ピクシブ百科事典

アクエリアス

あくえりあす

アクエリアス(Aquarius)とは、星座の一つ「みずがめ座」のこと。あるいはそれを由来にもつ商品名、キャラクター名。
目次[非表示]

概要

アクエリアスとは、

  1. 星座の一つ。水瓶座。もしかして →カミュ
  2. 日本コカ・コーラ社が販売するスポーツドリンクの商品名 → 本頁で記述
  3. メダロットNavi』に登場する機体のひとつ → アクエリアス(メダロット)
  4. FAIRYTAIL』に登場するキャラクター → 本頁で記述
  5. 宇宙戦艦ヤマト』完結編で"異次元断層"から出現した水惑星

スポーツドリンク

こまーしゃる

日本コカ・コーラが販売するスポーツドリンクで、世界15カ国で販売されている。
炭酸入りやフレーバーが付加されたタイプが期間限定で販売されていたりする。

日本においては『ポカリスエット』と激しいライバル争いをしていることでも有名である。
そもそも、ポカリスエットへの対抗商品として日本コカ・コーラが開発したものであり、言ってみれば日本生まれのスポーツドリンクである。

宿命のライバル

ちなみにセガの『ファンタジーゾーン』の水の惑星ポカリアスはこの二つを合わせた造語である。

FAIRY TAILの登場キャラクター

アクエリアス

CV:喜多村英梨

真島ヒロの漫画『FAIRY TAIL』に登場する宝瓶宮星霊
マスターはルーシィ。召喚するにはのある場所であることが条件。
ロングヘアーの美しい人魚。しかしとんでもなく凶暴で意地の悪い性格で、口調もまるでヤクザ。ルーシィが呼び出すと彼女もろとも敵を激流に巻き込んでくれる。
天蝎宮の星霊「スコーピオン」とは恋人同士で、対面した時だけは猫をかぶっている。

ルーシィが亡き母・レイラ・ハートフィリアから託された星霊であり、冥府の門との戦いでは星霊王召喚のための贄として自らの鍵を破壊するよう懇願。涙を振り切ってルーシィが鍵を破壊したことにより、召喚不可能となった。
1年後、ブランディッシュ・μとルーシィの戦闘中に自力で星霊界から出現し、レイラが行ったエクリプス計画の真相を二人に次げる。新たな宝瓶宮の鍵が地球のどこかに出現したことを伝え、星霊界に戻っていった。スコーピオンの台詞から判断するに今もラブラブらしい。

余談だが、演じた喜多村女史は水色の髪臍を出していて金色の髪飾りを付けた中々想い人に会えない境遇の人魚になってしまう少女の役を別の魔法ものアニメで演じている。

関連タグ

曖昧さ回避 pixpediaで分割された項目

pixivに投稿された作品 pixivで「アクエリアス」のイラストを見る

コメント