ピクシブ百科事典

九条ひかり

くじょうひかり

『ふたりはプリキュア MaxHeart』の登場人物。
目次[非表示]

CV田中理恵

概要

ふたりはプリキュアMaxHeartの主要キャラクターの一人であると同時に、妖精のポルンとの出会いを経てシャイニールミナスへと覚醒し、プリキュアの仲間となる。
美墨なぎさ雪城ほのかたちの前に突然現れた謎めいた雰囲気の少女。なぎさやほのかと同じベローネ学院に中等部1年生として通学するようになる。

表向きは「藤田アカネいとこであり、彼女の家に居候している」ということになっているが、ひかり自身には過去の記憶が一切なく、ふと気づくとこの町でアカネのいとこということになっていた。ただしこのことはなぎさとほのか以外には秘密にしている。

登場当初は典型的な不思議ちゃんであり、何を考えているのかわからないアブナイ人のような印象があったが、ひかりはプリキュアのふたりや妖精たち、またアカネや街の人々、ベローネ学院の同級生たちとのふれあいを通して、本来持っている深い母性と、人間らしい感情を育んでいく。

実はプリキュア、そしてメップルたち妖精の故郷である「光の園」と深い関わりを持っている人物である。

一人称は「わたし」、二人称は「あなた」。呼称はなぎさ・ほのか・アカネといった年上には「さん」付けで呼び、妖精・敵キャラ・クラスメイトには呼び捨てで呼ぶ。
なぎさ・ほのか・アカネが年上のため、ひかりは敬語をダイアローグで常用する。ただし、相手がクラスメイトのとき、または独り言やモノローグのときは中性口調に変わる。

正体【ネタバレ注意】

無印』終盤、ジャアクキングの攻撃で深い傷を負った光の園のクイーンは、巨大すぎる自らの「かたち」を保てなくなってしまった。そこで新たなる再生のために、一度、その存在を複数の要素に分割することを決意する。やがてクイーンは、12の「志(ハーティエル)」、「心」、そして「命」の3つに分裂して散ってしまった。その「命」がヒトを型取り、クイーンとは独立した意思を持って結晶化したものが、「九条ひかり」という存在である。
プリキュアたちの戦いを目撃したことがきっかけとなり、彼女は輝く命シャイニールミナスとして覚醒、変身する。そして自身の境遇と運命に戸惑いながらも、プリキュアとともにドツクゾーンとの戦いに挑む事となる。

その出自から、ハーティエルに関わる事柄を学ぶ度にクイーンとしての力を取り戻していき、『MH』終盤、12のハーティエルを取り戻した事により(「心」は不可視の存在としてひかりの側に在った)、クイーン復活の条件が揃った。しかしそれは同時にひかりの消滅を意味する。
長い迷いの末にひかりはクイーンを復活させる事を決断。その存在は消失した…。

…しかし、最終決戦ののち、「全てを生み出す力」が起動。それによってこんなことになり「九条ひかり」はクイーンとは完全に独立した存在として再生し、なぎさとほのかの前に帰ってきた。

余談

演ずる田中理恵がのちに『侵略!イカ娘』に出演し、さらにその主演である金元寿子が『スマイルプリキュア』にプリキュア役として抜擢されたことから、中の人ネタとして後輩をビビらせるイラストが存在する。

プリティチームじゃなイカ、多分
次鋒 イカパルドン逝きます!
泣き虫じゃないもん!

関連イラスト

九条ひかり誕生日おめでとー
ワンドロ:「MH」
ふたりはプリキュア
フラ

関連タグ

シャイニールミナス クイーン(ふたりはプリキュア)
美墨なぎさ 雪城ほのか 藤田アカネ ポルン ルルン 洋館の少年(ふたりはプリキュアMaxHeart)
プリキュア ふたりはプリキュアMaxHeart

爆笑問題 … 「外の人と下の名繋がり」と「中の人と名字繋がり」の二人によるコンビ。

pixivに投稿された作品 pixivで「九条ひかり」のイラストを見る

コメント