ピクシブ百科事典

ディエンドライバー

でぃえんどらいばー

『仮面ライダーディケイド』に登場する仮面ライダーディエンドの変身デバイス
目次[非表示]

カメンライドォ 概要!

 海東大樹仮面ライダーディエンド変身する際に使用する光線銃
 大ショッカーの製作した代物であり、映画オールライダー対大ショッカー』にて、ジャーク将軍ディエンドを見て「ええい、ディエンドライバーを盗んだコソ泥め!」と苦々しく吐き捨てている。

 銃身部分にはライダーカード挿入する部分が有り、ここにカードを入れてトリガーを引くことで2次元世界に封じ込められたエネルギー解放する。
 ディエンドへの変身に使用するほか、カメンライド(他の世界からライダーを召喚し自在に操作する)、アタックライド透明になる「インビジブル」、分身する「イリュージョン」など)の使用にもディエンドライバーは活用される。
 ディエンドライバーは光弾を撃ち出す武器としても使用可能であり、「アタックライド」で使用できる「ディエンドブラスト」は追尾能力を持つ。
 「ファイナルアタックライド」は強力な光線(『バトライド・ウォー創生』公式HPによればレーザー)を撃ち出しを吹き飛ばす「ディメンションシュート」で、怪人を三体纏めて消し飛ばした上でジャーク将軍を倒したほどの威力を有する。

 "シンケンジャーの世界"では敵怪人勢力『外道衆』のアヤカシチノマナコに強奪され、怪人であるチノマナコが仮面ライダー(ディエンド)に変身するという事態を招いてしまった。チノマナコディエンド変異体はカイジンライドというライダー怪人を召喚する技を使用する。

 また、小説版『レンズの中の箱庭』では「ディエンドガン」と誤表記されている。

カメンライドォ 余談!

 一部の例外を除けば、カメンライドで召喚されるライダーコピーでありモノホンではないらしい(ライダージェネレーション2内の描写を見る限り)。

今日のディケイドさん-哀・鬼合戦

 響鬼の世界電王召喚ファイナルフォームライドモモタロスの姿に還元させた時や、RXの世界仮面ライダーブラック/コウタロウを呼んだ時には、何から何までモモタロスやコウタロウそのままの言動だったため、性格までコピーできるのだろう。

アタックライドォ 余談!

仮面ライダージオウへの客演時に使用していたアップグレード版であるネオディエンドライバーライダージェネレーション2に登場する敵キャラであるゴウラが使用する「改造ディエンドライバー」といった派生アイテムを含め、現時点で唯一の変身ベルト以外で「ドライバー」の名称を冠する変身アイテムとなっている。

アタックライドォ 玩具!

DX版

 「カメンライドォ… ライドォ… ライドォ… ファイナルライドォ…
 なんとカードの認識が不可能な仕様であり共通音声しか鳴らない。しかも最初のカメンライドでは変身時の「ディッエーン」のコールが無く、その他も劇中で使用していない謎なボイスのチョイスとなっている。
 こうなってしまった理由として、ディエンドの名前や技のアナウンスが決定される前に急ピッチで制作されたために音声収録が間に合わなかったのではとユーザー間で噂されることがあるが、公式に発表はされておらず詳細は不明。

COMPLETE SELECTION MODIFICATION版

 カード認識機能が初めて実装された上、映像作品で使用されたカードがほぼ全種収録されている(なんとチノマナコ関連のカードも付属)他、先に発売されたCSM版ディケイドライバーのカードにも昭和ライダー含め対応しているという、DX版で不満だった人も納得の出来となっている。しかしカード化されたのはディエンドが実際に召喚していたライダーにほぼ限っているためか、サブライダー勢でコンプリートされているのは555勢のみであり、未召喚だったがために収録されていないライダーも多い。なお、ガンバライドカードは挿入はできるものの音声の対応は無い。また、後にDXネオディエンドライバーで新たに追加されたサブライダーカードは当然ながら未対応。

DX版(Ver.20th)

 基板がリニューアルされ、カード認識機能が実装された。平成1期2号ライダーのカメンライドカードと各種アタックライドカードが付属しており、劇中同様の英語表記仕様でプラスティック素材になっている。付属のもの以外に、過去のCSMやDXネオディケイドライバー/ネオディエンドライバー等の平成1期ライダー(最強フォーム含む)や昭和ライダーのカードについても当時CSMに存在しなかったものも含め一通り対応しているが、あくまで10年前の無印「ディエンドライバー」であるという設定を反映してか、ご丁寧に平成2期ライダーのカードはごく一部を除いてエラーが出て読み込めないので注意(劇場版で存在したスカルFFRダブルが読み込める等の例外はある)。ついでにチノマナコ系にも対応していない。また、DXネオディエンドライバーと違い「アタックライド ガガの腕輪」等はCSM版と同じく個別音声が用意されているなど、言わば両者の中間のような仕様である。

ファイナルフォームライドォ カ カ カ 関連タグ!

仮面ライダーディケイド ディケイドライバー
ネオディエンド ネオディエンドライバー
ハンドガン バーコード ルパンガンナー
ライダーウェポン

関連記事

親記事

仮面ライダーディエンド かめんらいだーでぃえんど

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ディエンドライバー」のイラストを見る

コメント