ピクシブ百科事典

100系

ひゃくけい

形式に「100」を使用する工業生産品を示す。主に鉄道車両に使用される。
目次[非表示]

主に鉄道車両に関するものが多く、新幹線100系電車に関するものが多い。
このほか、5.4代目トヨタハイエースに使われることもある。

京阪神急行電鉄 100形についてはP-6を参照。

国鉄・JR東海・JR西日本 100系電車

【HD新幹線05】シャークノーズのニクい奴【100系】

1985年10月1日に営業運転開始。1964年10月1日の東海道新幹線開業以来21年目にして投入された第二世代の車両である。グリーン車のうち1両と食堂車新幹線では初となる2階建て車両となった。また、2階建てグリーン車の1階にはこれも新幹線では初の個室が設けられた。1992年までに全66編成が製造された。
2003年9月16日をもって東海道新幹線での営業運転を終了。その後も山陽新幹線において「こだま」に短縮されたが編成が運用されていたが、2012年3月に全車両が営業運転から退いた。
パンタグラフ半減工事後はX編成とG編成において、編成番号が奇数の車両と偶数の車両で使用するパンタグラフが違うという現象が起きていた。
またJR東海発足時に製作されたCM「シンデレラ・エクスプレス」シリーズに登場し、新幹線の顔として活躍した。

X編成・G編成

JR東海所属。最高速度は220km/h。X編成7本・G編成50本が製造された。
G編成は食堂車の代わりにカフェテリアを連結していた。

V編成

JR西日本所属。2階建て車両を4両連結しており(通称「グランドひかり」)最高速度230km/h。9編成が製造された。
270km/h運転が可能な性能を持つが、騒音基準をクリアすることが出来なかった。目標速度は300系に引き継がれる。

P編成・K編成

山陽新幹線用に短縮された編成。P編成が4両編成。K編成が6両編成。
V編成から改造されたが、先頭車が不足したため一部の車両はV編成の中間車にG編成の先頭部をとりつけた。

東武鉄道 100系電車

【HD東武01】東武のフラッグシップ【100系】

東武鉄道の特急形電車。1990年6月1日に営業運転開始。車両愛称は「スペーシア」。

日光線・鬼怒川線系統の特急列車(「けごん」・「きぬ」)に運用されている。また、2006年3月からはJR線直通で新宿駅に発着する「スペーシアきぬがわ」にも運用されている。

→詳細は、スペーシアを参照。

愛知環状鉄道 100系

ようこそ、”みくに”へ。

えちぜん鉄道移籍後の姿
1988年の路線開業時からの車両。23両が製造された。片運転台車の2両固定編成(100・200形)と両運転台車(300形)の2種類が存在した。晩年は愛知万博輸送に活躍し、2005年までに引退となった。

このうち、14両についてはえちぜん鉄道へ移籍し、同社MC6001形・6101形となっている。えちぜん鉄道への移籍に際し、片運転台車は両運転台車に改造された。

伊豆急行 100系

名物! てつっこ友の会新刊表紙

かつて(2002年まで)旅客営業運転に就いていた電車。
1961年の伊豆急行線開業からの車両。国鉄伊東線で食堂車の営業ができなかったために1963年から数年しか営業していなかったが私鉄で唯一の本格的な食堂車(サシ191形)の運用もしていた。国鉄新性能電車を基本とした設計のため乗り入れ先の国鉄・JR伊東線でも、運転で問題になることはなかった。路線のある地形の関係上、連続勾配があるため抑速ブレーキを装備し、電動車は編成の組み換えを容易くする為、1両単位の1M方式を採用している。
100系の車体載せ替えによる更新車は1000系と銘打たれたが1000系は2編成のみでクモハ1000形とクハ1500形の2両固定編成を組んでいた。これらも100系の引退とともに引退。

伊豆高原車両基地での入換目的で事業用車として残されていたクモハ103号が2011年に動態復元され、臨時列車や観光用団体列車として運行している。

マリオカート8デラックスのTVCMにも登場している。(冒頭の単行電車)

名古屋鉄道 100系

名鉄100

名古屋市営地下鉄鶴舞線乗り入れ用。6両編成。100系と一括りにされることが多いが、実は100系200番台、200系と細かく分かれており、制御装置も抵抗制御、界磁添加励磁制御、VVVFインバータ制御とバリエーション豊富となっていたが、制御装置を抵抗制御からIGBT素子のVVVFインバータ制御(中間の2両は製造当初のGTO素子のまま)へ交換している。
ラッシュ時の混雑解消や東海豪雨による車両不足に対処するために本線系等で運用されていたことが一時ある。

泉北高速鉄道(大阪府都市開発) 100系

SENBOKU

1970年の路線開業時からの車両。30両を製造。南海電気鉄道の6100系をベースにして作られたが、南海6100系がオールステンレス製なのに対し本形式はセミステンレス製だった。
5000系7000系に置き換えられ2000年に引退した。588号のみ静態保存。

冷房装置は高松琴平電気鉄道上信電鉄に、
補助電源装置は富山地方鉄道に、
運転台機器の一部は泉北3000系の先頭車化改造車(3551~3556)に、
台車は南海6100系の6300系化に、
それぞれ流用された。

関連タグ

0系 300系 500系 700系 N700系 100形 鉄道車両の形式の一覧

コメント