ピクシブ百科事典

ポチッとにゃ~

ぽちっとにゃー

対戦落ち物パズルゲーム。
目次[非表示]

概要

ぷよぷよ」を世に送り出した「コンパイル」と後継会社の「アイキ」が開発し、2003年にタイトーから発売された対戦落ち物パズルゲーム。
2004年には、バンダイナムコゲームスよりPS2版が発売された。愛称は「ポチにゃ~」。

ストーリー

ぷよぷよのアルル達が活躍した時代から1000年後、天界では二大アイドル神の「犬神ポチッ」と「猫神にゃ~」のどちらが、次の1000年のあいだどちらが天界のトップアイドルとして君臨するかを決める「ポチッとにゃ~祭」が開催される事となった。
魔導師のタマゴ「プリムローズ・アモル(通称・プリム)」は、ご褒美の「かぼちゃプリン」で神様から誘いをうけて、「ポチッとにゃ~祭」のメインである「ポチにゃ~バトル」に参加する事となった。
本作はぷよぷよの1000年後の話だが、舞台になる大陸は違い、爽やかな港町が舞台になっている(アメリカの西海岸に雰囲気が似ている)。

ゲームのルール

同じ色の「にゃ~」(対戦相手は「ポチッ」)を繋げ、「にゃ~」を針化した「針にゃん」で発火し、おじゃまを送って攻撃しよう。
消した時の爽快感がひたすら気持ちいい。
後に発売される「にょきにょき」は、このパズルゲームを下地にしている。

登場キャラクター

関連タグ

コンパイル(企業)   かぼちゃプリン
ぷよぷよ たころん にょきにょき
きのこたけのこ戦争…ストーリーが似ている。

pixivに投稿された作品 pixivで「ポチッとにゃ~」のイラストを見る

コメント