ピクシブ百科事典

きのこたけのこ戦争

きのこたけのこせんそう

きのこの山派とたけのこの里派によりネット上で果てしなく繰り広げられる戦い。
目次[非表示]

明治製菓のチョコレート菓子のファンである「きのこの山」派と「たけのこの里」派の論争を企画化したもの。

【企画】きのこたけのこ戦争【終了しました】

(企画目録)

企画終了後も同テーマのイラストタグとして活用されているようだ。
そして、Pixivに限らずネット上の各地で、今日もきのこ派とたけのこ派のあくなき戦いは続いているのであった。

時は流れ、新たな戦いが始まる

何と、太鼓の達人きのたけ合戦が行われる事になった。
まさかの音ゲーというフィールドで決着をつけようと言う流れになるとは予想外とも言える。

詳細は、きのたけ合戦のホームページをご覧いただきたい。合戦開始は12月9日~。

第2章、開幕

2016年6月10日、明治製菓の全面協力でsplatoonのフェスお題に採用された。
こちらに関しては以前より要望がある一方で、非常に危険という意見もあったようである。

開催は、6月18日~19日。結果は以下の通り。

チーム得票率勝率結果
きのこの山37%52%敗北
たけのこの里63%48%勝利

関連タグ

菓子 お菓子 明治製菓
ビスケット チョコレート ダブル主人公
きのこの山 たけのこの里
すぎのこ村

さばげぶっ!…原作漫画に、この争いをテーマにしたエピソードがある。アニメではカットされているが。
キノの旅…上記と同じく、この争いをテーマにしたエピソードがある。

ライバル / 宿命のライバル 犬猿 こだわり
どうしてこうなった こまけぇこたぁいいんだよ!!

外部リンク

外伝「疑似きのこたけのこ戦争」

派 VS 
引き分けアウトドア派に犬派が、インドア派に猫派が多いらしい。

コーヒー派 VS 紅茶
引き分け男性にコーヒー派、女性に紅茶派が多いと言われているが、真相は不明。

レモンティー派 VS ミルクティー
ミルクティーの圧倒的勝利。ただし、ミルクティーのほうが飲み方が多いからで、の人気差ではない可能性が高い。

シュークリーム派 VS エクレア
シュークリームの圧倒的勝利。シュークリームのほうが種類が豊富だし、エクレアは中身がコーティングに合うものに限られるから当然か。

つぶあん派 VS こしあん
つぶあんの圧倒的勝利。つぶあんは年長者、こしあんは年少者に支持者が多いらしい。
最初は食べやすいこしあんから入り、次第につぶあんのほうが美味しく感じて来る、という図式であろう。

味海苔派 VS 焼海苔
味海苔の圧倒的勝利。出汁の旨味、最初からが効いてるのは強い。醤油付けた焼海苔でご飯食べるのも美味しいよ。

醤油派 VS ソース
アジフライ目玉焼きなど、後から調味料をかける料理では派閥が分かれる。料理ごとに違ったり、さらにケチャップ派、塩コショウ派などが入り乱れてカオスな状況に。

コカ・コーラ派 VS ペプシコーラ
日本国内および世界ではコカコーラの圧倒的勝利。一方、本国アメリカではペプシコーラのシェアが大きい。全体で勝ってるんだからコカコーラが上という意見、最も重要な戦場を制したペプシの戦略的勝利という意見が衝突中。

DQ派 VS FF
スクウェアエニックスが合併してからは、クリィミーマミ派 VS ミンキーモモ派戦争のごとく鎮静化した。

派 VS
海の圧倒的勝利。海水浴にはもやしっ子カナヅチでも参加できる利点がある。水着の差分である可能性も高い。

洋風派 VS 和風
洋風のほうが有名だが、西洋のほうが規模が大きいんだから当然。
内容はおそらく引き分け。きのこのある洋風の森林とたけのこのある和風の竹林…あっ。

地球なめんなファンタジー派 VS ファンタジー世界舐めんな地球
地球現実)とファンタジー二次元)の戦争のこと。現実が強く、地球なめんなファンタジーに軍配が上がっているが、現実主義フィクションが現実から遠いという矛盾も起きている。

少年漫画派 VS 少女漫画
少年漫画の圧倒的勝利で、一時期は萌えアニメが数で少女漫画を飲みこむか?という所まで行ったが、女性の描き方が少女漫画より下手な点はどうにもならなず、共倒れリア充末永く爆発しろ

ウ○コ味のカレー派 VS カレー味のウ○コ派
両方負け。カレー味のカレー一択に決まってるだろうが。

どの戦争も、きのこたけのこ戦争ほどの勢いはない。

pixivに投稿された作品 pixivで「きのこたけのこ戦争」のイラストを見る

コメント