ピクシブ百科事典

ポンコツまこぴー

ぽんこつまこぴー

まこぴーはポンコツ可愛い。
目次[非表示]

概要

トランプ王国最後の生き残りにして、作中のキーパーソン、戦闘経験も豊富で、超人気アイドル剣崎真琴
そんな、クールでかっこいい系女子だと思われていたまこぴーが、かつてそんなイメージが実在したのかを疑いたくなるほど、回を重ねるごとによくボケをかましていくようになる。
いつものクールでツンデレっぽい、ちょっとカッコイイ性格のはずのまこぴーが、定期的にへたれたり、非常識な行動や言動をとったりするので、視聴者が自然とまこぴーをこう呼ぶようになった。
ポンコツと。

よって、しばしば感想サイトや実況スレなどで、「ポンコツまこぴー(略してぽこぴー)」という言葉が使われていることもある。

彼女が定期的にこういう役回りにされがちなのは、『ドキドキ!プリキュア』では「未熟な部分を乗り越えて成長する」というテーマを彼女がメインで担当していることの裏返しでもある。
こういうテーマは従来ならばメイン主人公が担当するが、最初から完成しているヒーローキャラである相田マナではそのあたりは重要イベント以外では描きにくいため、日常でのちょっとした成長ドラマは大抵はこちらにお鉢が回る。
ゆえに彼女のポンコツさは成長の可能性であり、恥ずべきものではない………はず。

関連イラスト

ドキプリ27話 しびれまこぴー
お茶碗はー

別名・表記ゆれ

ぽんこつまこぴー

関連タグ

ドキドキ!プリキュア 剣崎真琴 まこぴーは不憫
ポンコツいおな:直近の後輩紫キュアのポンコツネタ。
ポンコツリコピー:ポンコツまこぴー2世

pixivに投稿された作品 pixivで「ポンコツまこぴー」のイラストを見る

コメント