ピクシブ百科事典

美墨なぎさ

みすみなぎさ

『ふたりはプリキュア』『ふたりはプリキュア MaxHeart』の主人公の一人。キュアブラックに変身する。
目次[非表示]

CV:本名陽子

概要

ふたりはプリキュア』『ふたりはプリキュアMaxHeart』の主人公。キュアブラックに変身する。パートナーは妖精のメップル。口癖は「ありえなーい!」。

ベローネ学院女子中等部に通う中学2年生。続編の『MaxHeart』で3年生に進級。
誕生日は10月10日星座天秤座血液型O型
部活ではラクロス部に所属し、エースとして活躍。3年次からはキャプテンを務める。
チョコレートとたこ焼きが好物で、嫌いなものはたまねぎ。
ダジャレ好きの父・としっかり者の母・理恵、そして生意気な弟・亮太との4人家族。

それまではごく普通の中学生だったが、メップルとの偶然の出会いをきっかけに巻き込まれる形で伝説の戦士プリキュアとしてドツクゾーンの刺客達と戦うことになってしまう。
そしてその縁で、それまで接点が全くなかったクラスメイトの雪城ほのかと関わりあうようになるところから、物語が始まる。

外見・性格

勉強が苦手で運動が得意という典型的な体育会系少女。そのスポーツも得意不得意に偏りがかなりあり、スキーやアイススケートといったウィンタースポーツは苦手で、おまけに筋金入りのカナヅチ。
又、運動が得意で身体能力が高い割には、何故か飛んできた物や障害物等を避けられず、顔面にそのまま直撃する頻度が高く、それは後輩の桃キュアたちに受け継がれている(特に星空みゆき宇佐美いちかの頻度が高い)。
ことわざをたまに言うことがあるが、大体は間違えて覚えているため、ほのかに突っ込まれている。
茶髪のショートヘアは、ラクロス部の活動の時には前髪を縛ってちょんまげにしている。
ボーイッシュ系の美人という容姿や明るい性格、スポーツ万能ということから女子からは人気がありラブレターを頻繁にもらっているものの男子にはさっぱりモテない様子。
家では、弟の亮太が軽口を叩く度にプロレス技をかけるのが日常茶飯事となっている。
好きなTV番組は時代劇

負けん気が強く一見男勝りのように見えるが、実は対人関係について繊細で奥手。
なぎさは人間嫌いというわけでは決してなく気楽につきあえる友人も多いのではあるが、相手を傷つけたり、逆に傷つけられたりすることを極端に恐れてなのか、知人友人の心の奥に触れる敏感な話題を避けたがる傾向がある。
プリキュアの相棒であるほのかに対しても距離感を当初うまくとることができず、第8話までは他人行儀な付き合い方をしていた。
恋についてはどうしようもなくヘタレで、自身が想いを寄せている藤村省吾(藤P先輩)と二人きりになる機会に恵まれても、その度にテンパってしまって思うように話すことが出来ず、彼女の恋はなかなか進展しない(それでも、ほのかのサポートのおかげで親しい関係を築けているが、逆にほのかとの仲がこじれてしまったことも)。
このように活動的な性格である一方、押しの弱さや臆病な面があるなぎさは、友人関係や恋愛について、また後輩部員との接し方などといった問題に直面するたび、悩み、ヘコみ、そして落ち込む。
しかし、どれだけ苦悩しても、最後には周囲にいる人々からのアドバイスや助力を受けつつハードルを乗り越えていくヒロインである。

ちなみに靴下がいつも少し臭うという公式設定があり、劇中でもたびたび指摘されている。
正直言って女児アニメの主人公としてはありえないような設定だが、なぎさというキャラクターが「カワイイ」の記号に押し込まれただけの存在ではない人間臭さを感じさせるところでもある。

HUGっと!プリキュア』第22話に出演した際はコンビで戦うプリキュアの先輩としてえみるに本音をぶっちゃける大切さを説いた。
また、たこ焼きをふるまわれ相変わらず満面な笑みで喜ぶ一幕も。
同年に上映された劇場作品『映画HUGっと!プリキュア♡ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ』では野乃はなと共にW主役を務め、絶望に負けない希望と友情の本質をはなに背中で教える頼もしい大先輩という役割を担った。

家族構成

父:美墨岳
母:美墨理恵
弟:美墨亮太

トリビア

声優

担当声優の本名女史は、雪城ほのか/キュアホワイト役のゆかな女史と共に記念すべき最初のプリキュア声優となった声優。
そしてMH終了から12年後の『HUGっと!プリキュア』第22話でスペシャルゲストとしてTVシリーズサプライズ出演を果たす事となった。
(ちなみに本名女史のTVシリーズ出演は4年前のハピネスチャージプリキュア!プリキュア10周年おめでとうメッセージも含めると4年ぶりにもなる。)

口癖について

オープニング曲のフレーズからぶっちゃけありえないがなぎさの口癖と認識している人がかなり多いが、上述したようになぎさの口癖は「ありえな〜い!」である。2年に渡るTV本編で「ぶっちゃけ」と喋ったのは、たった1回だけ(「プリキュア シンドローム!」より))。
当時のインタビュー記事などでは「なぎさに”ぶっちゃけ”という言葉はどうも似合わない気がする」として意図的に避けていたことが語られている。

しかしそんな当時のスタッフの思いとは異なり、現在では「ぶっちゃけありえない」がプリキュアシリーズ自体のキャッチフレーズとして認知されているのが現実である。TV放映終了後のプリキュアオールスターズ関係のコンテンツではなぎさにあえて「ぶっちゃけありえない」のセリフを意識的に使わせているケースも見受けられる。

ネタなど

本名女史が子役時代に仮面ライダーBLACKシリーズにゲスト出演(それぞれ別役)していることから、二次創作では時折その事をネタにされる。

なぎさ×ブラック(変身)
「ドツクゾーンの仕業ね!!」

各話ネタ

テレビシリーズ

無印

  • 第2話
    • 先日プリキュアに初めて変身したことを思い出し「もう戦いはしたくない」と愚痴をこぼす。それに対して、ほのかは「面白そう」とうれしそうだった。
  • 第8話
    • おせっかいをしたほのかに「あなたなんかプリキュアというだけで友達でもなんでもないんだから!!」と叫んでしまう。
  • 第35話
    • 栗拾いデートに出かけるために初めて自分で弁当を作ったが、その中身はチョコやジャム、飴玉の入ったおにぎりというとても信じられないものだった。そしてこのおにぎりをポルンが見事に完食、「おいしかったポポ☆」という感想を述べ、ほのかにドン引きされてしまう(ただし飴玉のおにぎりはあまり美味しくなかった模様)。

Max Heart

  • 第7話
    • 家事をしなかったことでほのかに説教される。
  • 第10話
    • ケーキ工場の見学実習に浮かれていた。

特別出演

  • HUGっと!プリキュア第21話
    • ラストでキュアホワイトとともに登場。
  • 同作第22話
    • 見知らぬ場所に出たことに気付きパニックになる。
  • 同作第36話~
    • ドクター・トラウムの策略によって、事情を知らずプリキュアに変身していないプリキュア変身者達の時間が次々と停止する中、事情を知らない筈なのにほのかやひかりと共に平然と変身していた。

映画

ゲーム

関連イラスト

美墨なぎさ お誕生日絵
美墨なぎさ

なぎさ
ふたりが出会って15周年

変身前の姿と変身後の姿のタグの使い分けに関する注意と配慮について

プリキュアに変身する前の姿しか描かれていないイラストに対して、変身後の姿である『キュアブラック』のタグを付ける行為は、変身後の姿のイラストだけを見たい人にとっては検索妨害になってしまうので、そのような行為は避けるべきである。
また、変身後の姿しか描かれていないイラストに対して、『美墨なぎさ』等の変身前の姿のタグを付ける行為に関しても同様に避けるべきである。
中にはもちろん、変身前後の姿の両方のタグが付けられている事を気にしない人もいるだろうが、検索の際に気になるという人もいるため、そのような人への配慮としてタグの使い分けをしっかりと行う事が推奨される。

関連タグ

プリキュア ふたりはプリキュア ふたりはプリキュアMaxHeart キュアブラック  ピンクチーム
メップル 雪城ほのか 九条ひかり 藤村省吾 藤田アカネ
藤なぎ なぎほの ボーイッシュ 体育会系
剣崎一真/ヒビキ赤座伴番/小津魁…ニチアサ同期の主人公。
ハヤタ・シン本郷猛海城剛一条寺烈…元祖ヒーローの主人公繫がり。
マドカ・ダイゴ五代雄介炎力田村直人…平成最初の主人公繋がり。

主役キュア」タグ

美墨なぎさ日向咲

関連記事

親記事

ふたりはプリキュア ふたりはぷりきゅあ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「美墨なぎさ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「美墨なぎさ」の小説を見る

コメント