ピクシブ百科事典

メガトン級ムサシ

めがとんきゅうむさし

『メガトン級ムサシ』とは、レベルファイブより発表されたクロスメディアプロジェクト第5弾となる作品である。
目次[非表示]

概要

ジャンルはオンライン協力プレイ型ロボットアクションRPG
対応機種はプレイステーション4ニンテンドースイッチを予定している。

2016年7月27日に開催された「LEVEL5 VISION 2016」にて発表された。
パイロット版のストーリーは宇宙から来た侵略者「ドラクター」によって制圧された地球を舞台に、3人の高校生が巨大ロボット「メガトン級ムサシ」を操縦し、ドラクターの侵攻を阻止するものとなっていた。

ゲーム内容はロボットアクションと学園ドラマを融合させたRPGで、ダンボール戦機以来となるロボットを主題としている。
新たな試みとして1つのストーリーをメディアごとに別のキャラクターからの視点で描くザッピング型ストーリーの導入、週刊少年ジャンプとのメディア連携を予定している。

以上のことから、企画自体は忘れられていない様であるが、2017年夏より開始予定だったメディアミックス展開においてテレビアニメ(パイロットフィルムではテレビ東京OLM制作を匂わせるテロップ表記があった)やバンダイとの玩具展開も全く目処が立っていない状況であったが、2019年12月21日・22日に開催される「ジャンプフェスタ2020」でゲームの試遊体験が行われることが発表され、12月16日にジャンプフェスタ用のショートPVが公開。
キャラクタービジュアルも一新され、かつてのレイトン教授シリーズやイナズマイレブン旧シリーズの様なデフォルメ寄りとなっている。ロボットも3人乗りから1人1機のチームプレー型と変わっている。

2020年9月26日に配信された「LEVEL 5 TGS2020 Special Meeting」では新PVが公開され、TVアニメも2021年夏に放送を予定していた。
後に2021年6月21日発売のVジャンプでメガトン級ムサシの特集記事が組まれている。

2021年7月21日にTVアニメが同年10月1日に放送することが決定した。
放送局はTOKYOMXBSフジ。アニメーション製作はOLM

あらすじ

ごくふつうの町で、穏やかに満たされた生活をおくる人々がいた。しかし彼らは、それが、偽りの平和であることを知らなかった。知られざる真実…
地球はすでに、滅んでいるということを…。

宇宙からの謎の異星人勢力の攻撃を受け、人類は99.9%が死滅。その敵は『ドラクター』と名付けられた。
やがて地球には大きな穴があけられ、異星人の居住に適した環境にテラフォーミングされた。
人類は彼らの目を逃れ、シェルターに身を潜めるしかなかった。
いつ訪れるかわからない、復活の日を待ちながら…。

シェルターイクシアの住人たちは、滅びの日の記憶を消され、何も知らず普通の生活を送っていた。
しかし、その中の一部の『選ばれし者』たちは、パイロットとなり、『ローグ』と呼ばれる巨大ロボットを駆り、異星人と戦っていた。
そして、今日もまた、新たなパイロットが選出される…。

登場人物

※声優について、複数表記は2016年パイロット版/2021年アニメ&製品版の順。

登場ロボット「ローグ」

  • ムサシ
  • スパークマン
  • ガウディア
  • ブラームス
  • マキシマス
  • ファイアローダー
  • カイザー
  • マッドバイソン

スタッフ

TVアニメ版

  • 原作:レベルファイブ
  • 総監督/企画・原案:日野晃博
  • 監督:髙橋滋春
  • シリーズ構成/脚本:日野晃博
  • キャラクターデザイン原案:長野拓造
  • アートコンセプト:栗秋寿彦
  • キャラクターデザイン:池田裕治
  • 音楽:西郷憲一郎
  • 音響監督:田中亮
  • アニメーション制作:オー・エル・エム

PV

『メガトン級ムサシ』ジャンプフェスタ2021 ONLINE ver. PV

関連タグ

レベルファイブ 巨大ロボット
週刊少年ジャンプ

装甲娘戦機:レベルファイブ関係作品でTOKYOMXの放送になった作品繋がり。

外部リンク

メガトン級ムサシ 公式サイト
メガトン級ムサシ 公式Twitter

関連記事

親記事

レベルファイブ れべるふぁいぶ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「メガトン級ムサシ」のイラストを見る

コメント