ピクシブ百科事典

ポルン

ぽるん

「ふたりはプリキュア」と「ふたりはプリキュア MaxHeart」(及びそれをもとにしたクロスオーバー作品)に登場する妖精。

CV:池澤春菜

歴代プリキュアの妖精では3番目で、初の追加プリキュアの妖精である。光の園における「未来へ導く光の王子」。語尾に「ポポ」をつける。
ふたりはプリキュア』(以後、無印と表記)の中盤から登場し、キュアブラックキュアホワイトをパワーアップさせる腕輪型アイテム「プリティコミューン」に姿を変える力を持つ。
続編の『ふたりはプリキュアMaxHeart』(以後、MHと表記)でも続投し、九条ひかりシャイニールミナスに変身させるデバイス「タッチコミューン」に姿を変える力を得た。

光の園の長老の影響で、プリキュアのことをプリキュと間違って覚えている。
メップル達に比べてかなり幼い性格の甘えん坊、そして言い出したら聞かない利かん坊で、激しくダダをこねたり勝手に外を出歩いて迷子になったりして、なぎさ達を振り回す(商品名も「わがままポルン」だった)。だが、なぎさ達に叱られる事を「大切にされている」と思ってもいるようで、MHでひかりが自分を怒らない事に困惑する事もあった。
三者襲撃の際、プリズムストーンの番人ウィズダムに石から分離した力を託され、プリキュアのピンチに強化アイテムである「レインボーブレス」を授ける役目を担った。

無印最終話でメップル達と共に永遠の眠りについたが、MHで復活。パートナーとなるひかりと出会い、彼女のもとで暮らすようになった。
MH中盤からポルンの妹的存在であるルルンが新たに登場する。当初は付き纏ってくるルルンを鬱陶しがっていたが、徐々にお兄ちゃんとしての感情も芽生えるようになり、後半になるに連れて「未来へ導く光の王子」の二つ名に恥じない精神的成長を遂げるようになる。

なお、予知能力を持っているのだが、断片的なことしか分からない上にポルンがまだ子供であるため上手く表現できず、あまり役に立たない。また、なぎさに弁当や夕飯のおかずの予知をさせられたこともある。

いわゆる味音痴であり、拾いたての栗をそのまま食べたり、なぎさが作ったおにぎり(チョコまたはジャム入り)をこっそり食べて「おいしかったポポ!」という感想を述べていた(なお他に飴玉入りのおにぎりがあったがこれは美味しくなかった模様)。

関連イラスト

ぷいきゅあまとめ
シナモンとポルン

関連タグ

ふたりはプリキュア プリキュア妖精一覧
九条ひかり シャイニールミナス メップル ミップル ルルン

関連記事

親記事

ふたりはプリキュア ふたりはぷりきゅあ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ポルン」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ポルン」の小説を見る

コメント