ピクシブ百科事典

185系

ひゃくはちじゅうごけい

鉄道車両の系列の一つ。主に国鉄の185系特急型電車の事を指す。
目次[非表示]

国鉄185系特急型電車

サヨナラ特急
185系OM編成

概要

国鉄が設計・新製した特急形電車1981年から翌1982年にかけて、首都圏近郊の急行列車に運用されていた153系165系電車の置換と特急格上げを主目的として投入された。特急列車から普通列車まで幅広く運用(それまでの国鉄の特急形車両は特急専用として設計されていた)することを前提に設計されており、幅広の2扉、開閉可能な窓などがそれまでの特急形車両とは違った特徴である。

走行線区別に0番台(東海道本線方面用)と200番台(東北本線高崎線上越線方面用)が新製されたが、その後200番台の一部が東海道本線方面に転出している。2013年現在、全車両がJR東日本で運用されている。

デッキがついている事を除けば、同時期に関西圏に投入された新快速用車両117系と酷似している点が多く、特急料金を取ることもあって、国鉄時代から民営化初期にかけてのこの車両への評判は良くなかった。これは、当初この車両が急行形電車(急行の普通車をボックスシートから転換クロスシートに改善するつもりだった)として開発が進められていたことにも起因する。その後アコモ改善でようやく特急列車にふさわしい座席になったが、近年は使用列車が廃止などで減少するなど、良い状況とは言えない。

加えて2013年3月のダイヤ改正で田町車両センター所属の車両が大宮総合車両センターに転属し、全車両が大宮に集結した。この前後で、一部の編成はグリーン車を抜き取って4・6・8両に組み替えられ、183189系の団体・波動運用を置き換えつつある。
また、2013年冬季よりムーンライトながらの運用にも入ることが決定し、今後とも幅広い活躍が期待できると考えられる。
なお抜き取られたグリーン車は長野総合車両センターに廃車回送された。

批判

上記の通り、急行並みの設備で特急料金を取るため、つやまと並んでボッタクリの代名詞になっている。またデザインが117系に似ている(というよりほぼ二番煎じ、と言うか、基本設計はほぼ……いやまったく同じCS43主制御器・MT54主電動機・DT32系台車・歯車比1:4.82)であるため、関西の鉄道ファンの中には185系を目の敵にしている人もいる。185系好きな人は気をつけないといけない。
ただしさらにその原点を紐解くならツリカケ時代の80系にまで遡るのだが、その間に157系という逆に関東の鉄道ファンにとっては185系を語るうえで絶対に外せない存在があり、117系を185系と直接比較すると逆に関東のファンが怒る(曰く「185系は157系の直系」)ので注意。

ついでにお隣さんのファン・ユーザーは特急より速い何かと同等以下で特急料金を取っていたため心底バカにしているのでその点も要注意。

国鉄キハ185系特急形気動車

キハ185系を参照。
なお、こちらも実は投入コンセプトは類似(急行形置換、普通列車運用を考慮した設計)していたりする。

関連タグ

117系 : 設計ベースとなった。
153系 165系 : 置換対象。
157系 373系 : コンセプトが類似した車両。
踊り子 白根/草津 谷川 あかぎ なすの

コメント