詳細

ピクシブ百科事典

アクセルドライバー

あくせるどらいばー

アクセルドライバーとは、『仮面ライダーW』に登場する仮面ライダーアクセル専用のガイアドライバー。
目次[非表示]

概要

仮面ライダーW』の登場人物、照井竜仮面ライダーアクセルへ変身する際に使用する次世代ガイアドライバー
アクセルメモリの能力を最大限に発揮することに特化しているため開発に時間がかかっており、シュラウドが照井に渡したのはエンジンブレードより後だった。

オートバイハンドルタコメーターを模した形をしており、ダブルドライバーともガイアドライバーとも全く異なる独自のデザインをしている。
メモリスロットは中央に位置し、ここにアクセルメモリを上から装填して右手側のパワースロットルをひねることで装着者をアクセルに変身させる。
このパワースロットルは、変身した状態でひねることでメモリのパワーを上昇させ、バイクフォームではハンドルの役割を果たす。
また、左手側のマキシマムクラッチレバーを引いてからパワースロットルをひねることでマキシマムドライブを発動する。

システムとしては単独のメモリの力を引き出すロストドライバーをさらにアクセルメモリ専用に特化させたドライバーであり、アクセルメモリやその適合者である照井の使用が前提の為、アクセルメモリ以外にはアクセルメモリの発展系たるトライアルメモリや本来エンジンブレードで使うギジメモリであるエンジンメモリしか使われていない。
複数のメモリの組み合わせによる汎用性が売りのダブルドライバーとは真逆の発想で作られた一点特化型のドライバーである。

玩具では他のメモリでも遊べない事はないが、ダブルドライバーに合わせた構造の関係上スロットルを捻ったままにしていないとダブルドライバーを閉じた扱いになってしまい変身メロディが止まってしまう。
また、半クラッチにするとメモリを抜いた扱いになる。これを利用するとメモリを装填したまま変身待機音をもう一度鳴らす事ができる。

隠された用途

実はこのドライバーを作った開発者のシュラウドの真意は、照井と最も適合率の高いアクセルメモリの力を最大限に引き出すことで照井をフィリップとのエクストリーム化が可能な領域まで強化することである。そして最終的には照井とフィリップで究極のWを完成させることだった。
アクセルドライバーとアクセルはあくまでも究極のWを完成させる為の強化アイテムのようなものであり、いわば"つなぎ"に過ぎなかったのだが照井は自分が究極のWになることを拒否して、本編後も引き続き仮面ライダーアクセルとして活動を続けている。
そして、アクセルとして戦い抜いていくうちにメモリの力を引き出し続けた結果、正統続編風都探偵では······(一種のネタバレ注意!)

関連タグ

仮面ライダーW
仮面ライダーアクセル アクセルトライアル アクセルブースター
エンジンブレード
変身ベルト ガイアメモリ

ギャレンバックル炎属性の赤い2号ライダーの変身ベルト。Aの文字が刻まれたキーアイテムを装着して右側を操作して変身する、適合者の使用が前提であるといった共通点がある。

アマゾンズドライバー:シルエットや変身シークエンスが類似している。

デザイアドライバーマグナムブーストフォームブーストマグナムフォーム時にドライバーの片側がアクセルドライバーっぽくなる。

『仮面ライダーW』に登場する変身ベルト一覧

ダブルドライバーロストドライバーアクセルドライバー
ガイアドライバーガイアドライバーrex

2号ライダー変身ツール
ディエンドライバー※ → アクセルドライバーバースドライバー
変身ベルトではない

関連記事

親記事

ガイアメモリ がいあめもり

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました