ピクシブ百科事典

きのこの山

きのこのやま

キノコの形をした人気の菓子。(株)明治が製造・販売する。
目次[非表示]

明治製菓の販売している商品「きのこの山」をモチーフにしたイラストなどに付けられるタグ。

概要

きのこの山は、1975年より(株)明治が製造・販売している菓子
傘状のチョコレートに縦長のビスケットを差したもので、を模した形をしている。
チョコレートは2層になっており、内側がミルクチョコレート、外側がビターチョコレートである。
明治製菓時代から人気商品のひとつであり、現在に至るまで限定商品や派生商品が多数発売されている。

パッケージデザインに菓子のパッケージにはあまり見られない色を主体としたものを採用し、欧米的な商品名が流行した当時にして「きのこの山」という郷土的なネーミングを採用するといった、挑戦的なコンセプトが取り入れられている。

2016年からは山の日という新たな祝日が8月11日に設定されたが、まさかの便乗として「きのこの山の日」を申請した所、本当に通ってしまったと言う。

これによって、山の日であると同時にきのこの山の日でもあると言う想定外の展開が起こった。

姉妹品

姉妹品に「たけのこの里」と「すぎのこ村」がある。
きのこの山はこれらの中で最も初期に発売されたもので、たけのこの里はこの4年後、すぎのこ村は12年後に発売された。
たけのこの里は積年のライバル商品で、ファンの間にて「きのこの山とたけのこの里、どちらが良いか」という不毛な議論が様々な場所で起きている。
きのこの山派のファンとたけのこの里派のファンの論争は、2ちゃんねる三大論争の一つに挙げられる程である。

蛇足

アニメけいおん!!」にて、平沢唯がきのこの山のような菓子(まつたけの山)を食べているシーンがある。
さらに、『ガールフレンド(仮)』では姫島木乃子の大好物(きのこの森)として登場し、アニメ版では劇中にてそれを食べるシーンがある。

関連リンク

明治製菓ホームページ - きのこの山・たけのこの里のページ

関連タグ

菓子 お菓子
明治製菓
ビスケット チョコレート
たけのこの里 すぎのこ村
きのこたけのこ戦争 きのこたけのこ聖戦
バーコードバトラー - 本商品のバーコードが高性能で有名になった。

pixivに投稿された作品 pixivで「きのこの山」のイラストを見る

コメント