ピクシブ百科事典

あざとイエロー

あざといえろー

あざとい可愛さに定評のあるプリキュアで、主に黄キュアのこと。
目次[非表示]

概要

スマイルプリキュア』のキュアピース大きいお友達視点から見てあまりにあざといキャラ付けだったために生まれたタグ。
しかし、キュアピースほどでなくてもプリキュアシリーズの黄色担当あざといキャラ付けがされているのが定番なため、あざとい可愛さを強調する黄キュアのイラスト全般にこのタグがつけられることになった。

黄キュアちゃん

現在では、プリキュアシリーズだけに限らず「黄色がイメージカラーのキャラは基本的にあざとい」という認識が序々に広がりつつあるようで、このタグの使用領域が様々な作品へと広がっている。

歴代の黄キュアのあざとポイント

こんなことも...

史上初めて歴代プリキュアがTV本編で集結した『HUGっと!プリキュア』第37話で、多くのプリキュアたちがそれぞれの属性に応じたチームを組んで奮闘を繰り広げる中、パイン、ピース、カスタードの3人はひたすら逃げ回り、その後ろでレモネードは自分のプリズムチェーンで拘束したオシマイダーに引きずり回されていた。何というあざとさ……。

関連タグ

プリキュア あざとい 黄キュア イエローヒロイン 絵文字
ひよこ ピカチュウ ラビ(聖剣伝説) スス木霊
向日葵 蒲公英 菜の花 月の女神 日向 

ちゃこ(ここたま):人外かつ他作品ではあるが、黄色であり容姿に加えて口調や仕草等が猫っぽく、恥ずかしがり屋な反面慣れた相手には遠慮しない(暴力を奮う、ずる賢い)等、此方に挙げられる黄キュアに相当するキャラクター付けがされている。

黄キュアの要素を持った別の色のプリキュア

ダークレモネードバッドエンドピース:こちらの専用タグを参照→あくどイエロー
朝日奈みらい/キュアミラクル:主人公の桃キュアであるが、変身前の容姿や名前の文字数など、黄キュアに準ずるキャラクタライズがされている。
宇佐美いちか/キュアホイップ:此方も主人公の桃キュアであるが、単独での変身時に舌出し、名乗りの時に両手でウサギの耳のようなポーズを取ってウィンクする等があざとそうな雰囲気を出している。
羽衣ララ/キュアミルキー:シリーズ初の宇宙人プリキュアにして黄色とはかけ離れた寒色キュアであるが、「オヨ」や「~ルン」と言った口癖に始まり、原画担当の板岡錦が手掛けた変身バンクもフェティッシュ全開で、特に髪が変化する際のふくれっ面や最後の名乗りの時に両手でハートを作るポーズ等、随所にあざとさが散りばめられている。

あざとイエローから外れる黄キュア

九条ひかり/シャイニールミナス黄キュアの原型となったキャラ。王道の妹属性もちだが、そこまであざとい要素はなかった。
大森ゆうこ/キュアハニー:メンタル面がかなり成熟されているためあざとさが薄い。だがその代わりに常人には理解しがたいあまりにも斜め上なセンスが目立ち、それに感化された大きいお友達によって宗教ができている
天宮えれな/キュアソレイユ:こちらも黄キュアではあるが、現時点ではあざとさよりも6人きょうだいの長姉かつ中3というお姉さんらしさや明朗快活なキャラクターの方が強い。

外部リンク

ニコニコ大百科

関連記事

親記事

イエローヒロイン いえろーひろいん

pixivに投稿された作品 pixivで「あざとイエロー」のイラストを見る

コメント