ピクシブ百科事典

目次[非表示]

曖昧さ回避

解説

名前の通り、紅茶ミルクを混ぜて飲む。
ミルクは牛乳鉄板で(地域によってはの乳をいれる場合もある)、コーヒーフレッシュやクリーミングパウダーなぞ言語道断である。
なお、豆乳は邪道と思われがちだが、ちゃんと工夫すれば結構美味しいらしい。(参考)

使用する紅茶はミルクを入れても負けない風味の強いものが向いているとされ、アッサムアールグレイ等が知られている。
使用するミルクは、低温殺菌牛乳が向いている。日本で市販されている無調整牛乳は乳脂肪が低く味が薄くなるため、乳脂肪分を高くした成分調整牛乳を用いるほうが良い。

余談

ミルクが先か、紅茶が先か

ミルクティーを淹れる時、ミルクを先に入れるか紅茶を先に入れるかが130年ほど議論されてきた。
どこぞのきのこたけのこによる熾烈な抗争もビックリの超長期戦である。
紅茶の国イギリスで最も権威のある王立化学協会の結論は「ミルクが先」。
その理由は熱による乳たんぱく質の変性が少なく、より美味しく仕上がるからとのこと。
なお同協会より『一杯の完璧な紅茶の入れ方』が紹介されている。

レモンティーとミルクティーがどっちが人気か論争はミルクティーに軍配が上がっており、某きのたけ戦争(しつこい)になるまでもない。
この結果は「ミルクティーのほうが飲み方が多いから」という見解が妥当である。ナイフまな板を出してレモンを切るのが面倒な人、ファミレスで出るレモンティーは輪切りのレモンが入っていて、後から果汁を入れたい派には合わないという人が多いのも原因かもしれない。味はどっちも人気で、どっちもエレガントな気分にさせてくれる。

ロイヤルミルクティー

日本では「温めたミルクで紅茶葉を煮だした飲み物」をロイヤルミルクティーと称するが、これは立派な和製英語のためイギリスには存在せず、海外でも通じない。Stewed teaという呼び方なら大丈夫。

関連タグ

紅茶 乳飲料
アッサム チャイ タピオカミルクティー
レモンティーアメリカではこちらがポピュラー

pixivに投稿された作品 pixivで「ミルクティー」のイラストを見る

コメント