ピクシブ百科事典

スポーツドリンク

すぽーつどりんく

清涼飲料水の一種。運動時の水分補給に適しているが、飲みすぎには注意。
目次[非表示]

概要

清涼飲料水の一つ。浸透圧を体液に近くしてあるため、発汗で排出された水分ミネラルを取り込みやすく、運動時の水分補給に適している。
スポーツsport) +ドリンクdrink)の和製英語。「スポーツ飲料」「アイソトニック飲料」ともいう。
アメリカ等、海外では多種多様なフレーバーとカラフルなものが存在。棚を賑やかしている。
日本生まれの製品は、元祖であるポカリスエットの影響か、容器パッケージ色基調を用いたデザインが多い傾向にある。
夏など暑い季節には多くの商品が売られるが、秋や冬になると一気にラインナップが減る。
炭酸入りスポーツドリンク系統はそうなる可能性が高かった。

飲みすぎ注意

糖度が高いスポーツドリンクは多いが、その中でもペットボトル入りスポーツドリンクの場合、炭酸飲料よりも糖分が多量に含まれている商品もある。これらを家庭内など運動していない状態で、の代わりに飲むことは勧められない。
日常生活においてこれらの飲料を飲料水代わりに多量に摂取した場合は、俗に「ペットボトル症候群」と呼ばれる、急性の糖尿病に陥る危険性が高い。この場合、昏倒することもあり、すぐに専門医の治療を受ければ問題ないが、放置すると死亡することもある。スポーツの際に飲む分には、糖分を補給したそばから消費していくので問題は無いが、健康な人間が日常的に飲み過ぎるのは芳しくない。たとえ糖尿病にならなくても、スポーツドリンクに限らず糖分が含まれているソフトドリンクは、世界保健機関により虫歯肥満の関連が指摘されている(wikipediaより引用)。
上記の理由から塩飴との併用も危険(塩飴の場合は普通の水がベター)。そんな感じだからか、市販のスポーツドリンクを薄めて使用する人も結構いたりする。

スポーツドリンクと競技場

天然,人口関係なく芝生やトラックの保護のために芝生やトラックでの水分補給の際には普通の水が飲まれていることが多く、ベンチ以外での持ち込みが禁止されていることもある。

代表的なスポーツドリンク

ポカリスエット(大塚製薬)
アクエリアス日本コカ・コーラ) : 実は日本生まれ。
POWERADE日本コカ・コーラ) : 実は世界的シェアはアクエリアス以上だが、日本では…
グラソー日本コカ・コーラ
エネルゲン大塚製薬
ゲータレードアメリカ生まれのブランド。基調のデザイン。
VAAM(明治乳業)
DAKARA(サントリー)
アミノサプリ(キリンビバレッジ)
アミノ式(サントリー)

関連タグ

飲み物 清涼飲料水
スポーツ / 運動

pixivに投稿された作品 pixivで「スポーツドリンク」のイラストを見る

コメント