ピクシブ百科事典

はちみつレモン

はちみつれもん

はちみつレモンとは、ハチミツとレモン果汁を主原料とした清涼飲料水である。
目次[非表示]

概要

はちみつレモン果汁を主原料とする清涼飲料水
はちみつの甘さ、レモンの酸味、まさに「はちみつレモン」。さながら和製レモネードである。1980年代から1990年代にかけて大流行した。

サントリーから発売されたものの、「はちみつ」と「レモン」という用語を組み合せただけの商品名のため商標登録はできなかった。そのため、競合他社から同名の商品が販売されても、サントリーは訴えることは出来なかった。(似たような例として、アサヒビールの「スーパードライ」がヒットした当時、各社がこぞって「○○ドライ」と名付けたビールを販売、当のサントリーも「サントリードライ」で販売しており、この業界ではよくある話である)。

現在も類似する商品が多く販売されている。

キリンビバレッジは2007年5月8日に「キリン 世界のKitchenから ピール漬けハチミツレモン」を発売し、はちみつレモンを復活させた。

2011年10月4日にはサントリー食品が復刻販売している。

その他の「はちみつレモン」

スポーツにおいて、スライスしたレモン果実を蜂蜜に漬け置いたものを選手用の軽食として提供することがある。一般的には「レモンの蜂蜜漬け」と呼ばれるが、これを「はちみつレモン」と呼ぶ場合もある。クエン酸糖分の補給により、疲労を効率的に回復することを目的とする。

表記揺れ

ハチミツレモン

関連タグ

飲み物 清涼飲料水 甘酸っぱい
レモネード はちみつ レモン

pixivに投稿された作品 pixivで「はちみつレモン」のイラストを見る

コメント