ピクシブ百科事典

世界の概要から

演:石丸謙二郎

時の列車「デンライナー」のオーナーで、謎の多い正体不明な人物。
たまに食堂車に現れては良太郎ハナ達に接したり、ナオミが作った旗つきチャーハンを見事なスプーンさばきで旗を倒さないように食べている(途中で倒すと「ヘ(°o°)ヘ」みたいな変顔をした後、チャーハンを残したまま席を立つつのでちょっと勿体無い)。
また多種多様なスプーンをコレクションしていて、同じく食堂車で磨いていたりもする。
時の運行を第一にしている為、時の運行を乱そうとする者はもちろん、デンライナーのルールを破る者にも厳しいが、決して堅物ではなく粋な計らいも出来る人物でもある。
度々デンライナーが乗っ取られる事もあるが、作品の端々で魅せるスペックを見る限りには最強人物と言ってもいいのかもしれない。

また未来の分岐点であるターミナル「キングライナー」の「駅長」と顔がそっくりであるが、特に血の繋がりはない赤の他人。
チャーハン崩し勝負のライバルであり、TV本編の最終決戦の裏側でも熱い勝負を繰り広げていた。

また、決して戦闘に於いては全くの非力という訳ではなく、愛用のステッキを用いた護身などを行う事も多い。
また、上着の内ポケットに専用のデンガッシャーを忍ばせておりクライマックス刑事では鮮やかにガンモードを組み立て、チャーハンの旗型の催眠針を放ち、当たった相手を眠らせるという技も披露している。

車内では……お静かに。

クレヨンしんちゃん」スペシャル『仮面ライダー電王+しん王』に登場した際には冒頭で「世界の車窓から」風なナレーションをしたり、劇場版「さらば電王」ではマシンデンバードの代わりに自転車を漕いで動かしたりする等、度々中の人ネタも披露している。

何気に「劇場版電王」&「超電王」全てに登場して皆勤賞な上、「レッツゴー仮面ライダー」と「スーパーヒーロー大戦」「平成ジェネレーションズFOREVER」「スーパーヒーロー戦記」にも登場しているので、2021年時点で映画11作品に登場している事になる。
もはやタロスズにも匹敵するほど「電王」を代表するキャラクターになったと言っても過言では無いだろう。クロスオーバー作品ではライダー等の歴史やそれに関する記憶についての解説役のような立ち位置にいる事が多い。

その発言は作品世界だけの事情に止まらず、明らかにメタ発言と呼べる物も存在し、スーパーヒーロー大戦では仮面ライダーの枠が無くならなければ戦隊の枠は生まれなかったのですからと述べている他、レッツゴー仮面ライダーではキカイダーをはじめとした石ノ森ヒーローについても知っている様だった。

関連タグ

仮面ライダー電王 デンライナー 電王 しん王
野上良太郎 ハナ コハナ ナオミ
モモタロス ウラタロス キンタロス リュウタロス
野上幸太郎 テディ
車掌(トッキュウジャー)

おやっさん

関連記事

親記事

仮面ライダー電王の登場人物一覧 かめんらいだーでんおうのとうじょうじんぶついちらん

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「オーナー(仮面ライダー電王)」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「オーナー(仮面ライダー電王)」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました