詳細

ピクシブ百科事典

メガトン級ムサシ

めがとんきゅうむさし

『メガトン級ムサシ』とは、レベルファイブより発表されたクロスメディアプロジェクト第5弾となる作品である。
目次[非表示]

概要

ジャンルはオンライン協力プレイ型ロボットアクションRPG
発売・配信日は2021年11月11日。
対応機種はプレイステーション4ニンテンドースイッチ

ゲーム内容はロボットアクションと学園ドラマを融合させたRPGで、ダンボール戦機以来となるロボットもの。
新たな試みとして1つのストーリーをメディアごとに別のキャラクターからの視点で描くザッピング型ストーリーの導入、週刊少年ジャンプとのメディア連携、バンダイとの玩具展開を行っている。

TVアニメは2021年10月1日から放送。
放送局はTOKYOMXBSフジJCOM。JCOMに関しては「アニおび」の枠での放送となる。アニメーション製作はOLM
TOKYOMXは毎週金曜22時00分~22時30分、BSフジは毎週金曜24時30分~25時00分、JCOMは毎週金曜25:00~25:30分(再放送を日曜日午前7時台で実施)の放送時間となる。
Youtubeのレベルファイブ公式チャンネルにおいても毎週最新話の配信を無期限で行う。

2022年7月には第1期に新規カットなどを加えた、第1期のディレクターズカットにあたる特別篇を放送することが2022年5月20日に発表された。放送局はJCOMが外れた以外は第1期と同じ。

2022年10月には第2期ともいえるシーズン2が放送開始予定。第1期特別編を放送していた枠から引き続き2期に流れる形になる模様。

これまでの経緯

2016年7月27日に開催された「LEVEL5 VISION 2016」にて発表された。
パイロット版のストーリーは宇宙から来た侵略者「ドラクター」によって制圧された地球を舞台に、3人の高校生が巨大ロボット「メガトン級ムサシ」を操縦し、ドラクターの侵攻を阻止するものとなっていた。

2017年夏より開始予定だったメディアミックス展開においてテレビアニメ(パイロットフィルムではテレビ東京・OLM制作を匂わせるテロップ表記があった)やバンダイとの玩具展開も全く目処が立っていない状況であったが、2019年12月21日・22日に開催される「ジャンプフェスタ2020」でゲームの試遊体験が行われることが発表され、12月16日にジャンプフェスタ用のショートPVが公開。
キャラクタービジュアルも一新され、かつてのレイトン教授シリーズやイナズマイレブン旧シリーズの様なデフォルメ寄りとなっている。

2020年9月26日に配信された「LEVEL 5 TGS2020 Special Meeting」では新PVが公開され、TVアニメも2021年夏に放送を予定していた。
後に2021年6月21日発売のVジャンプでメガトン級ムサシの特集記事が組まれている。

2021年7月21日にTVアニメが同年10月1日に放送されることが決定した。

2021年11月8日に日野氏がTwitter上で「ストーリーラインはゲームがいったん先行し、その後アニメが再び抜く」(意訳)というシーソー方式を採用していることが判明すると同時に、アニメ版2期(Twitter上では2期以降と記載)があることも同時に判明している。

2022年7月1日には続編にあたるメガトン級ムサシX(クロス)を今秋にダウンロード配信すると発表。
前作と全アップデートに加え、2期のストーリーなどの新要素を加えた形となる。
またコラボレーションとしてマジンガーZゲッターロボが登場することが決定している。

あらすじ

ごくふつうの町で、穏やかに満たされた生活をおくる人々がいた。しかし彼らは、それが、偽りの平和であることを知らなかった。知られざる真実…
地球はすでに、滅んでいるということを…。

宇宙からの謎の異星人勢力の攻撃を受け、人類は99.9%が死滅。その敵は『ドラクター』と名付けられた。
やがて地球には大きな穴があけられ、異星人の居住に適した環境にテラフォーミングされた。
人類は彼らの目を逃れ、シェルターに身を潜めるしかなかった。
いつ訪れるかわからない、復活の日を待ちながら…。

シェルターイクシアの住人たちは、滅びの日の記憶を消され、何も知らず普通の生活を送っていた。
しかし、その中の一部の『選ばれし者』たちは、パイロットとなり、『ローグ』と呼ばれる巨大ロボットを駆り、異星人と戦っていた。
そして、今日もまた、新たなパイロットが選出される…。

登場人物

※声優について、複数表記は2016年パイロット版/2021年アニメ&製品版の順。

メインキャラクター

イクシアの住人

ドラクター

登場ロボット「ローグ」

詳細はローグ(メガトン級ムサシ)を参照。

スタッフ

TVアニメ版

  • 原作:レベルファイブ
  • 総監督/企画・原案:日野晃博
  • 監督:髙橋滋春
  • シリーズ構成/脚本:日野晃博
  • キャラクターデザイン原案:長野拓造
  • アートコンセプト:栗秋寿彦
  • キャラクターデザイン:池田裕治
  • 音楽:西郷憲一郎
  • 音響監督:田中亮
  • アニメーション制作:オー・エル・エム

PV

【PV】『メガトン級ムサシ』ゲームPV

【PV】TVアニメ「メガトン級ムサシ」ティザーPV

関連タグ

レベルファイブ 巨大ロボット
週刊少年ジャンプ
メガトン級ムサシX

装甲娘戦機:レベルファイブ関係作品でTOKYOMXの放送になった作品繋がり。
レイトンミステリー探偵社 カトリーのナゾトキファイル2021年7月にTOKYOMXで放送(厳密には再放送扱い)。ある意味でもメガトン級ムサシのつなぎ番組となったレベルファイブ作品。

サクガン:コラボビジュアルのグッズが当たるキャンペーンを実施。

外部リンク

メガトン級ムサシ 公式サイト
メガトン級ムサシ 公式Twitter

関連記事

親記事

レベルファイブ れべるふぁいぶ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「メガトン級ムサシ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「メガトン級ムサシ」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました