ピクシブ百科事典

たけのこの里

たけのこのさと

筍の形をモチーフにしたチョコレート菓子。明治製菓より製造・販売される。
目次[非表示]

明治製菓の販売している商品「たけのこの里」をモチーフにしたイラストなどに付けられるタグ。

概要

たけのこの里は、1979年より明治製菓が製造・販売している菓子
円錐形のクッキーチョコレートがかかったもので、を模した形をしている。
チョコレートは2層になっており、内側がミルクチョコレート、外側がビターチョコレートである。
明治製菓の人気商品のひとつであり、現在に至るまで限定商品や派生商品が多数発売されている。

姉妹品

姉妹品に「きのこの山」と「すぎのこ村」がある。
たけのこの里の発売時期は、きのこの山の4年後、すぎのこ村の8年前である。
特に、きのこの山は積年のライバル商品で、ファンの間にて「きのこの山とたけのこの里、どちらが良いか」という不毛な議論が様々な場所で起きている。
きのこの山派のファンとたけのこの里派のファンの論争は、2ちゃんねる三大論争の一つに挙げられる程である。

なお、たけのこの里の売り上げはきのこの山よりも多、おや、こんな時間に誰だろう……?

蛇足

OVA堀さんと宮村くん」の第一話にて、堀京子吉川由紀がたけのこの里を食べているシーンがある。
さらに、アニメ版「ガールフレンド(仮)」では、たけのこの里が元ネタの「たけのこの林」が櫻井明音の大好物という設定になっているが、劇中ではコンビニでそれを買おうとして姫島木乃子に咎められ、結局きのこの山が元ネタの「きのこの森」を買わされる羽目になってしまった。
ちなみに、ジャンプ漫画ワールドトリガーの三輪隊狙撃手奈良坂透は、「無用の流血を避けるため」茶髪きのこヘアで一見して「きのこの眷属」を装っているが、その実「圧倒的たけのこ派」で、ファンから親しみを込めて「たけのこ王子」と呼ばれている。

関連リンク

明治製菓ホームページ - きのこの山・たけのこの里のページ

関連タグ

菓子 お菓子
明治製菓
クッキー チョコレート
きのこの山 すぎのこ村
きのこたけのこ戦争 きのこたけのこ聖戦

pixivに投稿された作品 pixivで「たけのこの里」のイラストを見る

コメント