ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

JR東日本が設計・新製し運用している新幹線電車
東北新幹線やまびこ」のうち秋田新幹線こまち」と併結する列車と、北陸新幹線長野新幹線)「あさま」への投入を目的に開発された。設計最高速度は315km/h、営業最高速度は275km/hである。

1995年に試作車のS6、S7編成が登場、試験を行った後1997年3月にまず「やまびこ」・「あさひ」で運用開始。同年10月より「あさま」にも投入された。S6はN1編成、S7はJ1編成として量産化改造され、その後も東北新幹線八戸開業により誕生した新種別「はやて」にも投入されるなど増備が続けられた。E2系はJR東日本のフル規格新幹線車両の標準型としての地位を確立し、2010年からはE5系が、2014年からはE7系・W7系が後継車として新製・増備されている。

E5系の増備に伴い順次上越新幹線へ転属、現在は東北新幹線・上越新幹線で運用されている。東北新幹線の「はやて」・「やまびこ」・「なすの」、上越新幹線の「とき」・「たにがわ」の運用を担当。また、「つばさ」との連結運転も行っている。

番台別区分

0番台

「あさま」用として作られたN編成、「こまち」との併結を目的として作られたJ編成(E2'系)がある。北陸新幹線軽井沢駅付近に存在する電気の周波数の境を通過するため、50/60Hzの切替装置を搭載、また碓氷峠の急勾配に対応するため、下りは普段は210キロ、万が一半分の車両が回生失効に陥った際には非常ブレーキにより110キロ運転ができる抑速ブレーキが装備されている。また、700系新幹線の18.6㎾を超える20.6㎾の出力のモーターを搭載し、時速170キロで登っていくことが可能である。
0番台は全編成が8両固定編成で製造されたが、東北新幹線八戸開業に合わせてJ編成に中間車2両を追加、10両固定編成への組成変更が行われている。

老朽化のため2013年より廃車を開始。
N編成は2017年3月をもって営業運転を終了。引退を目前とした2016年、最後まで残った編成の1つであるN13編成に「E2 Asama」ステッカーが貼られた。
J編成は2019年3月をもって営業運転を終了。これをもって0番台は区分消滅となった。

N1編成、N21編成

どちらも先行試作車であり、量産車と比べてノーズや連結器カバーの形状が量産車と異なるため、顔つきが少し鋭い。N21編成はかつてJ1編成であったが、2002年に長野に転属になった際に編成番号を変更している。なおN21編成はEast-iの検測車を挟み込んで代走に入ることができた。

1000番台

八戸、新青森延伸時に増備用として作られ、すべてJ編成である(10両固定編成)。J51~75編成。
こちらは東北新幹線向けに作られたこともあり、50Hz専用とされ急勾配区間用の抑速ブレーキも省略されている。2017年春ごろより、上越新幹線高速化試験の一環としてJ59編成にパンタカバーが取り付けられている。

老朽化のため、量産先行車であるJ51編成を皮切りに2019年より廃車を開始している。

J51編成

当初はE4系のように8両固定編成の重連による運行を想定していたため、そのため1000番台の量産先行車であるJ51編成は8両固定編成で登場し、東京寄り先頭車にも連結器を装備した。また1000番台ながらハッチが出っ張っていたりと0番台に近い仕様となっている。

J70~75編成

2010年、新青森延伸が目前に迫ったのだがE5系の量産車の導入が間に合わなかったためやむを得ずE2系1000番台を再び増備することになった。J69編成以前とは仕様が多少異なっており、側面の列車種別表示がフルカラーLEDに変更されたりコンセントが付くなど、E3系2000番台に近い仕様となっている。現在は全て上越新幹線に転属している。

見分け方(2002年以降)

0番台0番台(E2'系)1000番台
編成両数8両10両10両
編成記号N1~N13・N21J2~J15J51~J75
シンボルマークそよ風リンゴリンゴ
普通車の窓正方形正方形(7・8号車は長方形)長方形
側帯ピンクピンク
客用ドアプラグドアプラグドア引き戸
パンタグラフ下枠交差下枠交差シングルアーム
パンタカバーありありなし
点検用ハッチ出っ張り出っ張りツライチ
ワイパー1本1本2本
併結運用できないできるできる

備考

  1. E2系登場当初はN編成とJ編成は共に赤帯8両編成でエンブレムも同じそよ風を模したものというパッと見では判別しにくいものだったが、八戸開業に伴いJ編成に1000番台が増備された時、J編成のみ帯色をピンクに変更された上、エンブレムもリンゴを模したものに変更された。また、編成も10両編成に増強され、N編成と完全に差別化された。

関連イラスト

北陸新幹線仕様車(上)と東北新幹線仕様車(下)

新幹線E2系電車「やまびこ」

関連タグ

東北新幹線 上越新幹線 北陸新幹線
200系 400系 E1系 E3系 E4系 E5系 E6系 E7系・W7系
はやて やまびこ なすの とき たにがわ あさひ あさま

関連記事

親記事

新幹線 しんかんせん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「E2系」のイラストを見る

コメント