ピクシブ百科事典

初心者狩り

しょしんしゃがり

初心者狩りとは人間相手に『初心者だけを狙って潰す』か『相手が初心者のうちに心を折って始末する』行為のことである。
目次[非表示]

初心者狩りとは

格闘ゲームオンラインゲーム等で用いられる用語で中級者程度の実力を持っているのだが「初心者を潰す」ことを目的とした勝負を挑む様子のことを指し、それを行う人のことである。

初心者狩りが起こるメカニズムは様々であろうが、おおよそ「中級者、上級者相手に勝てないから勝てる相手(初心者)に勝つ」か、「勝利数、敗北数などが記録される場合、勝利数稼ぎ」等の理由が考えられる。
……大魔王バーンのおっしゃる通り、「鍛え上げたチカラで弱者を痛めつけるのは(痛めつける側にとっては)面白い」のである。

格闘ゲーム等では、ゲームセンター等で初心者がプレイしているとわかるや乱入する、というケースが多い。
逆に、音楽・リズムゲーム(音ゲー)におけるオンラインマッチングは、偶発ケースが多い為、特定曲を粘着する等のケースでない限りは、このような事は起きない。

問題点

初心者狩りの問題点としては、初心者がゲームを敬遠することにある。
格闘ゲームやPK(プレイヤーキル)が存在するMMORPGなどでは、「中級者レベルのチンピラ連中が『経験値稼ぎ』などの大義名分を掲げて初心者を潰す」というケースが多く、前述の「初心者がそれらのゲームを敬遠する」という事態が多く見られた。
格闘ゲームが敷居の高いゲームと言われる事や、PKのあるMMORPGが徐々にPKをなくす方向に動いているのは、これらの影響があると考えていいかもしれない。

一方、狩る側にとってメリットがあるのかと言われるとそこまで旨味がある訳ではなく、初心者狩りで得られる経験値はシステム的にも技能的にも多いとは言えないケースがほとんど。
前述のように勝利数などカウント形式の記録を稼ぐ目的なら例外だが、レベルアップ目的で初心者狩りを続けるのは結果的に非効率となる事も多い。
要は上記にもあるように格上に勝てない鬱憤を晴らすのが主な目的で初心者狩りに手を出すので、一部例外を除いて物理的な報酬目当てで初心者狩りを続けるプレイヤーは少なめ。

当然、マナーという面では初心者狩りは推奨された行為ではないが、ゲームでのシステムとも言うべき事であり、根絶は難しいのではないかと思われる。
やはり、力こそ純粋で単純で美しい法律は無いのだ。

こういうケースも……

トロイの木馬型

クイズゲームや(格ゲー以外の)対戦型ゲームにおける、サブカードや別アカウント所持も、状況によっては初心者狩りの派生ケースと言われる事もある。
オンラインゲームでは初心者狩りを防ぐために、初心者用サーバー等を設けてシェルターがわりにしている場合もあり、中級者以上から初心者を守っているつもりになっていることも多いが、初心者狩りを行う連中は、ストレス発散用などの名目でアカウントを新規に作成して、「初心者のふりをして初心者用サーバーに侵入し初心者狩りをする」ため、あまり大きな意味はなく、むしろ初心者サーバーを利用しない方が安心とまで言われる場合もある。
サブカード所持を禁止している作品は少ないが、ブラウザゲーム等ではサブアカウントに代表される複数アカウント所持を禁止している場合が多い。

マルウェア型

MMORPGなどで初心者相手に友好的に接し、「チュートリアルを装ってウソの情報を教え、初心者向けと称した初見殺しクエストを紹介して初心者を陥(おとしい)れる」というケースも存在する。
右も左もわからない冒険者や、初心者向けだと見くびっている輩がこの被害にあう割合が多く、問題視されている。
プレイヤーキルを無くしても油断はできないのだ。

ワーム型

初心者狩りの被害にあったプレイヤーが、腹いせに自ら初心者狩りに身を染めるというケースもある。
こうして初心者狩りは増えてゆくのだ。
なお、ここからさらに派生して初心者狩りだけを狙う「初心者狩り狩り」なる復讐者のようなプレイヤーも存在する。

報酬狙い

のぶニャがの野望』(2021年2月22日15時サービス終了)のイベント「ねこ場所」で発生した事例を挙げる。
末期にはor廃課金プレイヤーがイベント上位報酬目当てでワザと下位に降格して上位報酬を確実に狙う作戦が多発し、下位ランクである程無課金or軽課金勝ち点を稼げず這い上がるのが不可能、逆に一定以上のランクだと無人の野を駆け抜けるが如く勝ち点を稼ぎやすくなる事態が発生。実行者に悪意は無かったとしても結果的に初心者狩りに繋がってしまった。

あれ?一定以下のランク帯が這い上がれない現象ってスマブラでも同じような事が起こっている気が・・・。

初心者狩りに遭わないためにも

初心者だからといって他人に甘えたりせずに、日ごろから予習や訓練を行って「初心者狩りを狩る」くらいの気持ちで挑むべきである。

関連タグ

ネチケット MMORPG 格闘ゲーム PK
ウメハラ:過去に雑誌で「俺の地位を脅かす可能性があるなら……」と言う、初心者狩りを連想させる発言をしている。
ヴァッハフント 初心者狩りをイメージして作られたキャラクター。
鮫トレ:無知なプレイヤーをだますという点で初心者狩りと同じ。
フラウィ:ゲーム「アンダーテール」のキャラクター。詳細はネタバレになるので伏せるが、とある場面でいきなり初心者狩り同然の攻撃でプレイヤーを追い詰めてくる。

関連記事

親記事

ゲーム用語 げーむようご

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「初心者狩り」のイラストを見る

コメント