ピクシブ百科事典

うちやえゆか

うちやえゆか

うちやえゆかは日本の歌手(シンガーソングライター)。愛称は「やえさん」あるいは「やえ丼」。
目次[非表示]

日本の歌手。1970年4月10日生まれの埼玉県出身。主にアニメソングを主体に活動する。実は作詞・作曲も行っているシンガーソングライターでもあったりする。

内八重 友賀(うちやえ ゆか、本名)、はるな友香、橘友賀、Youca などの名義で活動していた事もある。

愛称は「やえさん」あるいは「やえ丼」。前者は清楚な外見によるファンからの敬称として呼ばれるものだが、後者は自称でそう呼ぶ人間は少ない(少ないだけで呼ぶ人はいる)。

人物

元々は子役出身。1986年に「ファミコンクイーンコンテスト」で大賞を取り、高橋名人の妹(分)として活動していた。一時期、アート引越センターの音声ジングルロゴを担当していたこともある。

のち五條真由美と親交があった事をきっかけとしてふたりはプリキュアの楽曲に関わる事となり、そのままプリキュアシリーズに関与する。そのため現在は『ふたりはプリキュアSplash☆Star』のオープニング曲『まかせて★スプラッシュ☆スター★』の歌い手として知られている。
また、五條真由美、樹元オリエ榎本温子とともに『ふたりはプリキュアSplash☆Star』の歌手・主演で構成される「SUPER☆TEUCHI☆LIVE」(テウチライブ)の発起メンバーである「ST STARS☆彡」の一人でもある。

プリキュアシリーズ初期作の主題歌歌手で構成されている「キュア・カルテット」(のちにメンバーが増強され「キュア・デラックス」「キュア・レインボーズ」になった)のメンバー。時折『プリキュア5、スマイル go go!』『ハピネスチャージプリキュア!WOW!』『CUREUP↑RAPA☆PA!~ほほえみになる魔法~』のようにプリキュアシリーズ曲のコーラスなどに参加している事がある。

なお「ST STARS☆彡」メンバーでは最年長で『S☆S映画版』でも拝める清楚な外見と合わせて「お姉さん」な印象が強い人物だが、実は壮絶な天然ボケ体質として知られている。そのため本名陽子からは(ホワイトな印象にも関わらず)ブラック家族(五條がホワイト側)認定され、ゲーム廃人な榎本温子ドラクエ狂の旦那を持つ樹元オリエからは「歩くパルプンテ」と称される事もある。

おもな楽曲

外部リンク

うちやえゆか - ニコニコ大百科 うちやえの「歩くパルプンテ」ぶりが「やえ丼伝説」としてまとめられている。

関連タグ

高橋名人
五條真由美 樹元オリエ 榎本温子 千葉一伸
テウチライブ

pixivに投稿された作品 pixivで「うちやえゆか」のイラストを見る

コメント