ピクシブ百科事典

九条ひかり

くじょうひかり

『ふたりはプリキュア MaxHeart』の登場人物。シャイニールミナスに変身する。
目次[非表示]

CV:田中理恵

概要

ふたりはプリキュアMaxHeart』の登場人物の一人。
美墨なぎさ雪城ほのかたちの前に突然現れた謎めいた雰囲気の少女。妖精のポルンとの出会いを経て、第5話にてシャイニールミナスへと覚醒しプリキュアの仲間となる。
なぎさやほのかと同じベローネ学院に中等部1年生として通学している。公式プロフィール上では9月9日生まれのAB型。

表向きは「藤田アカネ従妹であり、彼女の家に居候している」ということになっているが、ひかり自身には過去の記憶が一切なく、ふと気づくとこの町でアカネのいとこということになっていた。ただしこのことはなぎさとほのか以外には秘密にしている(無自覚のうちに記憶操作か催眠を施した可能性がある。この点について劇中では最後までスルーしていたのでよく視聴者から突っ込まれる)。

部活には所属せずタコカフェでアカネの手伝いをしている。
登場当初は典型的な不思議ちゃんであり、何を考えているのかわからないアブナイ人のような印象があったが、プリキュアのふたりや妖精たち、またアカネや街の人々、ベローネ学院の同級生たちとのふれあいを通して、本来持っている深い母性と、人間らしい感情を育んでいく。
実は本作のプリキュアにおける力の発祥、そしてメップルたち妖精の故郷である「光の園」と深い関わりを持っている人物である。

正体【ネタバレ注意】

無印』終盤、ジャアクキングの攻撃で深い傷を負った光の園のクイーンは、巨大すぎる自らの「かたち」を保てなくなってしまった。そこで新たなる再生のために、一度、その存在を複数の要素に分割することを決意する。やがてクイーンは、12の「志(ハーティエル)」、「心」、そして「命」の3つに分裂して散ってしまった。その「命」がヒトを型取り、クイーンとは独立した意思を持って結晶化したものが、「九条ひかり」という存在である。
プリキュアたちの戦いを目撃したことがきっかけとなり、彼女は輝く命シャイニールミナスとして覚醒、変身する。そして自身の境遇と運命に戸惑いながらも、プリキュアとともにドツクゾーンとの戦いに挑む事となる。

その出自から、ハーティエルに関わる事柄を学ぶ度にクイーンとしての力を取り戻していき、『MH』終盤、12のハーティエルを取り戻した事により(「心」は不可視の存在としてひかりの側に在った)、クイーン復活の条件が揃った。しかしそれは同時にひかりという存在の消滅を意味する。
長い迷いの末にひかりはクイーンを復活させる事を決断。その存在は消失した…。

…しかし、最終決戦ののち、「全てを生み出す力」が起動。それによってこんなことになり「九条ひかり」はクイーンとは完全に独立した別個の存在として再生し、なぎさとほのかの元に帰ってきた。

トリビア

演ずる田中女史がのちに『侵略!イカ娘』に出演し、さらにその主演である金元寿子女史が『スマイルプリキュア』にプリキュア役として抜擢されたことから、中の人ネタとして後輩をビビらせるイラストが存在する。

プリティチームじゃなイカ、多分
次鋒 イカパルドン逝きます!
泣き虫じゃないもん!

各話ネタ

ドンドン追加して下さい。

MH本編

  • 第1話
    • 初登場。この時は偶然出会ったなぎさとほのかをぼんやりと見つめていたり、夕日の中遠くを見つめているだけだった。
  • 第8話
    • タコカフェのキッチンをぐちゃぐちゃにしたポルンを叱るが、実はポルンはひかりと仲良くしようと思ってパフェを作っており、本気で自分を叱ってくれたことをうれしく思うポルンの気持ちを理解し抱きしめた。
  • 第10話
    • アカネさんに連れられて、なぎさとほのかたちが見学実習に行っているケーキ工場の横で開いたタコカフェの手伝いをする。

特別出演

映画

関連イラスト

九条ひかり誕生日おめでとー
ワンドロ:「MH」
ふたりはプリキュア
フラ

変身前の姿と変身後の姿のタグの使い分けに関する注意と配慮について

九条ひかりの姿しか描かれていないイラストに対して、変身後の姿である『シャイニールミナス』のタグを付ける行為は、変身後の姿のイラストだけを見たい人にとっては検索妨害になってしまうので、そのような行為は避けるべきである。
また、変身後の姿しか描かれていないイラストに対して、『九条ひかり』等の変身前の姿のタグを付ける行為に関しても同様に避けるべきである。
中にはもちろん、変身前後の姿の両方のタグが付けられている事を気にしない人もいるだろうが、検索の際に気になるという人もいるため、そのような人への配慮としてタグの使い分けをしっかりと行う事が推奨される。

関連タグ

シャイニールミナス クイーン(ふたりはプリキュア)
美墨なぎさ 雪城ほのか 藤田アカネ ポルン ルルン 洋館の少年(ふたりはプリキュアMaxHeart)
プリキュア ふたりはプリキュアMaxHeart

ヒロインキュア3号キュア」タグ

九条ひかり春日野うらら

歴代黄キュア

九条ひかり春日野うらら

関連記事

親記事

ふたりはプリキュアMaxHeart ふたりはぷりきゅあまっくすはーと

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「九条ひかり」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「九条ひかり」の小説を見る

コメント