ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

警備の体制やシステムがあまりにお粗末なこと。重要な施設や危険物がある場所など、本来厳重に警備されるべき場所がザル警備であっさり敵対者に侵入される・・・というのは特撮アニメでは割とよく見る光景である。

というよりメタな話をするとその手のフィクションでは侵入できなければ話が進まないのでザル警備にせざるを得ないという事情もある。
特にメタルギアソリッドシリーズではゲームである以上(ステージや難易度設定による違いはあるが)プレイヤーがクリアするという前提で作らなければならず、現実の軍隊や警備会社の動き方を参考にして開発したらクリアがほぼ不可能になったためわざと敵兵を隙だらけにしたという逸話もある。
また、このシリーズでは難易度設定のある作品で最高難易度を選べば、ザル警備なりに非常に目の細かいザルとして生半可なプレイヤーの侵入を跳ね除ける姿を見る事もできる。

現実でもあるにはあるがこっちはまず言うまでもなくシャレにならない。

ザル警備で有名な組織・団体・集団

関連項目

警備員 無能

関連記事

親記事

警備 けいび

pixivに投稿された作品 pixivで「ザル警備」のイラストを見る

コメント