ピクシブ百科事典

初心者狩り

しょしんしゃがり

初心者狩りとはアーケードゲーム等で初心者だけを狙う行為のことである。主に格闘ゲームで発生しやすい。

格闘ゲームオンラインゲーム等で用いられる用語中級者程度の実力を持っているのだが初心者を倒すことを目的とした勝負を挑む様子のことを指し、それを行う人のことである。

初心者狩りが起こるメカニズムは様々であろうがおおよそ「中級者、上級者相手に勝てないから勝てる相手(初心者)に勝つ」か「勝利数、敗北数などが記録される場合、勝利数稼ぎ」等の理由が考えられる。

オンラインゲームではこれを防ぐために初心者のみが入れるサーバー等を設けている場合もあり中級者以上と初心者を区別していることも多いが、そもそもアカウントを新規に作成すれば初心者とみなされるため、あまり大きな意味はなく、むしろ初心者サーバーを利用しない方が安心とまで言われる場合もある。

格闘ゲーム等ではゲームセンター等で初心者がプレイしているとわかると乱入する、というケースが多い。

初心者狩りを狩るという初心者狩り狩りという者がいる場合もあり初心者狩りされた人からすればありがたい存在のように思えるかもしれないが結局のところハイレベルな人が急に来た、と思われる場合もある。

初心者狩りの問題点としては初心者がゲームを敬遠することにある。格闘ゲームやPK(プレイヤーキル)が存在するMMORPGは結果として初心者が中級者以上にやられる、というケースが多く、初心者がそれらのゲームを敬遠する、という事態が多く見られた。格闘ゲームが敷居の高いゲームといわれることやPKのあるMMORPGが徐々にPKをなくす方向に動いているのはこれらの影響があると考えていいだろう。

当然マナーという面では初心者狩りは推奨された行為ではないがゲームでのシステムともいうべきことであり根絶は難しいのではないかと思われる。

こういうケースも……

クイズゲームや(格ゲー以外の)対戦型ゲームにおけるサブカード所持も、状況によっては初心者狩りの派生ケースと言われる事もある。サブカード所持を禁止している作品は少ないが、ブラウザゲーム等ではサブアカウントに代表される複数アカウント所持を禁止している場合が多い。

また、音楽ゲームにおけるオンラインマッチングは、偶発ケースが多い為、特定曲を粘着する等のケースでない限りは、このような事は起きない。

関連タグ

ネチケット MMORPG 格闘ゲーム PK

pixivに投稿された作品 pixivで「初心者狩り」のイラストを見る

コメント