ピクシブ百科事典

採集決戦

さいしゅうけっせん

採集決戦とは、最終決戦と似て非なるカオスである。
目次[非表示]

概要

Fate/GrandOrder』の第1部最終章『冠位時間神殿ソロモン』。
それは、人類存亡を賭けた魔術王ソロモンとの最終決戦
主人公たちは、魔術王への道を阻む決して減らない無数の魔神柱を前に、かつてを結んだサーヴァントたちの援護を得ながら必死に戦っていく。

――――というのがシナリオ上での光景
ゲーム的には、ここまで辿り着いた全マスターが総出で8体の魔神柱(複合体)と戦い殲滅する事で、ソロモンのいる玉座への道が開かれる、というレイドボス形式が取られていた。

開始前は手に汗握る死闘が予想されていたのだが、実際に起きたのは熟練のマスター達が魔神柱の持つレア素材を求めて我先にと狩り合う地獄絵図であった……

こうなった経緯とマスター達による熾烈極まる狩りの様子は、「管制塔バルバトス(Fate)」と「魔神柱」を参照してほしい。
その盛り上がりから、皆が自然と「(最終決戦ならぬ)採集決戦」と呼ぶようになったわけである。
しかし誰が上手いこと言えと……

後に魔神柱の中の人自分のラジオ番組で「FGOの人たちは俺を殴っていいと思ってるの?『見つけたら折っていい』って」とボヤき、FGO関連メディアにも関わっている番組の相方に慰められている。

なお、この件は以降の期間限定イベントでも「あの時スナック感覚で根絶やしにされたのではなかったのか!?」ノッブ談)「1秒に44本魔神柱を殺さないと間に合いません!」BBちゃん談)といった感じで遠回しにネタにされている。

関連イラスト

冠位時間神殿ソロモンより中継です
バルバトスうめえの脳内イメージ

関連タグ

Fate/GrandOrder
冠位時間神殿ソロモン 魔神柱
管制塔バルバトス(Fate)犠牲者代表。

決戦 ラスボス 最終決戦

殺したかっただけで死んでほしくはなかった:とあるマスターが呆気無い幕切れを嘆いて放った迷言
ソロモンの悪夢:「魔術王ソロモンにとっての悪夢」的な意味で使用。だいたいリヨぐだ子を絡めた絵に付けられる。
うまい棒:採集決戦の過程で魔神柱に対して付けられた呼び名。棒状の物体&(激レア素材アイテムたっぷりでマスターにとって)「うまい」事に由来すると思われる。先述した「スナック感覚で根絶やしにされた」という言い回しの元ネタ。

どうしてこうなった
そういうゲームじゃねえからこれ!

pixivに投稿された作品 pixivで「採集決戦」のイラストを見る

コメント