ピクシブ百科事典

旧式妖魔

まぎれおぶり

『スクールガールストライカーズ』の敵の一種
目次[非表示]

概要

敵対生物「妖魔(オブリ)」の一種で「マギレオブリ」と読む。大柄な体躯とのっぺりした表情が特徴。
ミッション途中でランダムに遭遇(自然発生する種類らしい)。倒すとメモカの強化ポイントが手に入る。

ゲームを始めたての頃は一撃で倒しきれないこともあるが、ある程度強いメモカが揃ってくると簡単に撃退可能。ただし、オブリタワーで遭遇する個体のHPと攻撃力は急襲妖魔並みに強化されるので注意。
普通の個体でも、キャラ育成中でステータスが低い場合は事故死につながる危険性がある。
ただ、ボス以外の個体は「HPが引き継がれる」性質があるので、何度も挑めば必ず勝てるはず。

高難易度コンテンツ『境界プラトーン』では途中の敵として登場。一応雑魚だが、システムが違うため「無傷で勝つ」が意外と難しい。大量の覚醒EXRはもちろん、EXRをLV85以上限界突破やURアップデートなど新たな強化手段を駆使する必要がある。

アニメチャンネルでも登場回数が最も多いオブリであり、最終局面では現実世界の五稜館学園に侵攻した

『スクールガールストライカーズ~トゥインクルメロディーズ~』は平和なチャンネルであるため登場しないと思われたが、一部SR以上メモリーの背景キャラクター(クレーンゲーム景品のぬいぐるみなど)となっている。
このチャンネルでも桃川紗々のお気に入りである。オブリ/妖魔という名前が登場しないため紗々から「漆黒のぬっぺふほふ」と呼ばれ、しかもあちらもスク水バージョンとメイド服バージョンが存在しているという。

突然変異形態

新コスイベントなどの特殊ミッションで登場する妖魔。倒すとイベント用の収集アイテムが手に入る。
また、ティエラ先生が「ダメージコンテスト(特定の条件の元、「最高ダメージ」または「指定されたダメージ」を目指す短期イベント)」用に「サンドバッグオブリ」を養殖している。
イベントテーマに合わせたデザインが特徴。これが色々とぶっ飛んでおり、ギリギリなパロディや誰得なコスプレをした個体が多数登場する(メイン画像もその1つ「メイドオブリ」である)。正式名称は「突然異形」とわざわざ変態を強調する。ある意味で本作最大のネタ要員
アニメチャンネルでも、魚のような「ぬしオブリ」が登場した。

まさかの侵略?

なんとポップアップストーリー ~魔法の本と聖樹の学園~」のチャンネル(・・・?)に姿を見せたことがある。
それを知ったモシュネも「セントフェーレス学園」に現れ、特訓の一環として「彼らを討伐してほしい」と生徒たちに依頼を持ち掛けた
実は同作とのコラボはこれで2回目で、シロエと事前に話をつけて、討伐を任せる事にしたのだとか。

関連リンク

スクールガールストライカーズ 偵察型オブリ

関連記事

親記事

スクールガールストライカーズ すくーるがーるすとらいかーず

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「旧式妖魔」のイラストを見る

コメント