ピクシブ百科事典

ゴールド・エクスペリエンス・レクイエム

ごーるどえくすぺりえんすれくいえむ

ジョジョの奇妙な冒険に出てくるスタンド。スタンドの矢に刺された事で進化したゴールド・E。
目次[非表示]

実際二起コル「真実」に到達スルコトハ決シテナイ!

概要

【破壊力 - なし / スピード - なし / 射程距離 - なし / 持続力 - なし / 精密動作性 - なし / 成長性 - なし】
スタンド評価では全ての項目が「なし」となっている。つまり測定不能ということ。

作中、最強と評されるスタンド。むしろスタンドの範疇を超えた存在である。
ゴールド・エクスペリエンスが「矢」に貫かれたことによって進化した、スタンドを超えたスタンド『鎮魂歌(レクイエム)』。ゴールド・エクスペリエンス内部から脱皮するように現れた。デザインも変化しており、ゴールド・エクスペリエンスの手首から内部へ進入した「矢」の矢尻部分が額にある。
レクイエム化した直後、虚空から生み出したサソリをディアボロにも視認出来ない程の速さで飛ばし攻撃する場面があり、その際のディアボロには「ゴールド・エクスペリエンスのパワーがアップしただけの存在」と認識されていた。

進化前の「生命を与える」能力に加え、「動作や意思の力をゼロにする」という究極の能力が備わっている。そのため、ジョルノへの干渉は巻戻しの様に戻され無効化される。それは時間の消し飛んだ世界で仕掛けた攻撃や、未来予知で見た「未来=絶対に起こる真実」さえも例外ではない。また、このスタンドの前に立つ者はどんな能力を持っていようともどこへも向かうことはなく、永遠に真実に到達することは決してない。この力で殴られた者は「死んだこと」さえも「ゼロ」に戻ってしまうため、「死ぬ」という真実に”さえ”到達できず、何度でも繰り返し永遠に「死」に続ける。
本体であるジョルノさえもこの能力を知ることはないが、心で確信することはできるようだ。
ゴールド・エクスペリエンスのときとは異なり、スタンド自体が明確な自我を持ち、勝手にしゃべってくる。

シルバー・チャリオッツ・レクイエムとは違い、本体はこのレクイエムをコントロールできるが、レクイエムのみが言動する描写もあるため、完全とは言いづらい。(チャリオッツ・レクイエムはジャン・ピエール・ポルナレフが再起不能になっていたため暴走をしていた。再起不能になる前にレクイエム化したら、コントロール出来ていたのかもしれない。)

ネット上での扱い

原作の描写が異様に少ないため、難解なスタンド能力としてネット上で議論の話題になっている。ネット上では敵意さえ無ければ倒せる敵意があると意志の力がゼロに戻されてディアボロのようになるが能力として定着している。恥知らずのパープルヘイズにおいても描写はない。・・・結局よく分からない。荒木先生が詳細を言う日はいつ来るのか・・・荒木氏のみぞ知る。

ゲーム内での活躍

  • 黄金の旋風

CV:朴璐美
ディアボロの最終決戦のシーンで登場。基本性能はゴールド・エクスペリエンスと同じ。一部のコマンドが使用不可にはなるが、特異点が他に比べて少ない。

CV:渡辺美佐
ジョルノ・ジョバーナのグレートヒートアタックとして登場。攻撃を打ち消したり、ラッシュの持続時間が明らかに他のスタンドより群を抜いたり、超スピードでダッシュしたりと発動すると相手を一気に追い込められる切り札的存在だが、ロード時間が長いので、発動できるかどうかが勝負である。その場で留まってしまうため、ダッシュされて攻撃を受けたり、遠距離攻撃が当たったりするとレクイエムにはなれない。ストーリーモードでは、ディアボロとの最終決戦で、最初からレクイエムが使える。最初から最後までなので、性能がよく分かるだろう。

CV:渡辺美佐
特殊コマンドとしてスタンドを進化させる。最初は時間がかかるが、2回目からはロード時間なし。ステージが立体的なため、妨害される危険性は少なくなった。再発の簡略化により、使いやすさが向上した。さらに攻撃無効のコマンドもある為、かなり凶暴性を増した。その代わり、コマンド使用可能になるまでが長い。だが、とあるアイテムを使うと序盤からGERにしてブイブイ言わせることが可能になる。(GERに限らずMIHや究極生物、時間停止でも同じことが言えるが。)やはり最後の切り札的存在である。ストーリーモードでは、ファニー・ヴァレンタインに、天国に到達したDIOを倒せるかもしれないとジョニィ・ジョースターに言われるが・・・?

余談

テレ朝8時の番組仮面ライダーエグゼイドにおいて、本体の父親に似た能力を持つライダー、仮面ライダークロノス必殺技の説明において、まるでこのスタンドの能力らしき描写があった。少なからず俳優陣はジョジョを意識してるかもしれない。

関連画像

ジョルノ
G・E・R

関連タグ

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 スタンド レクイエム
ジョルノ・ジョバァーナ ゴールド・エクスペリエンス 終わりがないのが終わり

表記揺れ

GER

pixivに投稿された作品 pixivで「ゴールド・エクスペリエンス・レクイエム」のイラストを見る

コメント