ピクシブ百科事典

Flowey

ふらうぃ

Flowey(フラウィ)とは、海外のRPG『Undertale』の登場キャラクターのひとり。

「この世界は、殺すか、殺されるかだ。

概要

主人公が本作で最初に出会う主要キャラクターの一人。
公式日本語版では『フラウィ』表記。
見た目は愛らしい黄色い花だが、その性根は非常にドス黒く、他者を騙し、利用し、傷つけ、殺すことになんのためらいも持たない。

地上から落下し地下世界に迷い込んだ主人公の前に現れる。
主人公に地下世界のルールを教えるという体で友好的に接しながら「LOVEをわけてあげるから!」と言いながら弾を放ってくる。

FIGHT

この弾に当たると当然ダメージを受けてしまい、その様を見ながら「YOU IDIOT! In this world..It's KILL or BE killed.(ばかだね このせかいでは ころすかころされるかだ)」と言い放ち、本性を露わにする。さらに続けて全方位の弾幕でトドメを刺しにかかってくるが、既の所でTorielが横槍を入れて助けてくれる。

その際の歪んだ表情とけたたましい笑い声は邪悪そのもので、物語開始から数分も経たぬ内に早くもプレイヤーの精神をえぐってくる。
(ちなみに、この時フラウィーが投げてきた弾を避けると・・・?)

以降も最初のエリア・ruinsの出口で主人公に話しかけてくる。
Torielとの決着によってその台詞は変化するが、どこかプレイヤーの心理を突くような言い回しをしてくる。

序盤を過ぎると目立って登場しなくなるが、あるMAPを後戻りしたりすると、主人公の後を付けているフラウィーの姿を確認できることがある。

口の悪さや、性根のドス黒さから、プレイヤーからはクソ花と呼ばれたりする。

関連タグ

undertale
 吐き気を催す邪悪

【!以下、重大なネタバレ注意!】Photoshop Flowey

「本当に助かったよ! キミのおかげで...アイツは死んでくれた。

「人間の魂も手に入ったしな!」

「あと一つ手に入ればボクは"神"になれる。」

前のセーブファイルに戻ろうとしても無駄だよ。あれは消しちゃったからね。」

「え? ボクを止められると思ってるの?」

「フフフ...」

キミは本当に、馬鹿だね。

Your Best Nightmare
"きみはじつにばかだなあ"

最後に戦うことになる敵として登場。

主人公との闘いの末に塵になったAsgoreから奪った6つの人間のソウルを取りこんだFloweyは強大な力を得て、ゲームを強制終了させてセーブデータを自分のものに上書きしてしまう。
その後ゲームを再起動するとOPが突然フリーズされ、主人公のセーブデータを滅茶苦茶に破壊し、進化したFloweyの戦闘形態を見せつける。

今までの敵は全て白黒のドット絵だったのに対して、こいつだけは実写
植物や動物、機械が融合したような禍々しいデザインをしており、体の最上部に位置するモニターには花の姿のFloweyの他、ノイズ調の人間の禍々しい顔が映し出される。(ちなみにこの顔の正体は……)

なお、名前については後に「Photoshop Flowey」であることが明かされた。
それまではプレイヤー間で“Omega Flowey (オメガ・フラウィー)”とも呼ばれている。

彼の戦闘曲のタイトル『your best nightmare(君の最高の悪夢)』の通り、この戦いはUndertaleの次元を超えた「悪夢」と名状するしかない。
レーザー・火炎放射・大群飛来する実写のハエ、大型爆弾・謎の生物による徘徊攻撃・指を飛ばす射撃・大量のによる串刺しなど多彩かつおぞましい攻撃手段を持ち、更にHPや防御力も高く、弾幕の隙を突いて放った主人公の攻撃もほとんど通さず、その圧倒的な力量差で主人公を窮地に追い込む。

ゲームオーバーになると不気味な笑い声とともにゲームを強制終了させてしまう。その後再起動すると、再び彼との戦闘が再開される(本人曰く「何度も何度もいたぶるため」)。
上記の通り攻撃も演出も凄まじいが、LVにかかわらず約13回まで耐えられるため他のボスと比べると意外と持ち堪えることが出来る。もっとも上記の弾幕を避けた上で、グロテスクな攻撃にあなたの精神が耐えられればの話だが。

お花と人間③
omega flowey

関連リンク
Your Best Nightmare

関連タグ
undertale frisk ラスボス 無理ゲー 元凶

???

Urrrgh...No!unbelievable!
くっそぉぉ… なんでだ!

This can't be happening...!
どうして!! こんなことあるはずない…!

You...You...!
しんじられない…

I can't believe you're all so STUPID.
おまえたち… みんなバカだね!

All of your SOULS are MINE!!!
おまえたちのタマシイは みんなボクのものだ!

-----

Finally...
やっとだ…

I was so tired of being a flower.
もう はなのすがたはこりごり

Howdy! ※※※ are you there?
ハロー! ※※※ きこえてる?

It's me. Your best friend.
ボクだよ きみのしんゆう…

pixivに投稿された作品 pixivで「Flowey」のイラストを見る

コメント