ピクシブ百科事典

Undertale

あんだーている

Undertaleとは、TobyFox氏を中心とするチームによって制作されたRPGである。
目次[非表示]

概要

クラウドファンディングサイトKickstarterにて支援開始、2015年9月15日にSteamにてWindows版/Mac OS X版/Linux版がリリースされた。

原作者のTobyFox氏が『MOTHER』シリーズから影響を受けていることを公言していることからわかるように、8bit/16bitゲーム時代を彷彿とさせる、昔ながらのドット絵で描かれたどこか懐かしいレトロRPGである。

英語のみのゲームだったが、そのユニークな内容とストーリーからリリース当初から日本でもPCゲーマーを中心に注目を集めていた。

2017年8月16日に日本語対応のPS4版とPSVita版が配信されたことで急速に話題を集めるようになる。

日本語ローカライズはハチノヨン(8-4)が担当(パブリッシャーも同様)。日本語ローカライズの過程には原作者のTobyFox氏が強く関わっており、洋ゲーの日本語化としては稀有なケースということ(参考)。

Steam版は当初は英語版のみだったが、こちらも2017年8月22日よりPS4/VITA版と同じ仕様での公式日本語化がされている。

さらに2018年3月8日公開のニンテンドーダイレクトにてNintendo switch版の発売が決定した。
当時は"そのうち登場"と表記されていたが、同年8月1日に任天堂公式Twitterより2018年9月15日に発売される事が発表された。

youtubeでは多くの動画が投稿されており、最も再生数の多い動画は4000万再生以上となっている。ファンアートやファンメンド、BGMのリミックスも多数投稿もされている。

同人誌や同人グッズを作る際は、下記リンクの同人ガイドライン必読

購入までの流れ

Undertaleが気になるけどSteam版の購入方法が分からない方はプレイ動画を見る前にこちらを参照すること。

また、Steam(PC)版はサマーセールなど、節目でセールが行われることもあり、大体半額の値段になるので手に取りやすくもなっている。
※半額の場合は490円。サウンドトラックも同じ値段。セットだとさらにちょっとだけ安くなって890円である。
【undertale紹介用】Steam会員登録からソフト購入~日本語化パッチ当てまでの手順

現在は公式日本語化訳がされたPS4/PSV版及び、SWITCH版も発売したので、そちらで買う手もある。

また、サントラCDや、楽譜ブックレット等が付いた「コレクターズエディション」も発売されている。

内容

個性的でユーモラスなキャラクター、主人公の行動によって変化する秀逸なストーリー、程よく手ごわい難易度、印象的なBGMなど、数々の要素で発売当初から全世界で人気を博した。
インディーズのゲームらしくエンディング到達まで10時間かからない程度のコンパクトさではあるが、マルチエンディングや隠し要素がてんこもりで周回プレイを重ねたくなる魅力も高い。ゲームとしてはやりこみ要素は豊富な方である。一方、やりこみを気にしなければ休日でのプレイでエンディングまでとりあえずいけるくらいの間口の広さもまた魅力。
製作者の趣味であらゆる場面にがいるので、ワンコ好きにはたまらない作品でもある。

詳しくはネタバレになるため割愛するが、所謂ナラティブ的な側面(※)が強いゲームであり、ゲームであることを最大限活用したゲームの一つでもあるため、実際に自身で遊ばないとその良さを体験できないだろう。

※「ナラティブ」とは簡単にいうと「人それぞれの思い出ができる」こと。アニメや動画、漫画や小説ではけして味わうことができないゲームの魅力のひとつ。4Gamerのこちらの記事が分かりやすい。

ネタバレについて

Undertaleは全く何も知らない状態でプレイするのが一番楽しいゲームの一つである。
しかしTwitterwikipixivや多くの動画サイトも、二次創作も含めてネタバレのバーゲンセール状態となっている。初見の衝撃を損なわしたくない方は、出来る限り多くのEDに到達してから検索や情報収集をすることをおすすめする。ゲームタイトル名キャラクター名だけでなく、曲名で検索してもネタバレが出るので注意しよう。

マルチエンディング

エンディングは大きく分けて三つ存在する。この内三つそれぞれに、専用のバトルやBGM、そしてキャラクターや世界観に関する重要な話がある。
エンディングだけではなくゲーム中でも、プレイヤーの行動によってメインキャラクターから町やダンジョンにいるモブに至るまで台詞や行動が細かく変化する。

ストーリー

昔々、地球には人間とモンスター、ふたつの種族がいました。
ある時、ふたつの種族の間で戦争が起こり・・・長い戦いのあと、勝利したのは人間でした。
人間たちは魔法を使い、モンスターを地下深くへと封印しました。
201X年、「一度登ると帰っては来られない」と言い伝えられているイビト山(Mount Ebott)にて、ひとりの人間の子が足を滑らせ、穴の中へと落ちてしまいます・・・。

キャラクター

UNDERTALE ログまとめ1

分類:プレイヤーキャラクター
横縞のシャツを着た人間。基本的には殆ど情報なしな上ユニセックスに描かれているので、少年か少女か、そしてどんな性格かはプレイヤー次第。このキャラが抱いた決意は、やがてその運命の行く末を左右することになる。ちなみに公式日本語版では主人公の種族を表す時は「ニンゲン」とカタカナ表記が徹底される。

アンテらくがき

分類:味方?敵?
主人公が地底に来て最初に出会う、笑顔が愛らしい花。

バタースコッチシナモンパイ

分類:ボス(Ruins担当)
ルインズの番人を勤める女性で、ヤギのような姿をしたモンスター。
心優しく母性に溢れ、地底に来たばかりの主人公を保護してくれる。
かたつむりが好き。得意料理はバタースコッチシナモンパイ

ケチャップは飲むもの

分類:NPC…?
スケルトン兄弟の兄。怠惰な性格で、骨のギャグをよく言う。
人間が落ちてこないかと地底の見張り番として勤めているが、勤務中にしばしば居眠りをしてる。
その割に、主人公の行く先々で度々遭遇し、時たま芯のある言葉を送ったりもする。
名前の由来は台詞のフォントであるComic Sans(時たまsans serifが使われる)。

ついった転載

分類:ボス(Snowdin担当)
スケルトン兄弟の弟。高貴でたいへんな自信家だが心を鬼に出来ない優しい性格。
得意料理はスパゲッティ。人間を捕らえ、アズゴアの親衛隊にスカウトしてもらうため、主人公の前に立ちはだかる。名前の由来は台詞のフォントであるpapyrus。
「NYEH HEH HEH!(ニェーッヘッヘ!/公式版ではニャッハッハ!)」という特徴的な笑い方が口癖。
公式日本語版では1人だけ縦書きで喋る。

アンダイン

分類:ボス(Waterfall担当)
アズゴアの親衛隊の隊長である魚人。とても豪快で好戦的。
人間に対しては無慈悲だが、モンスター達からは憧れの的。
人間の魂を集めるため、主人公の前に立ちはだかる。

alphys

分類:NPC
恐竜のような姿をした科学者。シャイな性格でどもった喋り方をする女オタク。
基本的には主人公に友好的で、家へ帰すためアズゴアのところまでの道中をサポートする。
とある人物に片思い中。
なお、公式日本語版が出る前は英字綴り通りの「アルフィス」としても知られていた。

Darling♥

分類:ボス(Hotland担当。コアはそのエリアの終盤。)
アルフィスによって作られたロボット。テレビスターであり視聴者達に応えるため、自身のショーに全力をかける。ドラマ、アクション、ヴァイオレンスが大好き。対人間用プログラムが備わっており、クイズショーやクッキングショーなどを通して主人公を殺そうとする。

VS Asgore

分類:ラスボス
地底のモンスターたちの王。
地底と地上を隔てるバリアを無効化するため、7つの人間の魂を集めているが・・・・・・。

戦闘

従来のRPGと同じくコマンド式の戦闘に見えるが、それはあくまで見た目だけ。
原作者のTobyFox氏は真・女神転生』と『マリオ&ルイージRPG』と『東方Project』が好きだから全部混ぜたと語っており(参考)、実際にその通りの独自すぎる戦闘システムとなっている。

攻撃するときは左右を行ったり来たりするゲージでタイミングよく攻撃ボタンを押すアクションゲームの要素があり、しかも武器によってボタンの押し方が変わったりする(連打が必要だったり長押しだったり・・・)また、戦闘以外にも相手を会話したりなだめたり挑発したりする様々な行動をとることができ、その種別は千差万別。

そして本作を語る上で避けては通れないのは、所謂弾幕シューティングの要素があるところ。敵ターンではハートマーク型の自キャラを操作し、用意された枠の中で敵の魔法攻撃を自ら避けることになる。被弾するとHPが減り、なくなるとゲームオーバー。ほぼ全ての攻撃を上手く避けきり、ダメージを一切受けずにやり過ごすことも可能。

自分のターンの戦闘コマンドは基本的に以下の4つ。

  • FIGHT(たたかう):敵を攻撃するコマンド。ゲージ上をバーが移動していき、タイミング良く中央に重なった時にボタンを押すと高威力になる。逆にボタンを全く押さないと攻撃を行わずMISSになる。装備する武器によってタイミングや攻撃回数等が変化する。
  • ACT(こうどう):「話す」「撫でる」「ナンパする」「ハミングする」等それぞれの敵への特殊な行動ができるコマンド。行動によって敵が戦意を失ったり、テンションが上がっておかしな行動を見せたりなどさまざまな反応がある。
  • ITEM(アイテム):アイテムを使うコマンド。食べ物アイテムを食べて回復などができる。
  • MERCY(みのがす):慈悲を与え停戦を促す、もしくは戦闘から逃げ出せるコマンド。

公式が「誰も死ななくていいやさしいRPG」を謳っている通り、全ての敵との戦闘において「相手のHPを0にして殺す」以外の攻略方法が存在する。ボスを含むあらゆるモンスターを生かしたまま平和的にクリアすることが可能。どのコマンドをどのような順番とタイミングで使えば敵を殺さずにすむのかを推理していくのもこのゲームの醍醐味である。逆に、全ての敵をFIGHT(たたかう)のコマンドだけで滅ぼして進むこともできるが…。プレイヤーは平和と虐殺の両極端、どちらに転んでも「誰も死ななくていいやさしいRPG」は嘘ではない事を実感することにはなる。

BGM

Undertaleの評価が高い理由の一つには、数々の魅力的なBGMも挙げられるだろう。
全トラックを本作の開発者であるToby "Radiation" Fox氏自身が作曲している。

通常モンスター戦

ボス曲全部詰め
ネタバレ注意!再生してキャラクターをクリックすると曲の頭出しが可能。

関連イラスト

U N D E R T A L E
Undertaleつめ2

Grillby!
誰かの思い出

関連タグ

ゲーム 洋ゲー RPG レトロ ドット絵 人外 

  • ライブ・ア・ライブ』は、同じくToby氏により、本作屈指の人気曲である特定ルートボス曲「MEGALOVANIA」が、同作のボス曲「MEGALOMANIA」から影響を受けて作られたことが語られている。(語源は「MEGALOMANIA」+ルーマニアの地名「TRANSYLVANIA(トランシルヴァニア)」、ただし曲調は似ているものの、当然ながら両曲のメロディーは全く違っている)

評価タグ
undertale100users入り undertale500users入り
undertale1000users入り undertale5000users入り
undertale10000users入り

二次創作関連
CP:Undertaleのカップリングタグ一覧
派生:UndertaleのAU一覧

記念イラスト
9月15日を中心に投稿された記念イラスト。
undertale一周年記念イラスト:2016年
undertale二周年記念イラスト:2017年
undertale三周年記念イラスト:2018年

リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「Undertale」のイラストを見る

コメント