ピクシブ百科事典

エコテロリスト

えこてろりすと

自然環境への打撃を与えること、または環境保護を理由に破壊活動やテロ活動を行う集団や人物のこと。

解説

自然環境に関わるテロリズムを行う集団や人物のこと。
エコテロリズムの定義としては、

  1. 政治的なテロリズムで、敵の自然環境に損害を与えることを意図するテロ行為
  2. 環境に害を与えると見なした活動を妨げることを理由に行われるテロ行為
の二通りの意味があり、現在の日本では2の意味として用いられることのほうが多い。

日本ではシーシェパードによる捕鯨反対活動によって引き起こされた事件が大きく取り上げられたことで、一般にも認知されるようになった。
地球環境保護や動物愛護などの目的を掲げてながら放火、爆破、破壊、略奪、脅迫、誘拐、拷問、傷害等のテロリズムに分類される活動を繰り返し、それら犯罪・反社会的行為を確信犯的に全面的に正当化する主張を展開する集団が分類される。グリーンピースのような大きな環境保護団体となると全体の方針としては違うが、一部分にそういった急進派・過激的強硬派を派閥として含んでいるものもあり、その場合の議論は分かれるところ。

転じて、目的達成の為に暴力的な行為や破壊行為を実行する環境保護団体に対する蔑称として用いられる事も多い。

関連タグ

テロリズム テロリスト
過激派

pixivに投稿された作品 pixivで「エコテロリスト」のイラストを見る

コメント