ピクシブ百科事典

撮り鉄

とりてつ

撮り鉄とは、鉄道ファンの一部で、鉄道の写真を撮る事を主な活動とする人達のことである。
目次[非表示]

概要

カメラの発明と鉄道の開始時期が近かったこともあり、鉄道ファンの形態のみならず世のオタク趣味の中でもかなり歴史の長いものであり、そのため下は小学生から上はご老人までと嗜む人は幅広い。
またその撮影対象も様々であり、SLから新幹線、地方の鉄道にいたるまでそのこだわりポイントも人それぞれで幅広い。
鉄道写真の投稿雑誌も存在し、中にはプロのカメラマンになった者もいる。
近年は安価で性能のいいコンパクトデジカメやリーズナブルな一眼レフデジカメが普及してきたこともあり、新規参入者も多い。

マナー

撮り鉄の全員がマナーが悪い訳ではもちろんないのだが、昔から非常にマナーの悪い撮り鉄が一定割合見受けられるのも事実であり、度々鉄道会社や沿線の住民、一般乗客とトラブルを起こしている。
特に問題になりやすいのは

  • 撮影に適した場所に大勢の撮り鉄が押し掛け、同士討ちを起こしたり、騒音や私有地侵入で近隣住民に迷惑をかける
  • 一般の乗客に対し乗車を妨害
  • フラッシュをたくことで運転の妨害になる
  • 線路敷地内への無断侵入、列車の運行妨害
  • 器物破損や窃盗
  • 駅で撮影に陣取るために一般客の乗降車妨害になる。悪質な者は撮影の邪魔とみなした通行人や駅員を恫喝するなどの行動を行う場合もある。
  • 自分の理想の写真を撮るために構図上邪魔だと思った立ち木などを勝手に伐採したりする
などである。

どんな趣味でもそうだが、マナーを守らない者達の行動により撮影に対する規制が厳しくなる(ミャンマー国鉄等)など自分達の首を絞める結果になることを心しておくべきだろう。

鉄道ファンからは、「基本的にマナーに問題があるのはにわかもしくは写真マニアで、そういった連中がたまたま鉄道を撮影対象にしているだけであり、真の鉄道ファンはこんな事はしない、こんな輩を鉄道ファンに含まれるのは迷惑だ」という意見も多い。

関連タグ

前原誠司…SLを対象とした撮り鉄としても知られる。
カメラ

迷惑行為 大宮レイプ軍団

pixivに投稿された作品 pixivで「撮り鉄」のイラストを見る

コメント