ピクシブ百科事典

まこぴー

まこぴー

まこぴーとはアイドルとして活躍する剣崎真琴にファンから付けられた愛称である。
目次[非表示]

エースティー、一緒に飲もっ♪」

概要

剣崎真琴ことキュアソードトランプ王国の戦士だが、地球では人気高騰中のアイドルとして活躍している。
そんな彼女の可愛さにやられたファンの人たちに、いつしかまこぴーと言う愛称がつけられたのであった。ファンの一人である相田マナも、『ドキドキ!プリキュア』第1話より「まこぴー」の愛称を使っている(真琴本人がこの名前を気に入ってるかどうかはまだ本編では明かされていないが)。
因みに朝日放送の公式サイト、「ストーリー」解説文では「まこぴ~」と表記されている。
だが、実在する彼女とは一切関係ない

pixivにも浸透し、当初、愛称タグ(?)として用いられていた「( 0M0)<ケンジャキ!」を抜き、めでたく剣崎真琴の愛称タグとして定着した。
変身前・後どちらのイラストにも付けられているが、アイドルとしての真琴を描いた作品に付けられる傾向が若干多いようだ。

その他

もちろん、「まこぴー」という愛称は剣崎真琴のみにではなく、「マコト」という名のキャラクターに対して広く用いられる。

まこぴー

ドキプリ以前はもっぱら、『Kanon』の登場ヒロインの1人である沢渡真琴の愛称として使われていた。

また近年では、『宇宙戦艦ヤマト2199』に登場する原田真琴の愛称として使われる事もある。

アホ毛おっぱい

約半年程、放送局違いながら同じ日曜日夕方に活躍した間柄でもある。

出撃!原田まこぴー!

…そしてこの合体事故

かつて『マコト』という名の戦士が居た…。

とりあえず落ち着いて考えてほしい
確かに彼女の名字は剣崎である。しかし下の名前は真琴(=マコト)である。
君たちは覚えているか?
…かつて強化スーツ『G3ユニット』を装備してアンノウンと戦った一人のただの人間、そして一度も逃げた事のない戦士の事を。

そう、仮面ライダーになろうとする男氷川誠の事を!

英雄の背中を追う
仮面ライダーG3-X

つまり彼女は二人のライダーから名を引き継いだプリキュアなのだ!!

(…え?北条透?だれそれ?)

更に歴史を遡ってみよう。
君たちは覚えているか?
…かつて木星の守護を受け、雷撃を武器に戦った「気は優しくて力持ち」を体現する少女の事を。

そう、愛と勇気の戦士セーラージュピターこと木野まことの事を!

まこちゃん!
Jupiter

つまり彼女は伝説のセーラー戦士から名を引き継いだプリキュアでもあるのだ!!

…もっとも関わりは前作の面々の方が強く、容姿は緑の人、能力は黄の人娘の座青の人に持っていかれたのだが、同名で同業の先輩共々、乳タグで繋がることが出来た。

関連タグ

作品
ドキドキ!プリキュア Kanon 宇宙戦艦ヤマト2199
仮面ライダー剣 仮面ライダーアギト 美少女戦士セーラームーン アイドルマスター
人物・キャラクター
剣崎真琴 キュアソード 沢渡真琴 原田真琴 橘真琴
剣崎一真 仮面ライダーG3 氷川誠 木野まこと/セーラージュピター 菊地真
ネタ
オンドゥル!プリキュア ケンジャキ 名字系バラエティ 名前系バラエティ
波動キャッチヤマキュア2199 セーラームーン×プリキュア まこまこりん/まこちー/プリキュアm@ster

pixivに投稿された作品 pixivで「まこぴー」のイラストを見る

コメント