ピクシブ百科事典

キリンビバレッジ

きりんびばれっじ

日本の清涼飲料水メーカー。
目次[非表示]

概要

日本清涼飲料水メーカー。
国内清涼飲料水メーカーの規模としては日本コカ・コーラサントリーに次いで業界3位。
ビールをはじめとしたアルコール飲料の製造・販売に関しては、同じキリンホールディングス子会社の麒麟麦酒(キリンビール)が行っている。

キリンレモンやキリンオレンジを、本格的に普及しはじめた自動販売機で売るための会社として、1963年に「自動販売サービス」として設立された。その後販路を小売店にも広げた事から「キリンレモンサービス」と改名、さらには「サービス」の文字を取った「キリンレモン」となった。1991年に麒麟麦酒からソフトドリンク部門を引き継ぎ、今の名前に改めている。

2003年にヤクルトと自販機の件で提携しており、ここの自販機でヤクルトの清涼飲料水(例・タフマン)が販売されるようになった。逆に、ヤクルトの自販機でも、「午後の紅茶」などの、ここの製品が販売されている。

販売している商品

キリンレモン
午後の紅茶
トロピカーナ
ボルヴィック
生茶
NUDA
世界のKitchenから
FIRE(缶コーヒー

など

表記揺れ

KIRIN

関連タグ

企業 清涼飲料水
麒麟麦酒 / キリンビール
麒麟 生茶パンダ

splatoon フェスのお題でレモンティーとミルクティー対決が行われ、「午後の紅茶」の商品名も実際に使用されている。こちらに関してはキリンビバレッジの全面協力で実現した。

外部リンク

キリンビバレッジ(Wikipedia)

pixivに投稿された作品 pixivで「キリンビバレッジ」のイラストを見る

コメント