ピクシブ百科事典

廃止

はいし

やめて行わないことを意味する言葉。ここでは鉄道における廃止を記述する。

鉄道における廃止

鉄道もそのほとんどが民間企業によって運営されている。民間企業であるからには利益を出さなければいけない。そのため採算の取れない物はスッパリと切り落とされる。

鉄道における廃止は以下に分類される。

  • 列車の廃止
利用客の少ない列車、あるいは荷主の都合により積むもののなくなった貨物列車の運転を取りやめること。最近では寝台特急の運転取りやめが相次いだ。

メイン画像の特急「かもしか」も、廃止された列車の一例である。

  • 路線の廃止
利用客の少ない路線の運行を取りやめること。(⇒廃線の記事を参照)かつては国鉄の赤字ローカル線が第三セクターやバス路線へ転換された。最近では災害によりバス代行ののち鉄道路線廃止となったJR岩泉線や、長野新幹線(北陸新幹線)の開通によって利用客の減少が見込まれたJR信越本線碓氷峠区間など。

  • 駅の廃止
利用客の少ないの営業を取りやめること。(⇒廃駅の記事を参照)駅の廃止はあまり行われないが、停車列車をなくして実質廃止状態にしてしまう事が多い。ちなみに駅のホームは線路に特別に近づけて設置されているため、廃止すると速やかにこれを撤去しなければならない。

pixivに投稿された作品 pixivで「廃止」のイラストを見る

コメント