ピクシブ百科事典

E7系・W7系

いーせぶんけいだぶりゅーせぶんけい

E7系及びW7系は、東日本旅客鉄道及び西日本旅客鉄道が保有する新幹線車両である。
目次[非表示]

概要

北陸新幹線長野駅金沢駅間開業に伴う車両増備にあたり、東京駅~上越高田駅間を管轄する東日本旅客鉄道と上越高田駅~金沢駅間を管轄する西日本旅客鉄道が共同開発した新幹線車両。初代北陸新幹線(長野新幹線)車両のE2系がベースとなっており、車両デザインはE6系の車両デザインを監修した奥山清行氏が監修している(そのためか、ライトの位置や塗装デザイン(色は正反対だが)がE6系と似ている)。東日本保有分がE7系、西日本保有分がW7系を名乗る。北陸新幹線は電源周波数が50Hz、60Hzの区間を跨ぐが、車内電源は60Hzに統一されている。
「JR西日本所属車が営業運転でJR東日本の線路を経由して東京駅まで乗り入れる」JR史上初の車両でもある。(東京乗り入れだけであれば500系などが存在するが、東海道新幹線の東京駅は東海旅客鉄道の管轄である。)

1編成12両で、MT比は10M2Tとなっている。定員は934名。設計最高速度は275km/h、営業最高速度は260km/h。JR東日本で活躍するE5系で好評だったグランクラスが設置されている。2013年秋にE7系第1編成、2014年春にW7系第1編成が落成、金沢延伸開業前にはE7系17編成とW7系10編成の合計27編成体制になったが、その後も追加増備を行っている。

2014年3月ダイヤ改正の時点で落成した編成を用い長野新幹線あさまとして先行運用を開始した同形式であるが、2015年3月の北陸新幹線長野駅~金沢駅間の開業に伴い、JR西日本所有のW7系が営業運転を開始、東京駅~金沢駅間を最速2時間28分で結んでいる。

2016年11月には仙台~金沢を直通する列車が団体臨時列車として運転された。
使用されたのはE7系で、列車は大宮駅でスイッチバックの上、乗り換えなしで運転した。
ちなみに、この時がE7系の東北新幹線(大宮以北)における初の運行例となった。
JR東日本では、今後も需要によっては同様の形で運行するとしている。

また2018年より上越新幹線(高崎以北)でも新たに11編成を製造して定期運転を開始すると発表された。
グランクラスの提供や乗り心地の向上など、車内サービスの向上を図ることを理由に挙げている。
また、それに伴いE4系が順次離脱し、同新幹線は車種がE7系とE2系に統一される予定。

※動画はE7系

列車名

北陸新幹線を参照してほしい。

E7系とW7系、どう見分けるか?

両者は以下の4点を除き全く同一仕様となっている。

エンブレム付近

北陸新艦船 - 艦これ東京紀航010
7

数字の「7」をモチーフにしたエンブレムの下に、「JR EAST JAPAN RAILWAY COMPANY」または「JR WEST JAPAN RAILWAY COMPANY」という表記があり、「EAST」がE7系、「WEST」がW7系である。

編成番号

乗務員室(運転席付近)に編成番号が振られているのが確認できる。「F1」~のF編成がE7系、「W1」~のW編成がW7系である。

車両の番号

車外・車内からも確認でき、かつ一番確実な方法。新幹線の車両番号は基本的に「XXX-XXX」と数字のみ表記されており、そこに「E」「W」「H」が先頭につけられることがある。E7系・W7系の場合は「E7XX-XXX」がE7系、「W7XX-XXX」がW7系である。

車内チャイム

こちらも確実に区別できる方法。車内チャイムはE7系が上越新幹線のものと同一仕様であるのに対し、W7系はシンガーソングライターの谷村新司氏が書き下ろした「北陸ロマン」となっている(2015年3月14日から9月30日までは、山陽新幹線で使用されている車両と同じ「いい日旅立ち・西へ」を使用していた(ただし、東海道・山陽・九州新幹線の始発・終着前と同様の歌い出し部分を使用))。

車体

『和』をイメージした外観とカラーリングとなっている。
車体色は、北陸の空をイメージした「空色」、日本の伝統工芸をイメージした「銅色(カッパー)」、気品や落ち着きを表す「アイボリーホワイト」の3色が使用されている。
先頭車の車体形状は「ワンモーションライン」という、新幹線車両のシンプルな形状でありながら、高速走行と騒音抑制を両立している。

車内

グランクラス

金沢寄りの先頭車となる12号車は、定員18名のグランクラス(航空機で言うファーストクラス)となる。
デッキのパネルは日本の春夏秋冬をモチーフとしており、座席は本革張り、各座席のコントロールパネル操作による最大45度のリクライニングが可能で、コントロールパネルでアテンダントの呼び出しも可能。収納式テーブルやシューズトレイ、読書灯などの装備が充実。
さらに、座席には「フルアクティブサスペンション」(動揺防止制御装置)を採用しているため、走行時の揺れが少なく、より快適な旅を愉しむ事ができる。
専任アテンダントによる軽食やアメニティサービスもE5系「はやぶさ」同様に行われるが、一部列車(はくたかの一部、およびつるぎ全列車)はアテンダントサービスのない座席のみの営業、もしくは非営業となる。

グリーン車

11号車に連結、2×2の座席となる。青を基調とした座席。
アームレスト下にあるボタンでリクライニングが可能、背面と座面が連動して動く。
グランクラス同様、各座席に読書灯がついており、点灯・消灯もボタンで行える。コンセントも完備。

普通車

1号車~10号車が普通車。2×3の配置となる(一部車両は車両端が2×2となる)。
座席は赤を基調として格子柄をあしらった、色彩豊かな空間となる。
なお、新幹線の普通車で初めて全席にコンセントが設置されている。

車内設備

照明はすべてLEDを使用しており、省エネルギーに貢献。
トイレは車椅子に対応した、広い多目的トイレが設置されるなど、バリアフリーを追求。使いやすさを向上させている。
各車両の情報案内装置、デッキ、通路に防犯カメラ、各車両及びトイレに非常通報装置が設置され、セキュリティを強化している。3号車と7号車には公衆電話も設置。

コンセント

前述のとおり、グリーン車グランクラスはもちろん、普通車にもコンセントが設置されているこの新幹線。これは最高速度を260km/hに設定したことにより、E5系よりも最高速度が60km/h低くなっていることで電源容量に余裕が出来たことから、全車両にコンセントを設置することが可能となった。
なお、停電することがあるので、ノートPCや携帯電話の充電にコンセントを使用する際は注意が必要である。
また、座る位置によってコンセントの配置も異なり、通路側・中央席の場合は前の座席に2箇所、窓側の場合は足元に1箇所ある。

関連イラスト

E7系 - おいでまっし、金沢。
北陸新幹線E7系

関連項目

鉄道 電車 新幹線 北陸新幹線 長野新幹線 E2系

pixivに投稿された作品 pixivで「E7系・W7系」のイラストを見る

コメント