ピクシブ百科事典

ゴールド・エクスペリエンス・レクイエム

ごーるどえくすぺりえんすれくいえむ

ジョジョの奇妙な冒険に出てくるスタンド。スタンドの矢に刺された事で進化したゴールド・E。
目次[非表示]

実際二起コル「真実」に到達スルコトハ決シテナイ!

概要

【破壊力 - なし / スピード - なし / 射程距離 - なし / 持続力 - なし / 精密動作性 - なし / 成長性 - なし】
スタンド評価では全ての項目が「なし」となっている。つまり測定不能ということ。

ゴールド・エクスペリエンス「矢」に貫かれたことによって、ゴールド・エクスペリエンス内部から脱皮するように進化した、スタンドを超えたスタンド『鎮魂歌(レクイエム)』
作中、最強と評されたスタンドだが、その能力はもはやスタンドの範疇を超えた規格外の存在である。
デザインも変化しており、ゴールド・エクスペリエンスの手首から内部へ進入した「矢」の矢尻部分が額にある。
レクイエム化した直後、ゴールド・エクスペリエンスの破片から生み出したサソリをディアボロにも視認出来ない程の速さで飛ばし攻撃する場面があり、その時点ではディアボロには「ゴールド・エクスペリエンスのパワーがアップしただけの存在」と認識されていたのみであったが…。

進化前の「生命を与える」能力に加え、「動作や意思の力をゼロにする」という究極の能力が備わっており、これによってジョルノへの干渉が巻戻しの様に戻され無効化されるという現象を起こしている。
それは時間の消し飛んだ世界で仕掛けた攻撃や、未来予知で見た「未来=絶対に起こる真実」、あまつさえ「このスタンドに殺されたこと」さえも例外なく無効化の対象になっている。

つまり、このスタンドの前に立つ者はどんな能力を持っていようともどこへも向かうことはなく、永遠に真実に到達することは決してない。
「死んだこと」すら「ゼロ」に戻してしまうこの能力に倒された相手は、「死ぬ」という真実に”さえ”到達できなくなり、何度でも繰り返し永遠に「死」に続ける運命に陥る。

本体であるジョルノさえもこの能力の真相を知ることはないが、心で確信することはできた。
ゴールド・エクスペリエンスのときとは異なり、スタンド自体が明確な自我を持ち、勝手にしゃべってくる。

シルバー・チャリオッツ・レクイエムとは違い、本体はこのレクイエムをコントロールできるが、レクイエムのみが言動する描写もあるため、完全とは言いづらい。(チャリオッツ・レクイエムはジャン・ピエール・ポルナレフが再起不能になっていたため暴走をしていた。再起不能になる前にレクイエム化したら、コントロール出来ていたのかもしれない。)

ネット上での扱い

原作の描写が異様に少なく、恥知らずのパープルヘイズにおいても描写はないため、難解なスタンド能力としてネット上で議論の話題になっている(一応、オールスターバトルのストーリーモードにある「恥知らずのパープルヘイズ」で、フーゴと対戦するジョルノが最初からゴールド・エクスペリエンス・レクイエムを使用している)。
ネット上では敵意さえ無ければ倒せる敵意があると意志の力がゼロに戻されてディアボロのようになるが解釈として定着している。

ゲーム内での活躍

  • 黄金の旋風

CV:朴璐美
ディアボロの最終決戦のシーンで登場。
蠍を発射する遠距離攻撃が追加されている他、キング・クリムゾンの能力が発動してジョルノの動作がスローモーションになっている間もスタンドだけは平常時と変わらない速度で動かす事ができる。

CV:渡辺美佐
ジョルノ・ジョバーナのグレートヒートアタックとして登場。
攻撃を打ち消したり、ラッシュの持続時間が明らかに他のスタンドより群を抜いたり、超スピードでダッシュしたりと発動すると相手を一気に追い込められる切り札的存在だが、ロード時間が長いので、発動できるかどうかが勝負である。
その場で留まってしまうため、ダッシュされて攻撃を受けたり、遠距離攻撃が当たったりするとレクイエムにはなれない。
ストーリーモードではディアボロとの最終決戦で、最初からレクイエムが使える。最初から最後までなので、性能がよく分かるだろう。

CV:渡辺美佐
特殊コマンドとしてスタンドを進化させる。
最初は時間がかかるが2回目からはロード時間なし。ステージが立体的なため妨害される危険性は少なくなった。
再発の簡略化により使いやすさが向上。さらに攻撃無効のコマンドもある為、かなり凶暴性を増した。
その代わりコマンド使用可能になるまでが長い。だが、とあるアイテムを使うと序盤からGERにしてブイブイ言わせることが可能になる。(GERに限らずMIHや究極生物、時間停止でも同じことが言えるが。)やはり最後の切り札的存在である。
ストーリーモードでは、ファニー・ヴァレンタインに、天国に到達したDIOを倒せるかもしれないとジョニィ・ジョースターに言われるが・・・?

関連画像

ジョルノ
GER

関連タグ

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 スタンド レクイエム
ジョルノ・ジョバァーナ ゴールド・エクスペリエンス 終わりがないのが終わり

表記揺れ

GER

pixivに投稿された作品 pixivで「ゴールド・エクスペリエンス・レクイエム」のイラストを見る

コメント