ピクシブ百科事典

パンタグラフ

ぱんたぐらふ

電車や電気機関車の屋根に設置されている集電装置の一つ。
目次[非表示]

頭上の架線に接触させ、車両側に電力を供給するためのもの。

架線からの集電装置には、他にも「トロリーポール」、「ビューゲル」などの種類があるが、日本においては、圧倒的にパンタグラフ方式である。
横から見ると菱形のものが、また二階建て・ハイデッカー車など設置面積が狭い車両には下枠交差型パンタグラフが馴染み深い。最近の新車には、横から見ると「く」の字状の形をした、シングルアームパンタグラフの採用が増えている。また、500系新幹線電車には空力騒音対策のため、翼型パンタグラフが採用されている。
シングルアームパンタグラフや翼型パンタグラフは、厳密にはその機構からパンタグラフに分類されない、高速走行する鉄道車両の集電装置としての用途からパンタグラフとして分類されている。

パンタグラフは、電車などの電気で動く鉄道車両の、外観上の大きな特徴とも言える。
パンタグラフが無い鉄道車両は、

  1. 電気以外の動力で走るもの(気動車、※蒸気機関車など)
  2. 牽引されることを前提としており駆動用の動力を持っていないもの(貨車客車など)
  3. 第3軌条(サードレール)から集電する電車(東京メトロ銀座線丸ノ内線など)
  4. 普通の鉄道ではない電車(モノレールゆりかもめリニモなど)

の、いずれかである。

しかし一部では蒸気機関車(スイス国鉄E3/3形蒸気機関車)や客車(カニ22やスハ25、更に架線計測用装備を持った客車等)に集電装置を搭載した車両も存在した。

関連イラスト

時間厳守少女

最近のトレンド、シングルアーム型パンタグラフ。「Zパンタ」とも呼ばれる。

鉄道ファンからのお願い(パンタグラフ編)

電車の絵を描く人は、参考にするといいかも。

関連タグ

電車 電気機関車 鉄道

余談

  • E233型電車やE655型電車など、車両によってはパンタグラフの予備が装備されている事がある。そもそも整備や保線に著しい手落ちがない限り、そう簡単に予備を使う機会に遭うことはないと思われる。
  • 寒冷地では架線に霜が付くことがあり、それにより集電に使うパンタグラフが離線して火花を散らし、それに伴って集電効率の低下、パンタグラフのすり板や架線の損傷が起こるため、進行方向前方のパンタグラフも上げて霜を掻き落とすことがある。また、積雪による離線を防ぐために古い鉄道車両のパンタグラフを積雪面積の小さいシングルアームパンタグラフに換装することがよくある。
  • 地方の鉄道事業者に改造され譲渡される車両では、上記の理由以外に同じ型のパンタグラフが既に入手不可能だったり改造の結果載せる場所が足りないために、一部のパンタグラフだけシングルアームパンタグラフになるといったどう見ても魔改造です本当に(ryな車両も存在する。
  • ちなみに、製図に使われていた道具にも「パンタグラフ」という道具があった。名前の由来は集電用パンタグラフと同様に機構が菱形のため。これをつかって、元の図形をなぞり、拡大・縮小した図形を描く。現在はCADの登場によりほとんど使用されていない。
  • 鉄道事業者が一般向けに公開している解説図などでは第三軌条用の集電器であるコレクターシュー(集電靴ともよばれる)や、モノレール新交通システムなどの車両が集電器として使用しているコレクターもパンタグラフと書かれていることがよくある。この辺は鉄道に詳しい人だけが見るとは限らないので寛大な心で見守ってあげよう。

pixivに投稿された作品 pixivで「パンタグラフ」のイラストを見る

コメント