ピクシブ百科事典

無限ループ

むげんるーぷ

無限ループって怖くね?
目次[非表示]

無限ループ

普通の概要

 無限ループ、すなわち「際限なく繰り返しを行う」ことおよび状況。
 なおニコニコ動画pixivにおいては、類似タグに「無限ループって怖くね?」というものも存在する。
 ピクシブ百科事典においても、2つの記事の親記事をお互いに設定し合うと、( 2014年6月現在では )親記事・子記事関係がループする。また、記事と同じ内部リンクを貼るとループする。
……当記事と「無限ループって怖くね?」記事間の親記事子記事および冒頭の内部リンクは具体例として意図的に設定してあるため、何らかの支障がない限り現状放置願います。
 実際はいくつかの制限により、無限とならなくてもこう呼ばれることもある。

コンピューター用語

 プログラムなどにおいては「停止する条件の不具合」「プログラムの仕様バグ」などにより特定処理がループしてしまう状況をこう呼ぶ。通常プログラムをとめる命令によりストップ可能であるが、それを行わない限り実行し続ける。
 ただし基本的にこの状況は暴走しているため、機械を停止するあるいは機械が支障をきたすまでとめることができない可能性も存在する。
 コンピュータゲームにおいては、先に進んでいたり、特定の行動をとると再び同じルートが登場し先に進めなくなる仕掛け、あるいは仕様のことを指し、抜ける方法は「特定のルートを通る、あるいは通らない」か「イベントアイテムなどで無限ループを破る」、あるいは「ループをしないようにわざと別行動をとる」場合が多い。
他には、会話イベントなどで正解の選択肢を選べば進むのに対し、外れの選択肢を選ぶと残念がる動きをした数秒後、また同じ選択肢が現れるという無限ループが発生する。
(特定のゲームでは、その後に貰えるアイテムのラインナップが変わったりすることもある)

関連イラスト

危険回廊の奥の無限に広がる空間はとても危険であると同時に安心感
スマホがループ

関連タグ

無限 メビウスの輪 合わせ鏡 たらい回し 賽の河原 ロンド
やぎさんゆうびん エンドレスエイト
入れ子 ドロステ効果 絵中絵
ループ 無限ループって怖くね? ループもの
フラクタル
サブウェイ無限ループ 消したら無限ループ 無限ループマン
そんなひどい

pixivに投稿された作品 pixivで「無限ループ」のイラストを見る

コメント