ピクシブ百科事典

DANZEN!ふたりはプリキュア

だんぜんふたりはぷりきゅあ

「DANZEN! ふたりはプリキュア」は「ふたりはプリキュア」「ふたりはプリキュアMax Heart」のオープニングテーマである。
目次[非表示]

歌:五條真由美
作詞:青木久美子、作曲:小杉保夫、編曲:佐藤直紀
演奏時間 TVサイズ(無印)1:15 (Ver.Max Heart)1:20 (~唯一無二の光たち~)1:30
映画サイズ(~唯一無二の光たち~)2:00
フルサイズ(無印)3:34(Ver.Max Heart)3:45 (~唯一無二の光たち~)4:20
演奏順(構成) 
斜字は「唯一無二の光」たちのみ
前奏→サビ1→Aメロ→Bメロ→Cメロ(唯一無二映画サイズのみ)→サビ2→サビ1|
→2Aメロ→2Bメロ→Cメロ(唯一無二フルサイズのみ)→サビ2→サビ1→間奏→3Aメロ→3Bメロ→サビ2→サビ1

サビ1「プリキュア プリキュア 二人はプリキュア~!」
サビ2「your best! My best!生きているんだから~」
Cメロ「みんなの胸にいるヒーロー」

概要

「ふたりはプリキュア」「ふたりはプリキュアMax Heart」の主題歌、すなわち、全プリキュアシリーズで最初の主題歌、オープニングテーマである。
「無印」と「Ver.Max Heart」があるほか、「Vocalアルバム」収録のなぎさほのかのデュエットバージョン(「〜Nagi-nagi&Hono-hono Version〜」)がある。

「Ver.Max Heart」は「Max Heart」の2本の劇場版の主題歌としても使用され、2015年3月に公開された映画「プリキュアオールスターズ春のカーニバル♪」では初代チームの持ち歌として新作アニメを含めたCGダンスシーンが披露された。

オリジナルバージョンも強烈なインパクトを放つ楽曲だが、「Ver.Max Heart」はロック調が強くなり、更に破壊力抜群のアレンジになった。

映画「プリキュアオールスターズDX」等でも、キュアブラックキュアホワイトの登場シーンに挿入歌として使用される。
♪Max Heart~…と流れてからの一連のシーンは、ハッキリ言って超テンションが上がります。

さらに2018年10月27日公開予定の『映画HUGっと!プリキュア_ふたりはプリキュア_オールスターズメモリーズ』のエンディング主題歌として、アレンジを一新し歌詞も一部変更した新バージョン「DANZEN!ふたりはプリキュア~唯一無二の光たち~」が制作される(歌唱・作詞・作曲はオリジナルと同じで、編曲を高木洋氏が担当する)。そして『HUGっと!プリキュア』第22話&第36、37話のエンディングで55人ものプリキュアによるダンス映像が公開された。しかも同作第37話ではエンディングだけでなく本編のバトルシーンでもオリジナル曲が挿入歌として使用された。

歌詞にある「ぶっちゃけありえない」というフレーズがかなり有名なため、作中での美墨なぎさの口癖と捉えている人が多く見受けられ、実際に公式でもプリキュアオールスターズでのコンテンツ展開においてはその言葉をなぎさに使わせたりしているが、TVシリーズ本編中でのなぎさの口癖は「ありえな〜い!」であり、「ぶっちゃけ」と言う言葉使いはしていない。

関連動画

関連タグ

ふたりはプリキュア
美墨なぎさ 雪城ほのか
キュアブラック キュアホワイト
プリキュア関連曲一覧 プリキュア
ゲッチュウ!らぶらぶぅ?! -「無印」ED
ムリムリ?!ありあり!!INじゃぁな〜い?! -「MH」前期ED
ワンダー☆ウインター☆ヤッター!! -「MH」後期ED
銀魂 - 土方十四郎の携帯着信音にこの曲が使われていたことがある。今にして思えば立派な前兆だった。

pixivに投稿された作品 pixivで「DANZEN!ふたりはプリキュア」のイラストを見る

コメント