ピクシブ百科事典

あざとイエロー

あざといえろー

あざとい可愛さに定評のあるプリキュアで、主に黄キュアのこと。
目次[非表示]

概要

スマイルプリキュア』のキュアピース大きいお友達視点から見てあまりにあざといキャラ付けだったために生まれたタグ。
しかし、キュアピースほどでなくてもプリキュアシリーズの黄色担当あざといキャラ付けがされているのが定番なため、あざとい可愛さを強調する黄キュアのイラスト全般にこのタグがつけられることになった。

黄キュアちゃん

現在では、プリキュアシリーズだけに限らず「黄色がイメージカラーのキャラは基本的にあざとい」という認識が序々に広がりつつあるようで、このタグの使用領域が様々な作品へと広がっている。

歴代の黄キュアのあざとポイント

こんなことも...

史上初めて歴代プリキュアがTV本編で集結した『HUGっと!プリキュア』第37話で、多くのプリキュアたちがそれぞれの属性に応じたチームを組んで奮闘を繰り広げる中、パイン、ピース、カスタードの3人はひたすら逃げ回り、その後ろでレモネードは自分のプリズムチェーンで拘束したオシマイダーに引きずり回されていた。何というあざとさ……。

関連タグ

プリキュア あざとい 黄キュア イエローヒロイン
ひよこ  蒲公英 向日葵
ダークレモネードバッドエンドピース:こちらの専用タグを参照→あくどイエロー
九条ひかり/シャイニールミナス黄キュアの原型となったキャラ。王道の妹属性もちだが、そこまであざとい要素はなかった。
大森ゆうこ/キュアハニー:同じく黄キュアのメンバーであるが、メンタル面がかなり成熟されているためあざとさが薄い。だがその代わりに常人には理解しがたいあまりにも斜め上なセンスが目立ち、それに感化された大きいお友達によって宗教ができている
朝日奈みらい/キュアミラクル:主人公の桃キュアであるが、変身前の容姿や名前の文字数など、黄キュアに準ずるキャラクタライズがされている。

外部リンク

ニコニコ大百科

pixivに投稿された作品 pixivで「あざとイエロー」のイラストを見る

コメント