ピクシブ百科事典

モモタロス

おれさんじょう

『仮面ライダー電王』に登場するキャラクター(イマジン)の1人。
目次[非表示]

『必殺…俺の必殺技!!!』
CV関俊彦

概要

野上良太郎に最初に憑依した赤色イマジン。良太郎が持つ『桃太郎』に出てくる赤鬼のイメージが具現化されたもので、名付け親も良太郎。当初、本人は容姿も名前も気に入らなかったが、後に良太郎の頑固さと根性を認め、「モモタロス」と呼ぶことを許す。
体の所々に「M」の字をあしらっている。一人称は「」。武器は赤色の青竜刀モモタロスォード特異点である良太郎に偶然憑依してしまい、完全に支配することができず一蓮托生の関係になるが、元々イマジンの使命には興味がなかったため、「強くカッコよく戦う」という信条の為に協力者となる。良太郎とは次第に強い信頼で結ばれていく。

人物像

短気かつ好戦的だが、涙もろく良識もある程度持っているなど、単純で憎めない性格。愛理寝間着姿を見て目を逸らす等、純情な面も見られる。決めゼリフは「俺、参上!」や「俺は最初から(最後まで)クライマックスだぜ!」等で、特にクライマックスという言葉は気に入っており、決めゼリフ以外でも多用している。
好物はプリン。辛い物を食べると身体に異常を起こす(キンタロスも同様)。桃太郎の鬼がモデルだからかは苦手で近づけず、カナヅチで泳ぐことができない。数字を数える時は何故か4を飛ばしてしまう(縁起を担いでいるのだろうか)。これは英語の『フォー』に関しても同様で、ディケイド客演時にはファイナル『フォー』ムライドを最後まで言えなかった。クライマックスフォームを『てんこ盛り』と呼ぶのも前述の理由が関係しているのかも…しれない。また、イマジンの「匂い」を感知する能力に優れ、イマジンやその契約者を探すのに重宝される。『クレヨンしんちゃん』に登場した時は、両肩のトゲトゲの部分を外すことができた。

仲間を見た目や元の名前をもじった変なあだ名で呼んでおり、ウラタロスキンタロスリュウタロスをそれぞれ「カメ(公)」「クマ(公)」「(ハナタレ)小僧」(時々「リュウタ」とも呼ぶ)、デネブを「おデブ」、ジークを「手羽野郎」、テディを「天丼」と呼ぶ。敵のアルマジロイマジンを「ザリガニ野郎」と呼んだこともある。ハナコハナ)に対しても「ハナクソ女(コハナクソ女)」と呼ぶが、その度に強烈な一撃を返される。ただし自分のことを扱いされるとそのたびに否定している(『超・電王』、『仮面ライダーディケイド』の響鬼の世界(ディエンドに召喚されたコピーモモタロス)。後者は響鬼の世界の鬼達を気持ち悪がってすらいる)。

単純な性格で調子に乗っては制裁を受けているため、ハナ(コハナ)には全く頭が上がらない。短気なので他のイマジン達と仲違いすることも多く、特に頭脳派のウラタロスとはモモタロス自身の直情的な性格もあってあまりウマが合わず、よく小競り合いになる。しかし、本心から嫌い合ってはおらず、一度彼らが消滅した際に悲しむなど仲間想いでもある。
また、その外見から悪役と間違われることもしばしばある。『ディケイド』では仮面ライダークウガ小野寺ユウスケに敵と間違えられて蹴りを喰らい、『鬼ヶ島の戦艦』ではオニ一族に襲われている人を助けようとしたものの、逆にオニ一族の仲間と間違われてしまった。
実は良太郎と互角か、それ以上に不運体質な一面もあり、『超・電王トリロジー』ではぎっくり腰を患ったり、とある時間に一人取り残され4ヶ月もホームレス生活を送る羽目になったり、怪我してまともに戦闘に出られなくなったり、良太郎やウラタロスらと共に時間警察から脱出する際に一人だけパラシュートが開かずに落下してしまう等、4体のイマジンの中で最も不憫な立場に立たされることも多い(不幸体質に関しては、良太郎のそれが移ったという意見もある)。しかし、その一直線な性格から良太郎の悩みや葛藤を打ち消し彼を前進させたり、他の3人を率先して引っ張ったりする兄貴分的な面も強い。
『ディケイド』では、良太郎に代わって「電王の世界」の主人公となっていた。この時は自分の記憶を失くし実体化できなくなってしまうが、名前を思い出してファイナルフォームライドで電王からモモタロスの姿になった。

単独変身

最終回で良太郎との契約を完了した後はデネブや他の敵イマジン同様完全に実体化し、デンオウベルトライダーパスで直接ソードフォーム変身できるようになった(これと同時に、良太郎は単独でライナーフォーム必殺武器を使いこなせるようになった)。
電王の世界の影響か、ディケイドの劇場版各作品に登場する電王はいずれもモモタロスが単独で変身している
(もっとも、これは小さくなった良太郎と変身後の体格的な問題やモモタロス単体だけで動かしたほうが便利であるという作劇上の都合、大人の事情的な面もある)。

超・電王』では門矢士に憑依しディケイドにも変身した。
あまりしっくり来なかったようだが、ライドブッカーソードモードの使い心地は気に入っていた。

オールライダー対大ショッカー』ではアギト津上翔一BLACK南光太郎の後に士に激励の言葉を送った。なお、「俺、参上!」の決め台詞を一回失敗している。
漫画版では海東大樹と共にショッカー戦闘員変装悪の怪人に紛れ込んでいた。

レッツゴー仮面ライダー』ではショッカー怪人カメバズーカ砲撃によるデンライナー爆発の影響で左腕だけになってしまう。
アンクと同じように泉信吾の体に憑依する(右腕はアンク、左腕と人格はモモタロスになった)。

仮面ライダー大戦』でも他のイマジンや良太郎をさしおいて自分一人でバダン昭和ライダーとの戦いに挑んでいた...が、シャドーラインクライナーの突撃を受けてデンライナーごと吹っ飛ばされてしまう。

仮面ライダーウィザード』の最終回では、ライナーフォームにも変身している。
まあ、これは単にM良太郎を連れて来ただけかもしれんが。

スーパーヒーロー大戦GP』では特に出番が無く、電王は歴史改変によりショッカーライダーにされてしまい、更に歴史改変ビームで完全に消滅してしまった
特異点である良太郎は歴史改変の影響を受けないはずであるため、GPにおける電王もモモタロスらが単独変身したものであると考えられる(製作側がただ単に設定を忘れていただけの可能性もある)。
その後、歴史が修復され復活した。

超スーパーヒーロー大戦』では作品内のゲームでもある『超スーパーヒーロー大戦』内でのトーナメント戦にて、名前が“モモ”タロスである事からチームエグゼイドのメンバーのピンク枠としてセレクトされた(候補としてはトッキュウ5号烈車戦隊トッキュウジャー)も挙がっていたがモモタロスが却下した)。
トーナメント決勝戦ではモモ繋がりだろうか、チームゲンムの一員であるモモレンジャー秘密戦隊ゴレンジャー)と対決。しかし戦闘中、攻撃されて泣き出した彼女に慌てて謝るモモタロスだったが…。

余談

パイロット監督である田崎竜太によると、俳優寺島進をイメージしてモモタロスのキャラクターを作り上げたという。また、田崎は第1話のアフレコ時、モモタロス役の関に、かつて関が演じたアニメ炎の転校生』の主人公滝沢昇のような感じで演技して欲しいと依頼したとの事である。
平成仮面ライダー劇場版作品のブルーレイディスクのCMでは宣伝部長を務めていた。
「ブルーレイ!ディスコ!!」
(wikipediaよりコピー)

2014年に行われた『僕たちの好きな「仮面ライダー」怪人ランキング』では10位を獲得し、善玉怪人筆頭の意地を見せつけた(最も8位も善玉怪人と言えないことはないのだが…。)

売れっ子になっていたりしていて当時の役者に吹き替えてもらうことが難しくなり、よく似た別人だとか別の世界の誰かみたいな扱いの客演が多い他の主役ライダーと違い、声優さえ呼べれば成立させられるという小回りの効きっぷり(あと電王の設定の便利さ)からオールライダー系企画においてもモモタロス本人としての出演がトップクラスに多い。
ところが、スーパーヒーロー大戦Zでは、今までとは異なり、なぜか別人が声を担当している。

ちなみに先述の4が言えない設定は大人の事情で作品によって無視されている事がある。例えば彼が一部の話でナレーションを務めるネット版レッツゴー仮面ライダーにおけるミニコーナー『君だけの運命のライダーを探せ!』が顕著でちゃんと仮面ライダー〇〇〜〜『フォー』ムと言い切れた他、明確に4の字が入った仮面ライダーG4も最後まで読み上げている。

ガンバライジング

ガシャットヘンシン4弾にて放送10周年に合わせてLRで参戦。バースト後は電王ソードフォームになる。バースト演出は必見。

関連イラスト

仮面ライダー電王ソードフォーム

仮面ライダー電王 ソードフォーム

憑依体

俺、 参上!

関連タグ

仮面ライダー電王 電王 ソードフォーム クライマックスフォーム
野上良太郎 ハナ コハナ
ウラタロス キンタロス リュウタロス ジーク テディ
俺、参上! 最初からクライマックス 江戸っ子

pixivに投稿された作品 pixivで「モモタロス」のイラストを見る

コメント