ピクシブ百科事典

はいだしょうこ

はいだしょうこ

日本のタレント。一部の人には、児童向け番組『おかあさんといっしょ』で披露した絵で有名。
目次[非表示]

概要

1979年3月25日生、東京都立川市出身。本名は拝田 祥子(読み同じ)。
東宝芸能(2011〜2013)→ホリプロ(2013〜)所属。

音楽家の両親のもとに育ち、1998年に宝塚歌劇団に入団、星組に所属。千琴ひめかの芸名で活動した。2002年に退団。
在籍時は娘役として活動。
最低でも入団6年目でないと務められないと言われる「エトワール」(ショーのフィナーレのパレードでの初めの部分を受け持つ役)の役目を異例の3年目にして果たすなど、当時から歌唱力には定評があった。

宝塚退団後は、芸名を本名をひらがなにした現在の名義に改め、2003年から2008年まで『おかあさんといっしょ』の「うたのおねえさん」としてレギュラー出演した。

番組卒業後は歌手・タレントとして活動。

私生活では2012年3月25日に2歳年上の男性と結婚した。

画伯として

絵の腕前は両親からも「人前で披露するな」と言われ、おかあさんといっしょで最初の2年間共演していたひろみちおにいさんですら「子供を黙らせる絵を描かせたら日本一」と辛辣気味に評したといわれる曰く付きのものであったが、2006年4月28日オンエアの「おかあさんといっしょ」で披露したスプーの絵が大きな衝撃を与え、ネット上でも瞬く間にネタとして広がって行った。こんなことになったのは本人曰く「画力に振るべき能力値を歌唱力に全振りしたから」とのこと。パートナーであったゆうぞうお兄さんの描いたスプーが上手かったことも彼女の壊滅的な絵心ぶりに拍車をかけたと言える。(なお、やはりリハーサルの時点でもうダメだったらしくゆうぞうお兄さんは歌い出す前から半笑いしており、出来上がった作品を見て完全に笑いを堪えられなくなっていた。)

後に「おかあさんといっしょ」卒業後、色々なバラエティ番組に顔を見せるようになった中、『ぷっ』すまの人気コーナー・記憶力絵心クイズに出演、上述の絵心を遺憾なく発揮した作品の数々に、出演者の全員を驚かすのだった。

すぷー

pixivでも「はいだしょうこ」のタグはスプーの絵ばかりである。

関連タグ

画伯
宝塚歌劇団(出身劇団)
前任
つのだりょうこ
共演者
今井ゆうぞう:10代目うたのおにいさん
佐藤弘道小林よしひさ:10代目・11代目たいそうのおにいさん
タリキヨコ(きよこ)→いとうまゆ:3代目・4代目たいそうのおねえさん
後任
三谷たくみ

関連リンク

本人のpixivアカウント
ホリプロのプロフィール
Instagramアカウント
公式ブログ
YouTubeチャンネル
ミュージカルアカデミー・ドリーム…実父が設立したミュージカルスクール。本人もレッスンを監修している。

関連記事

親記事

歌手 かしゅ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「はいだしょうこ」のイラストを見る

コメント