ピクシブ百科事典

ライダーパス

ものをなげてはいけません

ライダーパスとは仮面ライダー電王に登場するキーアイテムである。
目次[非表示]

概要

電王に変身する為に必要な黒いパス。 このパスを持つことによりデンオウベルトが出現し、赤、青、黄、紫のどれかのボタンを押してパスを読み込ませると選択したフォームに変身可能。

変身だけでなく必殺技の発動やデンライナーの乗車・運転にも必要な、電王システムの命とも言えるアイテム。

因みに、必殺技発動後はどのイマジンも必ず無造作に投げ捨てるか下に落としている。
モモタロス曰く、フルチャージした後にいちいちしまうのはかっこ悪いらしい。
その為、戦闘後は投げたパスを皆で探しているらしい事が『超電王トリロジーエピソードイエロー』で発覚した。

また、パスを持って時間・分・秒がそろった時間にマンホールでも良い)を開けると時の砂漠に行きデンライナーに乗ることが出来る。
このパスはデンライナーへの乗車パスであり、野上良太郎以外の乗客も持っている時もある。
なお、過去に行きその時間で下車する為にはその日付の入ったチケットが必要となる。

劇場版作品にて

俺、誕生!」では仮面ライダーガオウに渡ってしまったマスターパス、「クライマックス刑事」ではネガタロスが所持していた予備のパス、「さらば電王」では更に複数のパスの存在が判明している。

「さらば電王」では野上幸太郎が自分のパスを所持しており、最終決戦ではモモタロスウラタロスキンタロスリュウタロスジークが5枚のライダーパスで各々専用の電王に変身した。
また、ゴーストイマジンもパスを所持していた(クライマックスフォームに撃破された後は死郎に回収された)。

関連タグ

仮面ライダー電王 変身ベルト

pixivに投稿された作品 pixivで「ライダーパス」のイラストを見る

コメント