ピクシブ百科事典

ディエンドライバー

でぃえんどらいばー

『仮面ライダーディケイド』に登場する仮面ライダーディエンドの変身アイテム。
目次[非表示]

概要

 海東大樹仮面ライダーディエンド変身する際に使用する光線銃
 映画オールライダー対大ショッカー』にて、ジャーク将軍ディエンドを見て「ええい、ディエンドライバーを盗んだコソ泥め!」と苦々しく吐き捨てていたのを見る限り、恐らくは大ショッカーの製作した代物らしい。

 銃身部分にはライダーカード挿入する部分が有り、ここにカードを入れてトリガーを引くことで2次元世界に封じ込められたエネルギー解放する。
 ディエンドへの変身に使用するほか、カメンライド(他の世界からライダーを召喚し自在に操作する)、アタックライド透明になる「インビジブル」、分身する「イリュージョン」など)の使用にもディエンドライバーは活用される。
 ディエンドライバーは光弾を撃ち出す武器としても使用可能であり、「アタックライド」で使用できる「ディエンドブラスト」は追尾能力を持つ。
 「ファイナルアタックライド」は強力な光線(『バトライド・ウォー創生』公式HPによればレーザー)を撃ち出しを吹き飛ばす「ディメンションシュート」で、怪人を三体纏めて消し飛ばした上でジャーク将軍を倒したほどの威力を有する。

 "シンケンジャーの世界"では敵怪人勢力『外道衆』のアヤカシチノマナコに強奪され、怪人であるチノマナコが仮面ライダー(ディエンド)に変身するという事態を招いてしまった。チノマナコディエンド変異体はカイジンライドというライダー怪人を召喚する技を使用する。

 また、小説版『レンズの中の箱庭』では「ディエンドガン」と誤表記されている。

余談

 一部の例外を除けば、カメンライドで召喚されるライダーコピーでありモノホンではないらしい(ライダージェネレーション2内の描写を見る限り)。

今日のディケイドさん-哀・鬼合戦

 響鬼の世界電王召喚ファイナルアタックライドモモタロスの姿に還元させた時や、RXの世界仮面ライダーブラック/コウタロウを呼んだ時には、何から何までモモタロスやコウタロウそのままの言動だったため、性格までコピーできるのだろう。

 DX版玩具ではガンバライドカード全種に対応していたが(※ただし共通音声)、コンセレでは挿入はできるものの音声の対応は無い…のだが映像作品で使用されたカードがほぼ全種収録されている。(しかしサブライダー勢でコンプリートされているのは555勢のみで他はディエンドが召喚していないライダーが多いせいか、収録されていないライダーも多い。)

関連項目

仮面ライダーディケイド ハンドガン バーコード ルパンガンナー

pixivに投稿された作品 pixivで「ディエンドライバー」のイラストを見る

コメント