンブレードのマキシマムドライブを同時発動させ、相手をT字状に連続で斬りつける必殺技。
実質の単身でのツインマキシマムだが、Wと異なり身体への過負荷などのリスクを負わずに発動が可能。
アクセルの場合は片方が正規のガイアメモリではないあくまでギジメモリなのと、最初からそういう仕様で作られているからだと思われる。(Wのツインマキシマムはそういう使い方を想定していない無理矢理なものである)

ハイパートライアルクロス
作中では登場しないガンバライドオリジナルの必殺技。
トライアルメモリの力で超加速し、飛び回し蹴りを三連続で放つ技。
接近→飛び回し蹴り、を三回繰り返す技で、アクセルグランツァーを三連発しているようなものである。

余談

仮面ライダーなどのスーツはかなり重いため動きにくいらしく、スーツアクターの永徳氏いわく、通常時のアクセルは今までのスーツ以上に重いと言っていたのだが、アクセルトライアルのスーツは非常に軽いとのことで、「軽くて動きやすい」「このまま生活してもいいくらい」と言っていた。
公式サイトおよび書籍「フィギュア王プレミアムシリーズ8 ライダーグッズコレクション2010 仮面ライダーW」より抜粋)
尚、このスーツはリペイントされてアクセルブースターに流用されている。

関連タグ

仮面ライダーW 
仮面ライダーアクセル アクセルブースター
仮面ライダーG3
アクセルフォーム ライダーフォーム ラトラーターコンボ ジンバーチェリーアームズ タイプフォーミュラ ラビットラビットフォーム ゲイツリバイブ疾風:他作品における速度重視タイプの強化フォーム
この世で一番速いヤツ
シンゴウアックス:チャージ完了前に聞こえる音がトライアルの変身時に鳴る音

コンプリートフォームアクセルトライアル/アクセルブースターバース・デイ

関連記事

親記事

仮面ライダーアクセル かめんらいだーあくせる

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アクセルトライアル」のイラストを見る

コメント