ピクシブ百科事典

合体事故

がったいじこ

合体事故とは、RPG「女神転生」シリーズの用語の一つ。
目次[非表示]

概要

女神転生の特徴システムである複数の仲魔を合体させ新たな悪魔を作る悪魔合体において、低確率で本来の合体結果とは異なる悪魔が誕生することがある。
作品によっては月齢などを利用することで意図的に事故率を引き上げることが出来る。

シリーズ初期作品では単なるアクシデントとして迷惑なものでしかなかったが、デビルサマナー以降の作品において合体事故でのみ作成可能な悪魔(秘神、珍獣など)が登場したことから悪魔合体を彩る重要な要素と認知されるようになったが、図鑑コンプリートを狙うプレイヤーに新たな障害が発生したとも言える。
合体事故が発生した際には専用のレベル計算式が適用され、運が良ければ主人公より高レベルの悪魔になる可能性もあるので狙ってみるのもまた一興だが、物欲センサーに注意。

pixivでの扱い

pixivのタグとしては女神転生関連のイラストなどで「混ぜるな危険」に近い使われ方をしているが、“合体”だけに複数の創作をまたいだ要素で構成されているにおいて、生々しい表現や整合性の破綻を閲覧者にまざまざと見せる作品につけられる傾向にある。

関連イラスト

エルレイド
ゴッドバード

関連タグ

混ぜるな危険 どうしてこうなった
※ただし、コイツに限っては事故狙いが多発する

pixivに投稿された作品 pixivで「合体事故」のイラストを見る

コメント