ピクシブ百科事典

ブラック家族

ぶらっくかぞく

ブラック家族とはプリキュアオールスターズにおいてピンクチームの別称のことである。

説明

もともとはキュアブラック役の声優本名陽子さんが提唱した名称である。
メンバーとしてはピンクチーム(及びそれを演じている声優)が大半だが、以下のような事例もある。

歌手としての場合
キュア・カルテットのメンバー4人のうち、ボケ属性のうちやえゆか宮本佳那子がこちらに当てはまる(対して五條真由美はうちやえのツッコミ役なのでホワイト家族と明言されている。工藤真由も性格的にホワイト寄りか?)。
ちなみに宮本は後年ドキドキ!プリキュア剣崎真琴/キュアソードを演じるが本編中でもボケ属性なので、キャラクター的にも問答無用でブラック家族に入れられてしまうだろう……

特例ブラック家族
これはハートキャッチプリキュア来海えりか/キュアマリン役である水沢史絵が当てはまる。
これは多忙でなかなか舞台挨拶や各種イベントに出ることができない花咲つぼみ/キュアブロッサム役の水樹奈々の代わりに水沢が出ることが多いという事情もあるが、キャラクター的にもつぼみとえりかの性格が逆であるということや、劇中でのえりかのやらかしっぷりから見ても適切だという声が多い。

外部リンク

ニコニコ大百科

pixivに投稿された作品 pixivで「ブラック家族」のイラストを見る

コメント