ピクシブ百科事典

500系

ごひゃっけい

鉄道車両の形式の一つ。ほとんどは500系新幹線電車に関するイラストである。
目次[非表示]

(注意:特定の鉄道会社に対する偏見や中傷を書いたり、事実とは異なることを憶測で書くことは編集合戦の原因にもなります。中立性のある記事を保持する為、事実確認できたもののみの記入をお願いします。)

500系とは

鉄道車両の形式の一つ。
ほぼ、JR西日本新幹線500系のイラストで占められるため、本項目では主に同車について説明する。
開発のベースとなった試験車については500系900番台を参照。
他の鉄道会社の500系については、記事末尾のその他の500系を参照。

JR西日本500系新幹線

概要

山陽新幹線において、当時日本最速である時速300km/hでの営業運転を実現した、JR西日本の新幹線車両である。
1997年3月に山陽新幹線区間で営業運転開始、同年12月より東海道・山陽新幹線直通「のぞみ」に投入された。1998年鉄道友の会ブルーリボン賞受賞。ギネス記録も持っている。

500系~

スピードだけでなく、その強烈な個性でも他の追随を許さない。
空気抵抗を抑えた超ロングノーズの前頭形状は、電車というより戦闘機に近い印象である。
速さをアピールした外観は単純にカッコよく、デビューから20年以上経つ現在も、その人気は衰えない。

長らく東海道・山陽新幹線の最速列車「のぞみ」を中心に運用されてきたが、ドア数・座席数が他の16両編成車と違うなどの特殊性から、徐々に後継のN700系へ置き換えが進み、2010年2月限りでのぞみ運用から引退した。
以降、16→8両に短編成化改造され、山陽新幹線でこだまの運用に就き、東海道新幹線から姿を消す事になった。この際、玉突き転属で0系100系を置き換えた。

豆知識・エピソード

16両編成時代

  • 最高速度320km/hでの営業運転できる性能を持っていたが、運用開始前に発生した阪神淡路大震災の影響もあり、地震発生時などの緊急時の制動に対応できるよう300km/hでの営業運転となった。
  • 現時点で、日本の新幹線車両では主幹制御機に横軸ツインレバー式を採用している唯一の形式である。(他は縦横軸併用ツインレバー式)
  • ひかりには基本的に使用されず、一部の臨時列車と2012年3月~2013年3月までのV編成による定期運転のみである。
  • 300系より1両あたり約600kgの軽量化がなされているが、部材の加工が困難なため一両当たりの価格が高額になってしまっている。
  • 16両時代に装備していた翼型パンタグラフは一般的なパンタグラフのようにバネで上昇させるのではなく、圧縮空気で上昇させていた。このため長時間の停電時に圧縮空気が無くなってしまうとパンタグラフが降下してしまい、このため、予備のバネ上昇式パンタグラフが装備されていた。
  • W1編成は登場時パンタグラフを3基装備していた。ただし1基は試験・予備用だったので後に撤去されており、量産車であるW2編成以降には装備されていない。

8両編成化に関して

  • 最高速度は285km/hに変更。編成記号は16連の「W」から8連の「V」となった。
  • 8両編成への短編成化後8号車には運転室寄りの一部の座席を撤去し、子供用に運転台を模した遊具が設置してある。
  • 2013年9月から12月にかけて、従来より指定席に設定されることのある4・5号車の座席を横2列-3列から2列-2列とし、「ひかりレールスター」の指定席と同じ座席に取り替える工事が行われた。
  • 翼型パンタグラフシングルアームをパンタグラフに換装、パンタカバーも変わった。
  • 全9編成のうちV2編成以降の8編成が8両編成化されているが、W1編成は編成ごと廃車除籍になっており、このうち博多方先頭車の521-1が京都鉄道博物館へ保存展示され、東京方先頭車の522-1が日立製作所笠戸工場に保存(非公開)されている。
京都鉄道博物館
祝!京都鉄道博物館オープン!

  • 山陽新幹線運行開始40周年、ならびにエヴァンゲリオンTVアニメ放送開始20周年記念事業として2015年に『新世紀エヴァンゲリオン』とのタイアップが実現した。2015年3月までを予定していたが、好評だったため、2018年5月まで延長された。V2編成を使用。⇒500_TYPE_EVA

500系新幹線「エヴァ仕様」
500 Type EVA、再起動。

ハローキティ新幹線
ハローキティ新幹線

今後の予定

300系700系(C・B編成)が短編成化に向かないこと、500系は車体が頑丈であること、500系車両そのものがファンに人気等の理由から、新幹線としては異例の経年20年以上に渡って使用されており、同車より後に製造された700系(C・B編成)が先に引退し、当形式を置き換えたはずのN700系初期車が順次廃車が進んでいる。
一部の編成は更新工事が行われており、V2・V7・V8編成の制御装置がGTOからIGBTへ、V2・V4・V7・V8・V9編成の行先表示器がフルカラーLEDに交換された。

後継車両に関しては、2020年に「500系・700系E編成の後継車両は自社では開発せず、N700Sを導入する予定」と報道されたが、具体的な置き換え計画はまだ発表されていない。
V5編成とV6編成については、2022年3月12日付けで廃車された。これは同日に行われたダイヤ改正でこだま号が減便されたことによる余剰廃車。

500系が登場する作品

と、前衛的なデザインから人気が高い車両のため、ロボット作品でもしばしば登場している。

勇者王ガオガイガー

勇者王誕生

列車型のガオーマシン。ガオガイガーに合体後は肩部を構成する。

ヒカリアンシリーズ

ウエストくん

500系と融合したヒカリアンウエスト
超特急ヒカリアンと続編の電光超特急ヒカリアンに登場し、「電光超特急」では主役を務める。

トランスフォーマーカーロボット

チーム新幹線

(イラスト中央下。右がジェイセブン、左がジェイフォー、中央上は3人が合体したJRX)
500系に変形するサイバトロン戦士、「音速参謀ジェイファイブ」が登場。
チーム新幹線のリーダーを務め、ジェイセブン、ジェイフォーと合体することで合体戦士「JRX」となる。

新幹線変形ロボ シンカリオンシリーズ

500 series SHINKALION

500系新幹線が変形するシンカリオン500こだまが登場。4両が変形合体し、E5系と合体する強化形態もある。
続編となるシンカリオンZでは、先頭車2両から変形し、腕を323系と交換する武装形態もある。

500 Type EVA
シンカリオン ハローキティ

玩具版では通常版の他に、TYPE EVA仕様やハローキティ仕様のものも発売され、アニメ版でも同機が"ゲスト出演"している。

カンセンジャー

西日本の英雄

JR西日本公式によるマナーを伝えるために生まれたヒーロー。正確には500系新幹線電車そのものは戦う訳ではなく、あくまで舞台としての登場ではあるが、主人公カンセンジャー500はEEKO星出身の宇宙警備隊の一員ながら500系そのものといった姿をしており、500系にそのまま翼が生えたような「500系シャトル」という小型宇宙船を敵の追跡や移動に使用し、普段は博多総合車両所にて格納・整備している。
500系V編成を使用したラッピング車両も運行されていた。

関連タグ

新幹線 JR西日本 山陽新幹線
0系 100系 300系 700系 N700系 N700S
カンセンジャー
鉄道

その他の500系

近江鉄道500系

近江鉄道が1969年から1983年にかけて自社工場で製造した車両。
近江鉄道500系

鉄道擬人化(近江鉄道500形)

東武鉄道500系

2017年運行開始の東武鉄道の新型特急車両。車両愛称は「リバティ」。
東武500系

東武500系
東武特急リバティの擬人化ちゃん

横浜高速鉄道Y500系

横浜高速鉄道みなとみらい線をメインに活躍している車両。
Y500系

横浜高速鉄道 Y500系
横浜高速鉄道Y500系

関連記事

親記事

山陽新幹線 さんようしんかんせん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「500系」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「500系」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました